※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

看護師経験者がデイサービスで働くか悩んでいます。他の職場も考え中。同じ経験者の職場事情を知りたいです。

看護師の方に質問です。

私は回復期リハビリで4年、急性期病院で5年勤め、今離職4年目です。元々勉強は好きではなく、バリバリ働きたいといった思いもありません。

来年の4月から仕事を(パート)始めようと思い、職場を探しています。
田舎なのであまり病院はなく、大きな病院は市民病院一つ
。クリニックは午後からの勤務が出来ない為難しいかなと思います。あとは、老健かデイサービス。出来れば今はパートで5年後くらいに正社員になれればよいなと思っています。

今回、デイサービスの見学に行きました。思った以上にアットホームでした。もうおうちでした。そちらは介護度が1〜2の方ばかりでした。とても楽しそうな職場でしたが、なんと表現したら良いか、、、、もうおうちだったんです。笑

かといって急性期の病棟とかで働く気もなく、、、

同じような境遇の方いらっしゃいますか?今、どんな職場で働いているかもお聞きしたいです。

コメント

さらい

療養型ではたらいてます。
決まったような患者さんがいるだけですが、関連施設で具合悪くなった人とか。

人工呼吸器つかってるひともいます。きせつも多いです。

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。体力的にはやはりきついでしょうか?

一度デイサービスいくと、もう医療行為の多いところではこわくて働けなさそうです。それでなくてもブランクあるので😓

• 10月12日
  • さらい

さらい

入浴の搬送とかはきついですが、さほど、、
    ですよ。

• 10月12日
  • まこ

まこ

そうなんですね!!
    ちなみにお仕事は楽しいですか?やりがいとかはありますか?何にやりがいを感じるかは人それぞれだとは思いますが、、
    もし良ければ教えて下さい!

• 10月12日
  • さらい

さらい

やりがいはわかりません

私は時間通りに、自分の仕事をきちんとして、時間通りに帰るをモットーにしてまして。(笑)

• 10月12日
  • さらい

さらい

楽しいは楽しいですよ

• 10月12日
  • まこ

まこ

私も時間通りに仕事して、時間通りに帰るのが一番です!笑

そういえば、患者さんとお話しするのは楽しかったなーと今思い出しました!それしか楽しみはなかったかも。

療養などもいいなーと思えてきました😅

ありがとうございました!!

• 10月12日
舞

今は急性期ですが以前地域包括ケア病棟で働いていたことがあります。
急性期程ではないけど程よく『病院』でそれなりに楽しく働いてました☺️
退院支援が主となってくるけど看取りもありました。
オペ後異常のない患者の個別性に合わせた退院支援、とか楽しかったですよー!
疾患的には混合になるので知識は必要になるかもしれませんが、基本退院がみえている方が対象ですし、何かあれば急性期病棟や病院に戻るので気持ちも楽でした😅
回復期リハとも似ているところがあるかもしれませんね💕

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。
    程よく病院いいですよね👍

回復期リハも医療行為と言ったら、採血、点滴、経管栄養くらいだったので、仕事復帰と共に急性期病院は精神的にも体力的にも無理だなと思ってますが、、、
    程よい病院がなくて、本当にデイサービスでよいのか迷ってます😓

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

都内の大学病院で四年、クリニックで一年半働きました。今は働いてないんですが、幼稚園行ったら訪問看護で仕事探そうかなと考えてます!なんか、おうちって表現わかる気がきます笑
私もバリバリやりたい訳ではないんですが、程よく医療行為したいなという思いはあり…難しいですよね💦

• まこ

まこ

その通りです!でも久々の社会復帰なので、体力ももつか心配ですし、色々わがままな気持ちがあって仕事が決まりません😂

見学に行ったデイサービスは本当にお家を改装した感じの所で、介護度も低くて割と普通のおばあちゃんがたくさん居るって感じでした。訪問看護は、看護師としてやりがいありそうですね!プランとかすごそうです✨

• 10月12日

訪問や老人ホームを、以前の会社で経験して今はデイサービスです!

何が良いって体力的に楽です。ナースコールもオンコールも無くて!
委員会や計画書も無いですー❣️
デメリットはもう1人ナースさんが居ますがその人とシフトは相談、曜日によっては急に休めない医療的知識が学べないなどあります。

が、子供いるうちはいいやーって気分でやってます。
帰ってから振り返る時間ないですし💦

• まこ

まこ

そうですよね、体力的に楽ですよね!それでも久々なので疲れそうですが😅
    デイサービスは、かならず看護師1人はいなければならないっていうのは決まってますよね?

• 10月12日

退会ユーザー

規定を聞いたら週4ナースが居れば営業に問題は無いそうですが
    大体午前中に利用者様が入浴されると処置があるので、午前中は来て欲しいと言われます。
    けど子供の事などで本当にすぐ行けない!ってなっても何とか経営はできるそうです😌

利用者さんが多い曜日はナース2名でやっています!

• 10月12日
  • まこ

まこ

なるほど!毎日はいらないんですね!

ありがとうございました!もう少し迷います😅

• 10月12日

デイが「お家🏠」という感覚分かります🤣🙌🏻
今、特別支援学校の看護師やってましたが、今週末で退職します😊
私も子供達👦🏻👧🏻🧒がある程度の年齢になるまでは、介護施設で良いかなと思ってました😊
私の方は、デイの求人なくて…😔💧特養ばっかりです…🥲特養はオンコールあり、土日祝休めない…で、私も職探し苦労しています😩💦
急性期…無理なの分かります🤭笑
バリバリやりたいというのは独身の時で終わりですよね🤣

• まこ

まこ

本当です。独身時代ならなんとか乗り越えられましたが、家庭ももちながらはどう考えてもわたしには無理、というかそこまで頑張る気がないのかも😅
    なかなかピッタリの職場ってないですね!!
    とりあえずデイで働いて、ゆっくり自分に合いそうな職場探そうかなーと思います🥲

• 10月13日