※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がテレビを見ないと食事ができず、食事に1時間かかり、量も少ない。テレビを見せると食べるが、テレビなしでは食べない。食事が苦痛で悩んでいる。将来の食事の状況が心配。

1歳2ヶ月の娘がテレビをつけないとご飯を食べてくれません。しかも毎食1時間程かかります。
時間がかかる割には量が少ないです。
体重が8.4Kgと小さめなのでもっと少ない時間で量を増やしたいです。


9ヶ月ぐらいに離乳食を全く食べなくなってしまい、1週間お休みしたりいろいろなことをやっても食べてくれなかったので、最終手段でテレビをつけて食べさせました。
そしたら少しずつ食べてくれるようになり、今ではテレビをつければ、量は少ないですが、なんでも食べてくれます。

ですが、テレビをつけないと大泣きでひとくちも食べてくれません。
テレビ見ながらなので、つかみ食べや、スプーンやフォークももちろん使えません。

テレビを見ながらなので食べるスピードも遅くていつも1時間ぐらいかかります。
思い切って30分で切り上げようと思うのですが、
体重が8.4kgと小さめでここ2.3ヶ月増えていないのでどうしようか悩みます。

最近はテレビにも文句を言うようになり、気に入らないテレビだと泣き出したり、食べ物を下に落としたりします。

もう食事の時間が苦痛でしょうがないです。
9ヶ月の時にテレビをつけてしまったのを後悔しています。

このままで娘はひとりで食べられるようになるのでしょうか。
この先どうしたらいいのか分かりません。

コメント

mama

朝ごはんと昼ごはんは1人で食べてほしくてテレビつけてることがほとんどです😅
でも20分ほどで食べます。
うちも食が細くてテレビつけたら食べたのでずっとそのままな感じです😅
でもお箸もスプーンも使えます‼︎
お腹空いても一口も食べないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビつけててもいずれスプーンやフォークがつかえるようになりますかね…

    相当お腹が空いていれば何口かは食べてくれます💦

    • 10月13日
☆みんぐ☆

我が家の末っ子は3歳になっても携帯で動画見ながらの食事です。
そうしないと食べないので。

私自身も食事中にテレビは見たいので一般的にはマナー違反だと思いますが気にしていません。

ちなみに上2人も同じように育てましたが今では携帯を見ずに食事出来ます。

大きくなると社会も知り一般的にいけない事も分かるのでそんなに気にしなくても私は良いかと。

優先すべきはお母さんと子供にストレスのない状況です。

お母さんが何を重視するかではないでしょうか。

量を食べて欲しいならテレビは一先ず諦めるか躾を重視するなら泣いてでもテレビを諦めさせるかだと思います。

私なら前者を取ります。
うちも長男は食が細くて散々悩みましたから。

時間がかかるのは、うちも同じです。
朝なんかは『お口動かして!』って何度も言ってます😅
あとは『これ食べたら見ていいよ』とか目標にさせたりします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    私も前者を取ってテレビをつけました。

    まだまだ食が細いので、今はそのままで、言葉が通じるようになったら、
    少しずつ何かを目標にさせたりしたいと思います。

    • 10月13日
ちゃちゅちょ

「食べたら、テレビ見れるよ」
「〇〇したら、ご褒美」
とかっていう言い聞かせが、まだ理解できない年齢だからもうほんとしつけ困りますよね…😭😭😭

うちもまだ2歳児がその理屈が通じないので、まじで悩んでます。

解決策なくてすみません😭

普段だったら、友達と外食とか、実家で食べたり、気を紛らわせたりストレス発散できるんですけどね…💧🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    言葉が通じないと大変ですよね😭

    通じるようになるまでお互い頑張りましょう!

    • 10月13日
deleted user

うちの娘もいないないばあを見ながらじゃないとご飯を拒否することが多く、時間も同じく1時間くらいかかります😥
食事量もトータルで1食200gいくかいかないかくらいですが、残すこともあります😣
少し似てるので気になってコメントしてしまいました💦

もうすでに試されていたら申し訳ないのですが、つかみ食べの練習に、あんぱんまんパンはどうでしょうか?
野菜とかよりもつかみやすいし、しっかり持てるからテレビ見ながらでも食べられると思います‼︎
うちの娘、毎朝Eテレみながらアンパンマン自分で持って食べてます😅

あと、午前、午後のおやつはあげてますか⁇
もし3食だけでしたら、午前、午後のおやつの時間を作ってあげるのも体重の増加につながるからいいかなと思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    全く同じですね😂

    うちもアンパンマンパンは少し食べてくれます☺️

    野菜とかは前に手掴み用で置いているのですが、食べてくれません💦

    おやつも菓子とかですが、あげてはいます💦

    ただお腹空いてないのか食べてくれません😭

    体重が増えていれば悩まないんですけどね。

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

うちもテレビ見ながら食べてます!!でも、食べるならいいや!って思ってます!!☺️口が動いてないとかテレビに集中して食べてないとかでしたらすぐ消して無言の圧です🥲💦笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    私も今は
    食べてくれるならいいや
    の気持ちでいようかなと思います☺️

    • 10月13日
キキ

うちの上の子がそうでした…
しかも1歳で8キロで食べることを優先してました💦
でも、言葉が通じるようになったのと、保育園で給食を食べるようになったので
食べたらテレビねが通じるようになり、
ある時テレビを消して以来ご飯中はテレビをつけていません!

早く食べてもらうために
ご飯を口に入れる→モグモグが止まったら消す→1口ごっくんしたらつけるとか
短くわかりやすくしてみてはどうですか?

あと、1歳の子に効くかわかりませんが
3歳くらいの時は携帯でタイムラプスを撮り見せると
喜んで急いで食べてました!
インカメラにすると自分で食べるの見ながら食べてましたよー

いつかは食べます!
今6歳の子はいまでも食べるの遅いですが
ごっくんが苦手なので諦めて
1人で全部食べられたらよしって思ってます…
1人で最後まで1時間かけて夕飯食べてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    言葉が通じるまでは今のままでいきたいと思います。

    短くしてみたり、タイムラプスなども試してみたいと思います✊

    • 10月13日