※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、動き回る7ヶ月の息子に困っています。イスが嫌で座らず、食べさせるのが大変です。何ヶ月頃までこんな状態が続くでしょうか。

生後七ヶ月であまり離乳食が進んでない方いますか?(><)
離乳食の時、じっと、ずっと、まではいかなくても暴れずに少しは食べてくれますか?(笑)
息子は楽しそうに動きまくりで、離乳食を身体につけたまま動こうとするので大惨事になります……(笑)
ちなみに、イスだと嫌がるので地べたにお座りか私のヒザで食べさせてます(><)
めげずに頑張ろうと思ってはいますが、何ヶ月頃まで動き回るのでしょうか……(笑)

コメント

食事に集中できていないのでは?
食事時間は15〜20分と決め、始めから終わりまでお母さんの膝の上で食べさせます。その時テレビは消してくださいね!

それに慣れてきたら椅子に座ります!というか普段でも座位がしっかりできてから椅子に移行の方がいいかもですね♩

• のこ

のこ

コメントありがとうございます。
    集中出来ないから暴れて遊んでます(><)テレビも消しておもちゃも置いてないのですが……
    ただただ動けることが楽しいみたいで、2時間休まず動きまくってたりするので……
    動き回れないのが嫌みたいで、膝の上も嫌がるんですよね(;ω;)
    座位はしっかりしてるので椅子もチャレンジしたのですが、両脇に手すりがあるし、テーブルつけようものなら反り返って大泣きして、下の隙間からグネグネして出てきます(;ω;)

• 10月6日

退会ユーザー

そうなのですね(°_°)大変ですな💦でしたらその時間はお子さんからすると遊ぶ時間なのでしょう!思いっきり遊んであげて、じゃあお茶でも飲もっか〜から食事の雰囲気にさせて、ご飯にしてみてはどうですか?

• 10月6日
こってぃ

大変そうですね💦相談のりますよー!
いつも、何時にどんな状態の時に離乳食をあげていますか?

もう7ヶ月ですので、大人の言うことは分かるそうです。なので私はいけないことをしたら淡々と笑わないで教えています。「遊ぶならおしまい」「今はごはんの時間よ」「ご飯はここで食べるのが決まりなの」と伝えてみるのはいかがでしょう?

イスはどんなものでしょうか?

• のこ

のこ

コメントありがとうございます(;ω;)
    週3くらい保育園に行ってて、16:00に帰宅してから16:30には離乳食開始してます(><)
    園での最後のミルクは14:00なので、ほどよくお腹空いてるかな?ってくらいの時間帯です(;ω;)
    自転車におんぶで帰ってくるので、その間に寝てしまっていて帰宅すると雰囲気ですぐ起きるのですが、少しネムネムかな?って時もあるし、おろすと元気に御機嫌にハイハイし始めたりもします(;ω;)
    『やった!御機嫌だ!』と思っても、スプーンを見ると、笑えるくらい口を『むむっ』って感じで閉じてしまって(笑)
    たまにパクッときますが、すぐ動きまくりで気がちってしまってます。
    イスは↓この椅子を買いました(><)
    ただ、まだテーブルは購入出来てないです。
    テーブル付きハイローチェアもありますが、カバーがペーストだらけになるので使えません(;ω;)

• 10月7日
  • こってぃ

こってぃ

おおおー7ヶ月でご立派ですね(´▽`)しっかりと座って、お腹が可愛い!

私は保育士なんですが…保育園にいる間ってお子さんからすれば我慢の時間なんですよね。もちろん楽しいんですけど、先生はみんなの先生なので、甘えたくても甘えられない時もあるし、ミルクだって出てきたら飲まなきゃならない、そんな気持ちで過ごしてる部分はあると思います。

それの反動で、ワガママしたいのがお家なんだと思います。

うちは1/19生まれなんですが、離乳食は7:00と17:30です。その前の授乳は15:00にしています。おっぱいなので2時間半で大丈夫ですが、ミルクだとあまりお腹が空いていないんじゃないでしょうか?

のこさんの帰宅後の食事準備や諸々あると思いますが、家事は進みませんが、まずは帰宅後たくさん甘えさせてあげられる「ママとたっぷり遊ぶ時間」を作るのはいかがでしょう??

豆イスなんですね。しっかり座れるまではシートベルトがあるチェアがいいかと思いますがハイローチェアもペーストだらけなんですもんね…一応ハイローチェアの防水カバーはありますが…

食べないならおしまい、は効果的だと思います。

あと、もう7倍粥にしましたか??

• 10月7日
  • のこ

のこ

お返事遅くなりました、すみません(><)
    14時00分のミルクは120cc飲むくらいで、17時くらいになると、お腹空いたとギャン泣き始めるんです(;ω;)(;ω;)
    もうそうなったら、何も食べてくれなくなって……(;ω;)

確かに、最近ハイハイや立ち上がりも覚えてから、私に近づいて抱きつく仕草をすごくするようになりました(><)甘えたいって意志がすごく伝わってきます(;ω;)
    帰宅してから『空腹のギャン泣き始まる前に急いで食べさせなきゃ』ってせわしなくしてたのでなおさなきゃいけないかもしれません……
    防水カバーあるのしりませんでした!買ってみます!
    7倍粥を作って6回分だけすり鉢で荒くすり潰したのを与えていて、それが無くなったらそのままの7倍粥をあげる予定でいます!

• 10月11日
  • こってぃ

こってぃ

難しいですね。空腹と甘えたいの間でお子さんもパニックなのかもしれません。
    園では離乳食食べてませんか?食べていたらその味と違うのが嫌なのかな…
    というか120ccというのも少ないですね💦200ccくらい飲むかなと…園の方針でしょうか。
    うちの息子の場合は、ドロドロが嫌いで、ペーストやスープ状のものは食べません。7ヶ月ちょっと過ぎから7倍粥はそのまま、野菜はみじん切りで与えています。そのままの7倍粥に変えると案外進むかもしれないし、待ち時間が嫌ならベビーフードで何日かやつまてみるのもいいのかなと思います。器に移して30秒でできるし…

おかゆの味が嫌とかはないですかね?息子は何にでも出汁を入れたら食べるようになりました。

例えば夕方のグズグズでも、息子の場合は「お腹空いたね〜でもぎゅーもしたいよね〜」と言って10分くらい抱っこしてから、待っててねと言うと待てたりします。それこそ私も試行錯誤でしたが、その抱っこがないと負のスパイラルに陥ってしまって、その後のお風呂までギャン泣き…

あとは、テレビを消して、ノンタンの絵本を毎日読んで、「ノンタンノンタン、もぐもぐもぐ。何食べてるの?美味しい美味しいりんご」を息子の名前と「おかゆ」に変えたりしました。

働いていらっしゃるので、私からすればとても大変なことをしていると思うのですが、なんとか落ち着いて食べてくれると、のこさんも焦らなくて済みますもんね。

また何かあったらお話ししましょう(´▽`)

• 10月11日
  • のこ

のこ

保育園だと、完食しています(;ω;)笑
    三連休、主人の実家に帰省したのですが、義母が与えたらそれも完食しました(><)
    余裕を持ってあげれるように、帰宅後授乳して夕寝をさせて起きて遊ばせてから、少し遅いですが19時30分に離乳食にしようかな……と考えています(><)

ミルクは、普段から130前後しか飲まなくて(;ω;)
    園では200作ってくれてるんですが、よく飲んで150ccとかです(;ω;)
    なので未だに授乳が3~4時間おきでして😅💧
    食べ物の形態変えたり、味付けをもっと色々試してみたりしたいと思います!
    ノンタンの本!それ気になります♥探してみます!
    本当にありがとうございました!

• 10月12日
  • こってぃ

こってぃ

そうだったんですね!それはショック…きっとママに甘えたいんだと思います!ママが見てるから完食できたのかも◡̈♥︎そのパターン、いいですね!
    はみがきとかトイレとか、使えるフレーズ満載なのでオススメですよー!返信不要です(´▽`)

• 10月12日
  • こってぃ

こってぃ

あれ、貼れてませんでした。これです!

• 10月12日
cottanฅ♡⃛

今日 8ヶ月になりましたが
最初は食べてくれるも、10分くらい経つと 物を落としたり遊びに入って 口を開けてくれないです(TT)!
全然食べてくれないですよー(TT)!

• のこ

のこ

コメントありがとうございます!
    息子はその場に留まるってのが嫌みたいで、、
    2回食で、毎回大惨事でリビング掃除とお風呂なのでめげそうです……(笑)

• 10月6日
  • cottanฅ♡⃛

cottanฅ♡⃛

動いてしまうんですね( •́ ̯•̀ )
    ムスメも二回食で毎回掃除が大変です!
    友達の子もじっとしていなくて
    歩行器に乗せ 食べさせているので
    歩行器はいかがでしょうか??♡♡

• 10月6日
kuchibashirina

うちはもうすぐ11ヶ月ですが、起きてるときはほぼじっとしてません(^◇^;)おとなしいなーってときは大概ティッシュ出したり悪さしてます(笑)

それはご飯の時も然りで、うちはテーブルつきのハイチェアにいちおう座らせますが、即テーブルに手をついて立ち上がります。躾的にどうなのかわかりませんが、とりあえずご飯食べてほしくて、その姿勢のまま食べさせます。

それも途中で飽きてご飯に手突っ込んだり、お皿やマグ放り投げたり、吐き出したり、ご飯どころじゃなくなることがよくあります(;ω;)その上スタイも嫌がるのでご飯のたびにお着替えです。。。

もちろん、お子さんによってそれぞれだとは思いますが、うちはこんな感じです。

• のこ

のこ

私も、躾的にどうなの?って感じですが、浴室だと何故か大人しく食べるので浴室であげてしまう時が……(笑)
    お風呂が大好きなので、浴室だと終始御機嫌なんです(笑)
    でも、やはりよくないよなあ……とやめました(;ω;)(;ω;)(;ω;)笑
    2回食には食事らしい食事をしてるもんなのかなと思っていましたが、皆さんそーゆう訳では無さそうなので少し安心しました(><)(笑)

• 10月6日
三色パン

もうすぐ8ヶ月ですが、野菜もおかゆも食べませんよ(^_^;)
ママリでも相談させてもらっています。
動いちゃうんですね。
うちも、手をバタバタさせて、スプーンを持ってる手を狙ってきます。
そして口周りについたペーストを顔に塗り広げます。

でも楽しそうなんて羨ましいですー!
うちは、パンとハイハインと果物以外をあげると、ブチ切れます。

長袖のエプロンっていうのがありますよ!
暑いのでまだ使ってないですが、これから 活躍しそうです。

• のこ

のこ

わかります!スプーン狙われます(笑)
    顔中ペーストパックです、ほうれん草の時はホラーです(;ω;)笑
    楽しそうに逃げるので、食事じゃなく、追いかけっこだと思ってる感じです……なので食べる気サラサラ無いんですノ)゚Д゚(ヽ(笑)
    顔も髪もペーストパックしちゃうので、エプロン諦めてます……。゚(゚´▽`゚)゚。

• 10月6日