※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーなっつ
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。6ヶ月の赤ちゃんが食べてくれず、休むべきか、続けるべきか迷っています。野菜を試してみるべきでしょうか?

お世話になってます★
もうすぐ、生後6ヶ月の子を育てています!
最近、離乳食を初めたのですが、1日目は、口を開けてくれましたが、パクっとしてくれないのでスプーンにお粥が残ってきます😢
結果、ほぼ食べれてなくて運よく口の中に入ったお粥をとってもまずそうに食べてました!
翌日からは、口も開けてくれなくなりました😭
離乳食おやすみした方がいいのでしょうか??
もう、6ヶ月になってしまうのにお休みしていいものか、根気よく続けた方がよいのか、、それとも、野菜を、始めて違う味でチャレンジしてみたらいいのか、、
わからなくなっています😭
アドバイスをください(。•́ωก̀。)…お願いします!

コメント

まぁな

うちも味がわかってきたのか食べてくれませんでしたX-<
そのため、かぼちゃと10倍粥を混ぜて食べさせたら全部食べてくれましたよ♪

• どーなっつ

どーなっつ

返信ありがとうございます♡
    まぁなさんのお子さんは、お粥がだめだったんでしょうか?
    なるほど😳💕混ぜたら食べてくれたんですね〜(๑°ㅁ°๑)‼✧
    口も開けてくれないからどうしたもんかと、、😢

• 10月6日
  • まぁな

まぁな

お粥だと味がないのか
    気に入らないみたいで2日目からは口に入れても舌で全部出してしまい食べてくれませんでしたX-<
    何日か挑戦したけどダメでかぼちゃと混ぜたら食べてくれるようになりました♪

• 10月6日
  • どーなっつ

どーなっつ

そうですそうです!!舌でべぇーってされます😭
    それでも、まぁなさんのお子さんはかぼちゃ混ぜたら食べてくれるよーになったのですね😍❤️
    わ〜希望が持てます😢

• 10月6日
  • まぁな

まぁな

お母さん頑張って作ってあげてるのに食べてくれないの悲しいですよねX-<
    うちも最初はまったく食べてくれないので悩んでました(>.<)y-~
    根気強くあげてるとスプーンで食べるのも慣れて舌でべぇーって出さなくなってやる方も嬉しくなりますよ♪
    私も初めてまだ20日くらいなのでお互い頑張りましょう♪
    かぼちゃとか裏ごしするの大変なのでお母さんもBFにたまには頼ってもいーと思います。
    作るのに時間もかかるし泣かれるとイライラするので(>_<)
    うちはキューピーの瓶のやつ買っててまだ食べる量も少ないので1週間以上普通に持ちます♪
    1つ100円くらいで売ってますよ♪
    参考になればぜひ♪

• 10月6日
  • どーなっつ

どーなっつ

ほんと、少し悲しくなります😢💦
    食べてくれないと、悩んじゃいます😱もしかして、このままずっと食べてくれないんじゃないかとか、、
    スプーンも慣れですかね♡舌でべぇーってされなくなるの期待して頑張ります😍💕
    今日、イオンでキューピーの見てきました❤️安くて手が出しやすそうです❤️
    これは、全部取り出して冷凍しちゃってもいいんですかね??🤔

• 10月7日

甘い野菜まぜてあげるとか!
うちの子はカボチャ大好きです♡
基本パクパク何でも食べてくれる子ですが
タイミング悪いと最後らへん泣き出したり
する事があるのでその時はあげるのやめてます!
朝8時くらいにあげるので、残りお昼にあげちゃったりしてます(><)

• どーなっつ

どーなっつ

パクパク食べてくれるなんてとってもお利口さんですね😍❤️
    かぼちゃ人気ですね(*^o^*)
    まだ、離乳食始めて3日とかなんですけど、野菜混ぜちゃってもおっけーですかね??

• 10月6日

退会ユーザー

私が食べてもカボチャ甘いですもん♡
    今は1さじ?2さじくらいですかね?

• 10月6日
  • どーなっつ

どーなっつ

かぼちゃいいですね♡試してみたい♡
    そうです!!いま、小さじ2ですが、口開けないので食べてないと等しいです😢

• 10月6日

退会ユーザー

スプーン口にツンツンってあてても
    開かないかな〜🤔?
    私は最初あげる時に私が食べるふりして
    あーーー美味しい♡
    優翔くんも1口どうぞ〜♡って言って
    食べさせてました😂

• 10月6日
  • どーなっつ

どーなっつ

口ツンツンするんですけど、頑なに口閉ざしてます(笑)
    なるほど😳❤️
    誘う作戦ですね!!♡
    ちょっと明日やってみます(*^o^*)

• 10月6日

退会ユーザー

あちゃ😅笑
    試してみてください♡

• 10月6日
  • どーなっつ

どーなっつ

ほんと、あちゃーです😝笑
    ありがとうございます♡
    試してみます😍❤️

• 10月6日

無理に食べさせなくていいと思いますが、うまく進まないときは一段階下の離乳食にしてみてはどうですか?
形態が変わると食べなくなることもあります(´・ω・`)

• どーなっつ

どーなっつ

まだ、始めて3日とかなので10倍粥をあげてるのですよ。゚(p'д`q*)゚。
    形態が変わると食べなくなることもあるんですね!!🤔

• 10月6日
8413

10倍粥も糊?のように口の中にくっついて飲み込みにくそうなときは白湯やミルクを少し足して水分多目にしてますよ(^^)

あとカボチャやさつまいも、とうもろこし(市販のフリーズドライされたやつ)は甘いのか好きなようです😄

息子も離乳食スタートして一週間ほどですが、この一ヶ月間は"離乳食で栄養を摂る"よりも、"ミルク意外のものを口に入れてみる"、の気持ちでゆるーくやろうと思います😁

• どーなっつ

どーなっつ

もったりしすぎてても、飲み込みにくいのかもですね😳‼️
    かぼちゃ、さつまいも、とうもろこし辺りが甘いのですね♡
    そうですよね!!まだ、おっぱいでも栄養大丈夫ですもんね!!ゆるーい気持ち大事かもです😭‼️

• 10月6日

まだ3日とかなのですね!
だいぶ経っていたのかと…すみません💦

まだ3日なら全然食べなくて普通ですよ!だって人生で初めておっぱい以外のものを口にするんですもん(*'ω'*)

早いうちから味のあるものをあげると、なかなか食べてくれません(´・ω・`)少し味をつけるなら出汁を取ったものをすこーしだけ混ぜるとかどうですか??

• どーなっつ

どーなっつ

いえいえ、とんでもないです!!😊
    よかったです😭そうですよね!!!おっぱい以外のものは、初めてだから何コレってなるの当たり前ですよね😢食べれないのが普通ですよね(*^o^*)
    出汁なら混ぜちゃっても大丈夫なんですか?♡

• 10月6日

退会ユーザー

きちんと昆布やかつお、いりこから取った出汁を小さじ1以下で混ぜてみては?
    でも初めからそれしちゃうと後が大変になりそうです💦

• 10月6日
  • どーなっつ

どーなっつ

なるほどです♡微量を混ぜるのですね(๑°ㅁ°๑)‼✧
    そうなんですかー?!😳
    後が大変なことに?!(((;゚д゚;)))

• 10月6日

退会ユーザー

味がないと食べないみたいです(´・ω・`)初めは素材の味を噛み締めてほしいですね〜

• 10月6日
  • どーなっつ

どーなっつ

なるほどです😳‼️‼️
    それは、困ります😭
    素材の味を知ってほしいです〜😢
    まだ始めて数日なのでもう少し頑張ってみて、最終手段にとっておきます❤️

• 10月7日

うちは人参あげてから拒否られるようになり、次の日カボチャに変えてもダメで、お粥まで拒否るようになり1週間お休みしました!
再開した時はカボチャとお粥を混ぜてミルク足しました。3日くらいは口からけっこー出てましたが少し食べてくれました。4日目くらいにミルク入れすぎてゆるくなってしまいましたが、急にパクパク食べだし完食しました!そこから急に食べだし、1週間くらいたちましたが、今はミルクも足してないし、そこまでゆるくなくてもゴックンできます!

3日でも1週間でもお休みして一回リセットして、ミルク入りや野菜チャレンジするのもアリだと思います(・∀・)

退会ユーザー

あと、3日前キャベツあげた時にすっごい顔されて、すかさずお粥とミルクの中にぶち込んだら食べてくれました😂離乳食は楽しいんだー♡って思ってくれるように、嫌なことはすぐかきけす作戦です!笑

• 10月6日
  • どーなっつ

どーなっつ

同じような方がいらっしゃって安心しました😭
    1週間お休みされたのですね!!全て拒否されると少し心折れますよね😢再開してから食べてくれるようになったんですね😍❤️
    すごいですー(*^o^*)
    なるほどです♡ミルクを混ぜるっていうのも手なんですね♡完母で、ミルク缶消費出来ないのでキューブタイプのミルクなんですが、、混ぜるとしたらどのようにしたらいいのでしょうか??
    は〜勉強になります!!♡(๑°ㅁ°๑)‼✧ 嫌なことすぐかきけす作戦大事ですね😳‼️

• 10月6日

退会ユーザー

キューブ一個でふつーにミルクを作って、あとはお粥に少しずつ足してすきなユルユル加減にしたらいいと思います😀
    あと、やっぱり野菜はカボチャがおすすめです♡
    最初は心折れますが、笑顔で楽しく♡
    もういらないアピールされたら、無理にあげずすぐ授乳!でいいと思います=ↀωↀ=
    頑張って2回食まで進みましょー😁

• 10月6日
  • どーなっつ

どーなっつ

作り方教えて頂きありがとうございます♡
    かぼちゃ買ってミルクとお粥と混ぜ混ぜしてみよーと思います😍❤️
    今日も、舌で完全ブロックされましたが気持ち悪いくらいの笑顔でやりました♡笑
    無理ならすぐ授乳して、赤ちゃんのペースで頑張ります😁🎵
    2回食に進めるように♡ありがとうございます♡

• 10月7日
さおり0124

うちの子も最初の1週間くらいは舌でべーってして嫌そうな顔して食べてくれなかったんですがボチボチ続けてみたら食べてくれるようになりました⭐

うちはさつまいもを混ぜたら特に食べてくれるようになりました😃

• どーなっつ

どーなっつ

1週間も舌でべぇーだったんですね😢💦
    食べてくれるようになってよかったですね❤️
    さつまいもいいんですね💕
    さつまいもも買ってきて混ぜ混ぜしてみたいと思います(*^o^*)♡

• 10月7日
neari

うちも初めは全然口開けませんでした!
口も一文字??で開けたと思ったら舌でブロック(´-`)
下唇トントンしてもいっこうに開く気配は無く。。。
哺乳瓶ダメな子なのでスプーンが嫌なのか?!と思って、機嫌が良く遊んでる時や私が御飯食べるときにスプーンを握らせて口に入れたりしてました。
一週間くらいですこーし口を開けるように🎶
初めて口を開けた時は嬉しすぎてちょっと叫びました笑
今は3週間目ですが機嫌がいいとスプーンに突進してきます(*´ω`*)
気分屋さんなので食べる量もあまり多くはないですがちょっとずつ増えればな〜って思ってます♡
ウチの子はお粥けっこうドロドロだと食べやすいみたいでした!

• どーなっつ

どーなっつ

めちゃめちゃ一緒です😭💦
    下唇トントンもだめ、哺乳瓶も嫌で😱
    それでも、食べてくれるようになるのですね❤️しかも、スプーンに突進(๑°ㅁ°๑)‼✧♡
    これは、嬉しすぎますね😍❤️口開けてくれた時は、そりゃ叫びたくなりますよねー😍
    食べてくれるようになると信じて根気よく頑張ってみます(*^o^*)♡

• 10月7日
ひろひろひろひろ

うちも最初嫌がって、口をなかなか開かなかったのですが、使ってないスプーンを一本持たせたら、カミカミ遊び出すので、その最中にスプーンを口から一瞬抜いて、ササッと離乳食を口に入れてます(^o^;)
スプーンは取り上げず、持たせたままです。
グズグズしたら、これを繰り返しながらやってます。
そのおかげか、毎回完食です(^o^)

• どーなっつ

どーなっつ

すごいですー(๑°ㅁ°๑)‼✧ ♡
    そんな技もあるんですね😳❤️
    完食なんてうらやましい限りです💕
    スプーンを持たせるのもいいですね♡

• 10月7日
  • ひろひろひろひろ

ひろひろひろひろ

その子その子で性格も食べ具合も違うと思うので、気長にやりましょ〰(^-^)
    上の子1人は、オッパイ大好きで離乳食全然食べない子だったけど、今じゃ好き嫌いも無く、元気いっぱいです(^o^)

• 10月8日