※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
子育て・グッズ

夕方のぐずぐずで寝て欲しくない時の対応や、夕寝後の夜の睡眠について相談しています。

生後2ヶ月になった息子がいるのですが
夕方17時過ぎになると眠くてぐずぐずしだします…
寝かせたい気持ちもありつつ
お風呂を18時頃から入れて→ミルク→就寝っていうリズムを今作っていて…
まだ生活リズムはできてないとは言われているのですがずっとこれでやってきたので今からあまり変えたくなく😭

みなさんは夕方のぐずぐずで寝て欲しくない時はどう対応していますか?
また夕寝してしまっても夜寝てくれるのでしょうか?

コメント

ぱんだ

こんにちは!うちの息子もまさしくそんな感じでした🥲
うちは、夕寝させても、夜は普通に寝ましたよ!
むしろ夕寝してくれないことが多くて、ずっとグズってましたね🥲
生後2ヶ月くらいの赤ちゃんって、確か1時間くらいが活動時間だったと思います🤔
なので、寝てくれるのなら17時頃から少し寝かせて、今まで通りのリズムで就寝までしてみてはどうですか?☺
きっとそのうち、月齢が上がってくると、眠気のくるタイミングも変わってきますよ!

• ぱんだ

ぱんだ

あと、寝てほしくないときはテレビを見せてました🥲
    その他はどんな手段であやしてもグズグズなのですが、テレビだけはごきげんに見てくれます💦(15分が限界ですが)

• 10月12日
  • 🌈

🌈

こんにちは!ありがとうございます!
    この質問した後10分ほど寝たらご機嫌になって夜も普通に寝てくれたのでこれからも少し寝かせたいと思います!

テレビ!今度やってみます!ありがとうございます!

• 10月12日
ママリ

その頃は夕方でも寝かせてました。
夜寝るの遅くても気にしなかったです😯

• 🌈

🌈

ありがとうございます!
    夜もいつもと同じ時間に寝てくれました☺️

• 10月12日
na0

私はぐずぐずの方が疲れるので寝かせてましたが😅
寝かせたくないなら全部前倒ししてました!
17時にぐずるなら17時にお風呂って感じです😂
うちの娘は寝る子なので夕寝しても問題なく夜も寝ます。
つい最近まで夕寝してましたが、夜もぐっすりです笑

• 🌈

🌈

確かに疲れちゃうなーって思ってました笑
    夕方来るのが恐怖でしたが少し寝かせたらスッキリしたみたいで夜も寝てくれたのでこれから少し寝させようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月12日
ママリ

可能な限り4時ー5時の間に夕寝させてはどうでしょう?
うちも6時から風呂ーパイー就寝ですが、夕寝させてます。5時過ぎてしまうときもありますが、少し寝かしつけに時間がかかってしまう程度で気になりませんよ!

• 🌈

🌈

夕寝してもいつも通り夜寝てくれたのでこれからぐずったら寝かせてあげようと思います😊
    ありがとうございます!

• 10月12日
ごまみそらーめん

夕方ぐずったら寝かせちゃいます!寝てほしくないと思っても勝手に寝ませんか?この頃はまだまだ勝手に寝て起きてなので全く気にしてないです。気にしてなかった長男も徐々にリズムできましたし、大丈夫じゃないでしょうか😊
次男は朝めっちゃ寝る日や夕方めっちゃ寝る日ありますが、夜は9時か10時ころには必ず寝ますよ~!

• 🌈

🌈

あやしてたら寝ちゃいます😂
    10分くらい寝てしまったのですが夜も普通で寝てくれました!
    ありがとうございます!

• 10月12日
はりー

娘は夕寝しても夜も普通に寝るので、17時から30分位夕寝して、お風呂入って、寝るのが18時半位でも普通に寝ました。
いまでも、そんな日もあります。
というか、ぐずってあやしてるうちに寝てしまう…と言う感じで。一応、30分くらいで起こして、お風呂に入れたりしてました。

• 🌈

🌈

時間決めて寝かせてあげたらお互いストレスなくていいですね😭
    今でもあるんですね!あまり気にしないようにしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月12日
ちゃん

うちも今3ヶ月で新生児の頃から同じリズムでやってます😊時間は多少ズレますが、お風呂→ミルク→就寝で、就寝時間が19時から20時の間になるようにしてます!
夕方のグズグズありますよねーうちも毎日グズってます😂うちは普通に寝かせちゃってますよ!意外とそれでも夜はスッと寝てくれます☺️

• 🌈

🌈

ぐずぐずが恐怖で仕方なかったですがもう寝かせることにします😂
    スッと寝てくれるのは大人と違いますね!笑
    ありがとうございます!

• 10月12日