※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳が苦痛で断乳を考えている方へのアドバイスをお願いします。

母乳が完母でいけるくらい沢山出てて、低月齢で断乳された方、断乳の方法を教えてください。
生後2週間の子を育てています。
息子はとにかく可愛くてたまらないのですが、ディーマーみたいで授乳の時だけとてつもない吐き気(実際に嘔吐しかけました)に襲われ、2週間検診で産院に相談したところ完ミに移行しようということになりました。
まずは授乳回数を減らしてミルクを増やして、張ったら軽く絞ってとのことで、授乳回数を減らして張ったら軽く手絞りで圧抜きをしているのですが、24時間とにかく痛くて痛くてたまりません。
授乳が苦痛で仕方ないので、授乳回数も出来るだけ減らしたくて、授乳を電動の搾乳機に置きかえて、しっかり絞る→張ったら手で絞るでも断乳できますか?
今2日目ですが、全然母乳が減っている気もせず、とにかく痛くて辛いです。

同じような状況で断乳に成功した方、どのように断乳をされたか教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

2人を一歳の誕生日に
断乳させました!

2日目3日目が
私は1番痛かったです!
揉むとゴリゴリなってました🤣

あまり知恵がなく
圧抜き程度で
絞りすぎが良くないと
見たことがあったので
とにかく冷まして
3時間に一回手絞りで
シャーと一回出すだけを
徹底してました!

1週間終わりくらいで
ゴリゴリが減ってきたような
感じで9日目もすれば
手で押したり
何かが当たった時くらいしか
痛くなくなりました!

ちなみに乳首を刺激すると
脳が赤ちゃんが飲んでると
錯覚してより作りやすく
なってしまうので
乳輪と乳首は一切触らずに
耐えました😱

トットロ

1人目を生後3ヶ月頃、2人目を生後1ヶ月頃に断乳しました💦1人目は母乳拒否で泣くのに無理やりあげるのが辛くなってしまい辞めてしまい2人目は乳腺炎の恐怖とミルクの方の楽さを知ったのと仕事復帰もあるので早めにやめました!
1人目の方が分泌が良かったのか、2.3日目がピークでパンパンに胸が張り痛くてしょうがなくて寝れないくらいでした💦冷やしたり、葛根湯飲んだり、ちょっと楽になったかなーと思うくらい、母乳を絞ると楽になりました💦3日目過ぎると徐々に痛みも減ってくるとは思うのですが💦
もし辛ければ、母乳外来があるところで断乳の薬も処方してもらえたりするので相談してもいいかもしれません💦😭
母乳の分泌が良ければピタッとは止まらないとは言われましたが😣