※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

娘が友達のティッシュを持ち帰りました。明日、保育園に持っていく際、どう対応すべきか相談です。

保育園でのことについて相談させてください。
3歳の娘がお友達のポケットティッシュを持って帰ってきました。
家に帰って気付いたのですが、ポケットに入ってたのでこれどうしたの?と聞くとやばいっみたいな顔をして隠しました。もう一度どうしたの?と聞くと、落ちてた、と。どこに?と聞くと階段、と。
友達の名前も言ったりどこまで本当かもわかりません💦でも娘が好きなアニメの柄だったのでおそらく欲しくてポケットにしまったのだと思います。
私はこれは泥棒さんとやってること一緒だよ?落ちてたら先生に渡さないといけない、もうしたらダメとは説明しました。
明日持っていこうと思いますが、先生に何と言えばいいでしょうか??娘がすごく悪い子だと思われるでしょうか??
それとも娘に持って行かせて自分で渡すよう言うべきでしょうか?

コメント

ぽっぽ

お友達の持って帰ってきちゃったのですみませんという感じで持って行きます。
よくあると言えば良くあることなのでしれっと渡して大丈夫かなーと🤔

  • もふもふ

    もふもふ

    そうなのですね💦
    わかりました!

    • 10月12日
カリン

そこまで深く先生方も思わないんじゃないですかね!
真相は誰にもわからないですし☺️
娘のポケットに入ってました〜。クラスの子の物ですかね?と言って渡せばいいと思いますよ!

  • もふもふ

    もふもふ

    なるほど!
    ポケットに入ってというより小さなポケットなのでぎゅっと詰めないと入らないような大きさなのでたまたま入ったとかにはならないと思うので😭なにか思われそうで💦大丈夫なこと願います。

    • 10月12日
ママリ

保育士です😊

落ちてるのを拾ったり友達から貰った…という感じなら時々ある話ですよ!!
家では曖昧なことを言っていたこと、いけないことだときちんと話したこと、好きなアニメの柄だったこと、申し訳なく思ってること…もふもふさんが質問で書いてある通りのことを伝えたら大丈夫です👍
もふもふさんが直接先生にお伝えした方がいいと思います!!

私が担任なら全然悪い子だなんて思いません😊
成長過程だなと思います。
そしてきちんと娘さんに話をして園に謝ってくれるもふもふさんはしっかりした保護者だと思うと思いますよ♡

  • もふもふ

    もふもふ

    そうなんですか💦
    明日の帰りに言ってみます!
    なんかもう私が娘に腹が立ってさっき怒鳴ってしまいました😭そんなことする子だったんだとショックで。。逆効果ですよね💦
    先生に何も思われないこと願います😭

    • 10月12日
ままり

ショックな気持ちはわかりますが、もしかしたら貰ったのかもしれないですし、もし好きなキャラでほしくて落ちたのを拾い持ち帰ってしまった、とかだったのかもしれないですし、もめてないという事は、こっそり盗んだとか無理やり奪ったということはないかもしれないです💦羨ましくて欲しくなっちゃったとかはあるあるですし、気にしすぎず、お友達のだから返しておいでね、と言えば十分ですよきっと❣️

あとは、先生にはママさんからお話しておけば完璧だと思います!

毎日お仕事、子育て、お疲れ様です❣️

  • もふもふ

    もふもふ

    そうですよね、子どもの言うことがコロコロ変わりすぎて何が本当かわからないです😢
    ちょっと小心者であまり友達の輪に入るのが得意ではないタイプなので言えなかったのかも知れません。。
    先生にもお話ししておきます!
    ありがとうございます😭💗

    • 10月12日