※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム建てた方、どのくらいで引き渡しでしたか?地元のすごく小さな…

マイホーム建てた方、どのくらいで引き渡しでしたか?

地元のすごく小さな工務店で家を建てます。
どのくらい時間がかかるのか気になってます。

もともとそこに決めたのは去年の夏くらいでした。
その後土地を実家の裏の畑に決めて、農地転用の申請や道幅の確保に時間がかかり、冬の時点で実際の打ち合わせは6月くらいから始めて、1年後のGW頃に引き渡しを目指すというお話でした。

しかし6月になっても連絡がなく、8月にやっと連絡が来て完成したお家を見せていただき、そこで私達の建てたい家のイメージ等を軽く伝えました。

9月に一回工務店を伺い、もう少し具体的に土地に対してどのような向きで建てるかと、間取りの希望を伝えました。で、その時にちょうど1年後の秋くらいには引き渡せるかもと言われ、、、当初はGWと聞いてたので少し伸びるのかな?と、、、

それっきり1ヶ月近く連絡がなく今日に至ります。

大手のハウスメーカーでおうちを建ててる友達の話を聞くともっと毎週のように打ち合わせがあってどんどん話が進んでいくイメージなので焦ってます😭

そしてGW頃引き渡しと思ってたので妊活も始めてしまい、無事授かることが出来て2人目が6月末に生まれる予定です。
出来れば新しい家で赤ちゃんを迎えたいです。

この状況で、こちらから工務店に連絡し、赤ちゃんの出産時期の関係でできれば5月頃に引き渡しできたら嬉しいと言っても良いと思いますか??

7ヶ月後に引き渡しって現実的に無謀でしょうか??

コメント

はじめてのママリ

うちは3月に契約、8月に引き渡しでした😂
あまりにも連絡が引き延ばし引き延ばしになってる感じがします💦
待ちの姿勢では進まないと思うので、こちらから連絡するしかはやくなる方法はないかなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いですね😭💓
    やっぱり待ってるばかりじゃダメ何ですかね💦
    家づくりについて右も左も分からないのでこんなもんかな?と思ってましたが工務店決めてすでに1年以上経ってるので、、、
    今度連絡してみた方が良さそうですね🥲
    ありがとうございます😭!

• 10月12日
ちひろ✩⃛

4月に本契約をし、11月に引渡しです🏚
変な話、今からHMを変えても間に合わせてくれると思いますが‥🥺
なんだか少し後回し?にされているように感じました😢

ミサコ

うちは大手メーカーだったからか、契約から引き渡しまで半年強でした!うちは土地が元々決まってたし、契約までに間取りの希望とか見積もりとか大まかに決まってたので早かったのかもしれませんが…
契約時に大体のスケジュール(いつ頃どんな打ち合わせするとか、工程がどう進むとか)も紙でくれましたよ。
あまりにもユックリすぎると思いますし、大きな買い物ですから不安にもなりますよね(^_^;)
相談者さん側から積極的に連絡してみてもいいと思います!

ママリ

9月の末に契約し、まだ土地が確定してないので引き渡し時期は未定ですが、それでも毎週のように打ち合わせしてます!打ち合わせが終わると、次の予定を決めますし、なんかあったらすぐラインで連絡がきます!
なんか、契約した後に連絡がそんな長い間来ないのは私だったら不信感です😅

ままり

地元工務店で建てます◎
7月に土地契約して、その時点では1月末くらいかな?でもウッドショックで延びるかも!と言われてて、今間取りで早ければ12月着工で3月末には間に合うかもって言われてます!

多分、1ヶ月も連絡ないならそのうちにまた引き渡し伸びてると思います💦こちらから連絡しないんですか??
「Gwと聞いてたのに困る、早く打ち合わせしたい」と急かしていいと思います😱