※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

横浜市の保活について、母子手帳のコピーは必要ですか?就労要項に影響するか不安です。誰か教えてください。

横浜市の保活について教えてください。

来年の4月だと1歳児クラスで上の子を保育園に入れたいと思ってます。
現在妊娠中なので出産要項での扱いにはなると思います。

申し込みの際に母子手帳のコピーを貼り付けなければ参考の段階では就労要項になるのでしょうか?
それとも母子手帳を9/28に交付してもらってるので貼り付けなくてもわかるのでしょうか?

嘘つくつもりはないので母子手帳のコピーは貼り付けるのですが、
同じ状況で母子手帳のコピーを貼り付けてない人がいたらその人は就労要項になるのかな?とふと不安になりました💦💦

どなたかわかる方がいれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

就労にするには就労証明書などが必要なので何も添付しなければ保育の必要性なしと判断されるかと思います。

母子手帳のコピーは貼らないと交付済みでもわからないです。そこまで役所内で連携して追わないです。

• ままり

ままり

就労証明書はもちろん添付します。

わからないのであれば就労で選考された方が有利だとみんな考えてしまいますよね…??

• 10月12日
あい

4月に入園後、一度復職した後産休に入るのであれば、就労で選考・入園→産前産後に認定変更→育休に認定変更で保育園継続できます。その場合は正式に就労での申し込み(就労証明書提出)になるので母子手帳の添付は必要ありません。上の子入園の際、その手順を踏みました(横浜市です)。
もし復職せず、4月に出産予定日8週前以降であれば出産事由で申し込みできるので母子手帳添付が必須で、添付しなければ就労になるのではなく保育の必要性なしになって選考すらしてもらえなくなると思います。
また、就労での申請の方がたしかに有利ですが、入園後復職証明書が必要になり、復職せずに産休だと退園になってしまうので、母子手帳コピー添付の出産事由で申請の方が確実だと思います!
ただ、1歳児だとフルタイムのAランクでも厳しいので、出産だとかなり可能性低いですよね💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    めちゃめちゃわかりやすくて聞きたいことでした😭💓💓
    よかったです!安心して申し込めそうです!!
    ちなみにもう母子手帳は交付されてるんですが、まだ予定日が確定していません。その場合は後日連絡でも良いのでしょうか??

そうですね💦💦今日も保育園見学行きましたが大体各保育園2名くらいしか枠がない中でとても受かるとは思えないです…(笑)

• 10月13日
  • あい

あい

予定日がまだ確定していないんですね。予定日が記載されたページのコピーが必要なので、書類不備で返されてしまう可能性があるので、念のため区役所に確認した方がいいかもしれません😊

• 10月14日
  • ままり

ままり

わかりました!!教えてくださりありがとうございました😌とてもわかりやすくて助かりました。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

復職されるんですか?🙋‍♀️
もし就労中で選考されても結局復帰しなければ退園になっちゃうと思うのであまり意味ないかな?と思いました💦
横浜市ではないので、違ったらすみません😣

• ままり

ままり

のちのちは復職はする予定なんですが来年の4月から産休になります!

そうですよね!就労中で選考されて受かったとしても後でやっぱり妊娠出産要項で預けたいですでは通らないってことですよね?💦💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    だから最初から妊娠出産で出すしかないのかな〜と思いました🙋‍♀️!

• 10月12日
  • ままり

ままり

そうですよね!よかったです😌
    ありがとうございます。安心して申請できます!!

• 10月12日
ます

上の方のコメント見ました。
私は長男を就労の要項で5月に保育園に入れて、産前産後枠に切り替えましたよ。

書類揃えられれば可能です。

• ままり

ままり

就労の要項で預けられてどれくらいで産前産後枠に切り替えましたか?

私は現段階では5月末が予定日のため4月には産休に入ってしまいます😭💦

• 10月13日
  • ます

ます

私は会社勤めではないのですが、

7月1日から産前産後枠になりました。

• 10月13日