※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

初産の産後2日目で母乳が出ず、助産師に相談したらミルク減らすよう言われて不安。他の助産師には母乳が出ないのにミルク減らすなと言われ、母乳の出方に不安。母乳が出るタイミングについて質問。ありがとうございます。

初産の産後2日目です。
まだ全然母乳が出ません。分泌液のようなものしか出てないと思います。
母乳測定しても変わらず0gかよくて2g程度です。
なんとか吸い付いてくれるようにはなってきました。

初産だしこんなもんだよな〜くらいに思っていたのですが、助産師さんに出てないことを相談すると「じゃあミルク減らしてみよう」となり、それはそれで不安に…。
しかもその後別の助産師さんに「母乳出てないのにミルク減らしちゃったの?」と言われさらに不安に…。

皆さんどれくらいで母乳でるようになりましたか?💦


ちなみに私の産院では3時間おき(空いても4時間)に母乳を左右5分ずつ吸わせてミルクを(日齢+1)×10ミリ飲ませる…という方針です。産後2日目くらいから母乳測定をしてそれによってミルク量を調整したりもします。

コメント

🔰

初産だろうが、経産婦だろうがすぐでなくても大丈夫ですよ!
私だって四日目でようやくだし😩
母乳でてないあいだは、ミルクを減らしてしまうと飲む量も減るから減らさない方がいいかなと!
母乳測定して、増えてるならまだしも😲

  • あんず

    あんず

    そうですよね?😢
    とりあえずミルクは元通りにすることにしました!
    個人差もありますし今は頑張って吸ってもらうしかないですよね💦

    • 10月12日
  • 🔰

    🔰

    減らしたら子供が脱水になるし、栄養たらんくなるし😲
    そうですね、吸えるだけ吸ってもらって、あとは搾乳器で刺激するのもアリです☺️

    • 10月12日
  • あんず

    あんず

    そうですよね、栄養足りなくなるのが1番心配です💦
    とりあえず吸ってもらってダメだったら他にもいろいろ試してみたいと思います!ありがとうございます!

    • 10月12日
deleted user

母乳はもともとのそのひとのキャパもあるのでなんともいえない部分もありますが1人目産後2日でも結構ででした🥲先生からも完母でいけるね!といわれるくらいで、搾乳で60〜80でてました!(子供がNにいたので2日の直母の量はわからないです、、、)母乳量を増やすためにはとにかく吸ってもらうことなのででなくてもとにかく授乳毎に吸ってもらってください!吸ってもらうことで母乳が通ります!

  • あんず

    あんず

    2日目でそんなにでるなんてすごいですね😳✨
    やっぱり吸ってもらわないことには始まらないですよね!頑張ってみます!

    • 10月12日
一児の母🔰

私は産後三日目の朝起きたら病衣に滲んでてそこから少しずつ出るようになりました!

シャワー浴解除されたらシャワー中に乳頭をマッサージしてみるといいよと助産師さんに教えてもらったのでマッサージやってました!

  • あんず

    あんず

    そうなんですね!私も明日くらいにはもう少し出るようになるといいな…😂

    シャワー中乳頭マッサージですね!やってみたいと思います!

    • 10月12日
  • 一児の母🔰

    一児の母🔰


    少しずつ焦らずで大丈夫だと思います!
    ぜひぜひマッサージ試してみてください(つ≧∇≦)つ

    • 10月12日
  • あんず

    あんず

    個人差ありますもんね😂
    ありがとうございます!

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

私も初産でしたが4日間の入院中は分泌液みたいなのしか出ませんでした!
退院してからだんだんでるようになっていき2週間くらいたったくらいには完母でもいけるくらいにでてると言われました。
きっと退院したぐらいにはでるようになってきますよ!!

  • あんず

    あんず

    そうなんですね!そのお言葉心強いです😂
    気長に少しずつ頑張っていこうとおもいます!!
    ありがとうございます!

    • 10月12日
ママリ🔰

助産師さんによって、言うことは違いますよ!でも、誰かが間違ってるとか正しいという問題ではないです。育児においては100点満点の答えがないんです。
助産師さんに、これからも人によって違うことをアドバイスされるかもしれません。そんなときは、自分が楽な道を選べと教えていただきました。わたしは混合が楽だと思ったので、母乳も吸ってもらい、ミルクもしっかり足しました。
迷ったときは、楽な道を選んでください。お母さんが余裕ある方が子どもも嬉しいんじゃないかなと😄

  • あんず

    あんず

    人によってやり方考え方それぞれですもんね!
    自分が楽な道!たしかに素敵な選択ですね😳✨
    私もいろいろ試して考えて自分に合ったやり方を見つけたいと思います!ありがとうございます!

    • 10月12日
マリー

あんずさんの産院と同じ感じで3時間おき、母乳5分ずつ+ミルクでした❗
助産師さん、ミルク減らしちゃだめですよね💦
私は、結局ほぼ母乳出ず(出て60)で離乳食始まるタイミングで完ミに切り替えました😃
すぐに母乳出る人もいれば、1·2ヶ月して出る人もいれば、結局出ない人もいるので、あんずさんが母乳メインでいきたいのであれば、とにかく吸ってもらうのがいいと思います😊

  • あんず

    あんず

    やっぱり減らすのはどうしても不安なのでやめました😢
    絶対母乳!と思っていたわけではなかったのですが、いざ始まるとちょっと固く考えてしまいました💦
    まずはとにかく吸ってもらって様子みようと思います!ありがとうございます😊

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

私も初産で2日目は全く出てませんでした😅
3日目の母乳測定で6gとかで4日目から20〜30出てました!
ミルクは減らさなくて良いと思います💦

うちの産院も同じ感じでした!
産後5日目からはずっとミルクは40だけ足して8日目には搾乳で80とれたのでそこから頻回授乳にしました😊

  • あんず

    あんず

    そうなんですね!私ももう少しかな…😂
    ミルク減らすのはこわいのでやめました!💦

    とりあえず吸わせて頑張ってみようと思います!ありがとうございます!

    • 10月12日
deleted user

初産の時は2日目直母で10gとかでした🤔
搾乳は4日目で使って100とれてました!
3日目からかなり張り出したので、一気に増えた感じはしてました!!
母乳頑張るなら夜中の頻回授乳やったほうがいいですよー💕

  • あんず

    あんず

    すごいですね!
    私も明日くらいにはもう少し張ってくることを願って…
    夜中もがんばります!😂

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    直母と搾乳じゃ全然違うのであれですけど💦
    うちは飲むの下手な子だったので、直母であげた後に、搾乳したものをプラスであげてました!

    張り出した3日目からは直母して、搾乳機使って搾乳して、、をひたすら繰り返してましたよ!
    そしたら一気に増えました(^^)

    • 10月12日
せん

少し前の質問ですが、、今日が産後2日目の者です。
私は2人目で、助産院で産んだのでクリニックのように都度体重測定したり、すぐにミルク飲ませたりしてないですよ。

助産師さんから、産まれてから2時間は覚醒期、その後24時間くらいは眠り続けることもあるのよ、と説明されました。

なので今のところ赤ちゃんが自分で起きて、泣いたとき以外は何もあげてないですし、母乳もさっきは1時間近く吸い続けてましたが、すこーし出てるだけだろうと言われました!咥えたままうとうとするけど寝付かないと相談すると、食事中に預かってもらう間、ミルクではなく少しだけお水をあげてくれました。それで今はまたよく寝てます。

私の場合は、明日くらいからはよく出るようになると思うよ!と言われました。

長々と書いてしまいましたが、こういう考え方の産院、そこで産まれて元気に育っている子供たちがいるのを知って安心してもらえたらと!

赤ちゃんの生命力を信じて頑張りましょう✨

  • あんず

    あんず

    そういったやり方もあるんですね!
    ほんとに人それぞれなんですね😳

    おかげさまで少しずつ母乳も出るようになってきました。

    • 10月16日
  • あんず

    あんず

    すいません、途中で送信してしまいました。

    全然違うやり方でも元気に大きくなっている子がいると知れて安心しました!ありがとうございます😊

    • 10月16日