※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RE-mom
子育て・グッズ

母乳不足で悩んでいます。ミルクを足すべきか、母乳をもう少し頑張るべきか迷っています。離乳食は問題なく食べているので、意見を聞かせてください。

混合にするべきか悩んでいます!!
もうじき6ヶ月になる娘がいます。上に二歳のお姉ちゃんがいるのですが、上の子は混合というかほぼミルクで育てました。
今回の下の子は母乳が出たので、大喜びで母乳育児をしていたのですが。。
つい2週間前に左だけ物凄く張って乳腺炎になりました(;´д`)
すぐにおっぱい外来へ行き、言われたのが母乳で育てたいのならこのまま頑張って吸わせてあげてくださいと。ただ、正直あまり母乳の出は良くなくて体重も増えが悪くなってきている。でも、ミルクを足すことになれば確実に母乳はもっと出が悪くなってきてしまうとのことでした。

5ヶ月より離乳食を開始しており、離乳食は問題なく食べてくれています。最近昼、夜とぐずることが多くなってきているのでおっぱいを吸わせる回数も増やしてはいますが。。足りていないのならミルクを足してあげるべきなのでしょうか?(;´д`)それとももう少し希望を持ってもう少し頑張ってみるべきでしょうか?(>_<)
ご意見お聞かせください(;´д`)

コメント

あやはな

母乳育児に喜びを感じていらっしゃるのでしたら、続けていかれるのをお勧めします。

わたしも何度かおっぱいを詰まらせたり、娘の体重増加不足だったり、授乳後の飲み量が少なかったりとかなり悩みました。

6ヶ月くらいからほぼ完母になり今娘は1歳2ヶ月です。
随分試行錯誤しました。

乳腺炎になった原因は何でしょうね。わたしも左が詰まりやすく、気づけば毎回授乳を右から始めるくせがありました。

母乳が足りないと判断する原因は体重の増え方だけですか?

母乳不足は、たいていは思い込みがほとんどです。
ミルクを足しすぎることで、本当の母乳不足や、乳腺炎の原因になります。

ミルクを足した方がいいと感じるのはどんな時ですか?

授乳後すぐに泣く、体重増加がゆるやか、ママの不安材料は色々かもしれません。

ミルクをどうしても足したい時、あげ過ぎないように気をつけて、もう少しがんばって続けて見てください。足し方など分からなければまたお答えしますよ!

母乳、わたしもずいぶん悩みました。なにかお力になれるといいのですが。

RE-mom

あやはなさんご回答ありがとうございます!
そうですね、確かに右側を多くあげていました。なぜなら左よりも右の方がよく出るからです。それが原因かもしれないです(;´д`)
昼間は最近おっぱいをやっていても泣いてひっぱったりしているので、出ていないのかな?(;´д`)と思うことが増えてきました。
とりあえずもう少し頑張って見ようと思います(^-^)
それでも本人が満足していないのであればミルクを少し足して見ようと思います!
ありがとうございました(*^^*)

あやはな

出ない方から先にくわえさせようにしていけば出るようになるみたいです。時々は右からあげ始めたほうがいいですが…

泣いて引っ張ったりしてるのは、多分母乳がわいてくるまで吸い続けるのが赤ちゃんにとって大仕事だからですよね。

普段からママのおっぱいがわいてくる感じがしたら(おっぱいがじーんとするような、ツーンとするような感じです)すぐに赤ちゃんにくわえさせるようにしたり、授乳中に反対側のおっぱいがわいてきたらすぐにそちら側をくわえさせたりしてみてください。

母乳を飲ませた後にミルクを足しすぎるとママのおっぱいが次にわいてきた時に赤ちゃんがおなかいっぱいでしっかり飲んでくれないので、授乳後2時間半くらいでお腹が空く量だけ足してください。30〜40mlくらいを目安に…
でも母乳にこだわり過ぎてつらくならない程度に…

わたしはもうすぐ断乳しようと思ってます。
振り返るといろいろありましたが、母乳育児楽しかったです。

Ru-El's momさんも素敵なおっぱいタイムしてくださいね!

RE-mom

お話の通りしてみると、前より出るようになってきましたよー!!!(*^^*)ありがとうございます(^-^ゞ💞
ミルクは嫌がって飲んでくれませんでしたが、負けじとおっぱいを交互に飲ませているとじわ~っと出てくる感じがありました(^-^)/♪きたぁ~っと思い飲ませていると毎日いい感じに出るようになりました(>_<)💓本当にありがとうございました(*^^*)♪