※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソーセージ
子育て・グッズ

松戸市や柏市で発達障害に理解のある幼稚園や保育園を探しています。情報をお持ちの方、教えてください。

柏市寄りの松戸市に住んでいます。
現在1歳8ヶ月の息子がおり、プレ幼稚園を検討しています。
ただ、診断はされていませんが自閉症疑いのため、発達障害に理解のある幼稚園が良いなと思っているのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?
(松戸市内(柏市内)の幼稚園希望です。)
幼稚園でなくても、松戸市内、柏市内の保育園、こども園でここの対応が良かった、逆に悪かったなどがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

mari

私も松戸市に住んでいます☺️
来年度しんまつど幼稚園への入園が決まりました。

しんまつどは発達がのんびりさんであっても「うちで伸ばしていけると判断すれば入園させます」という方針です。
療育と併用して通うこともできるようです。

先生もベテランが多く園内の雰囲気が良いのが感じ取れますし、本当に子供ひとりひとりに対して愛情を持って接してくれていると感じます。

遊びから自主性を伸ばすことのを方針とした園なので、入園してからもひたすら遊ぶみたいです🤣
のびのびお子さんの成長を見守ることができると思います🌟

ちなみに自主性を大切にするのでお遊戯会や鼓笛隊など、練習を強要するような催しものもありません👀

もちろん合う・合わないはあると思いますが、まずはプレ良いと思いますよ☺️

プレの同じクラスに「うちの子診断はされていないけど…」ってソーセージさんと同じことをおっしゃってたママさんがいますが クラスに馴染んでますし、初めは椅子に座ることもできずに号泣していたお子さんも目に見えて成長して楽しそうに遊んでますよ🌸

• ソーセージ

ソーセージ

返信ありがとうございます!
    とてもためになる情報ありがとうございました😭✨

プレの情報見たら曜日も選びやすそうでしたし是非通ってみたいなと思います^_^!

ちなみにmariさんのお子さんをプレに通う際、他の園なども検討したり見学したりはしましたか?
    プレのために見学って早いなとか思われないかなとか思ってしまってまだどこも見学してなくて💦

• 10月13日
  • mari

mari

今1歳8ヶ月だと早生まれさんですよね?👶
    うち12月生まれなので同じように1歳のうちに幼稚園探し、プレの見学や申し込みなのでピンと来なかったんですが、今月あたりがまさにその時期だと思います🤔

他の園の見学申し込みに間に合わなくて 見に行ったのは新松戸のみだったんですが、プレは他の園と掛け持ちしてました☺️

でも新松戸が圧倒的に第一希望だったのと、掛け持ちしてた園のプレの時にイヤイヤが激し過ぎたので、合わないと判断して早々に辞めてしまいましたが😂

新松戸はプレ申し込み来月なので、間に合えば今月に見学申し込みできると思いますよ☺️🌸

• 10月13日