※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護職から放課後デイサービスに転職を考えています。務まるか不安です。経験者の情報を求めています。

現在介護職をしており育休中です。
4月に復帰予定で最低1年は現職場で働かないといけません。その後転職したいと思っています。
転職先の候補として放課後デイサービスを検討しています。放課後デイサービスは保育士さんなどが多いと思いますが、たまーに介護福祉士の募集も見かけます。
介護職でも放課後デイサービスは務まるのでしょうか?
介護職→放課後デイサービスに転職された方いますか?
放課後デイサービスで働いている方、仕事内容を教えてください😊

コメント

なな

子持ちになる前に放課後デイで仕事してました😊
身体の発達の遅れで上手く歩けない子や車椅子の子、目が不自由な子もいるので身体を支えてあげたり、誘導してあげたり、食事や排泄でも介護の知識や経験が役立つと思います😌
私自身ではないですが
元介護職だった職員もいました
*仕事内容は学校からデイへ
デイから自宅までの送迎
自宅への送迎は保護者へどのように過ごしていたか伝える
*曜日によってお菓子作りや制作活動の企画、準備
*個別支援計画
*その日関わった子がどのように過ごしたかの記録
ざっくりこんな感じです💦
平日だと午前はみんな学校へ行っているので午後からが本格的な仕事に入ります🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪求人見てると朝から夕方の勤務なんですが、学校が終わるまでは、どのような仕事をするのでしょうか??

• 10月12日
  • なな

なな

学校が終わるまでは
    事務作業、部屋・玩具の掃除・除菌、おやつや制作活動の準備、不足品の買い出し、会議(月1、2回くらい)です☺️

夏休みなどの長期休み期間は朝からの利用で、ゆっくり休憩する時間はほぼ無しです

余談ですが上司に利用者と自分の子と発達状況を比べてしまい不安になって検査を受けた方もいます💦

• 10月12日
チョコアイス

私も介護職です。子供が発達障害で小学校も支援級で放課後ディサービスでお世話になってるので、転職考えたら興味あります。療育で教わった事も、役立つかな~と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪そうなんですね!私も子供が生まれてから興味持ちました😊

• 10月12日
礼

放デイで働いています!
未経験の人も多い業種なので全然問題ないですよ😊
介護福祉士さんなら、重度心身障害児などを多く受け入れている事業所での需要が大きいかもしれないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪働いている方のコメント嬉しいです!未経験の方も多いと聞き安心しました☺️放課後デイサービスでも色々あるんですね✰

• 10月12日