※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

社会保険料が増えた理由や給与の変動について心配です。原因は社会保険料かもしれず、児童扶養手当も減るため、毎月の収入が減るのがつらいです。

詳しい方いたら教えて下さい!

ひとり親で飲食店パート社会保険に入り働いています。
今月分の給与から社会保険料が5000円も上がりました💦

4月から6月分の給与で決まった社会保険料が新しい社会保険料として10月分の給与から引かれるというのは調べました。

3月半ばから4月頭まで色々あって会社都合でお休みになりお休みの間休業手当を支給してもらいました。

しかし何の説明もなく3月分休業手当は4月には支払われず5月に上乗せ4月分は6月に上乗せでの支給だったため5.6月の給与がいつもより2.3万多くなっていました。

ずっと対してかわらない給与なはずなのでなぜ社会保険料が原因はこれかもと思ったのですがその可能性はあるでしょうか?

ただでさえ育休や職場復帰すぐの時の児童扶養手当金額からまた児童扶養手当も減るのにつき5000円これから毎月減るのはつらすぎます💦

コメント

eluna

たぶん5.6月の給料が上がったからだと思います🤔

私の旦那は今年4月から給料上がったのですが、今月の給料の社会保険料が高くなってましたよ😂

• りんご

りんご

ありがとうございます☺︎
    会社都合で給与ずらされて社会保険料毎月あがったら困っちゃうので会社に聞いてみます(T ^ T)💦

• 10月13日
ママリ

会社都合でと言うより、
コロナ渦で働けなかった分の休業保証ですから、
申請のタイミングとかにもよるのかなぁって思います。

保証があっただけでもよし!と思えばいいのではないでしょうか?

5,000円分多く働くことはできないのですか?
児童扶養手当に頼らず、
ガンガン働いているひとり親を数名知ってますので、
理由があるのかもしれませんが、もっと働けばいいのに…って思ってしまいます。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。

コロナ禍での休業手当ではないんです💦

ガンガン働いているから児童扶養手当も減るので、朝も夜も日にちもギリギリ働ける時間働いています。

こちらの書き方も悪かったのかもしれませんが
    なぜコロナの休業手当と決めつけあまり働いていないと思われたのかわかりませんが
    質問の意図とは違うコメントをしてそのような否定的なコメントを憶測だけでするのは今後やめたほうが良いかと思います。

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

大変失礼しました。
    昨今の休業補償(会社支給)ですと、コロナだと決め付けてしまいました。。。

気分を害されたらすみません。

• 10月13日
  • りんご

りんご

返信に気づかず遅れてしまい
    ました。

コロナでと決めつけたことより
    児童扶養手当に頼ってる
    もっと働けば良いと言われたことに申し訳ないですがかなり気分は害しました。

そちらの周りのひとり親の方がどんな方でどんな生活をしているのか存じ上げませんが
    ひとり親に限らず生活は人それぞれ色々あります。

5000円分多く働けるなら働いています。

例えばの話ですが
    時給が1000円なら5時間分です。
    40円時給が上がれば月に5000円ほどあがります
    それが大変な事なんです。

仕事を変えれば支給される有給も減りますし
    コロナの中の転職はリスクがたかいです。

別に児童扶養手当に頼ろうとしているわけでもないし
    働けるギリギリまで働いています。
    それを決めつけないでいただきたかったです。

働いたお金から間違って5000円引かれているなら困るので確認していたんです。

一応結果をお伝えしておきますと会社には確認中ですが、年金事務所には給与にたいして引かれてる金額が多すぎるといわれました。

• 10月16日
てん

4から6月の給料の平均ですが、17日以上勤務した月だけで計算されます。
なので、5月と6月の給料で計算されたのかと思います。

私も過去にありました。
4月の給料に2月に行った出張手当が6万ほど入ってしまい、その年の社会保険料は高くなりました。(月1万上がりました😭)

社会保険事務局に行って聞いてみましたが駄目でした。
社会保険料を上げるのはすぐに上げられてしまうのに、下げるのはなかなかしてくれないです。
収入に合わせて下げて欲しいですよね!!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊

やっぱりそうですかね(T ^ T)💦
    今年その休業手当期間のせいで1日出勤数が足りなかったので有休も5日分を減らされてついてなさすぎます😭

5000円あれば1週間の生活費にもなるしどこかに連れて行ってあげられるし年間75000円も貯められると思ったらその数月上がった給与分より年間で引かれてるし悔しいです!!

• 10月13日
YーRーS

総務事務を長年しております。通常の支払月でないものは計算対象から外しますので職場に相談してみてください😊
ただ元々4月と5月に払われる予定だったものが5月と6月にずれ込んだ場合は変わりません。

• YーRーS

YーRーS

ちなみにですが支給対象日が17日未満の月は除外されます。

• 10月13日
  • りんご

りんご

コメントありがとうございます☺︎
    年金事務所に確認した所月給が上がった月の金額に引かれている金額の等級を当てはめてもあわないので引かれすぎている可能性もある時言われました。
    今引かれている金額の平均総支給額は1度も総支給額でなったことのない金額だったので会社に確かめてみたいと思います!

• 10月13日