※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

保育園での子供の様子について不安があります。先生からの指摘に落ち込んでいます。妊娠中で手がかかることもあるため、自分を責めています。普通のことでしょうか?

保育園でのことについて(長文です)

2人目の育休中で、上の子だけ保育園に行っています。
現在3人目を妊娠中です。
頻繁にではないのですが、給食の時にスプーンを投げて先生に介助してもらったり、お昼寝の時に寝れなくてお友達を起こしてしまうことがあるそうで、先生曰く
「家ではいい子で頑張って保育園でわがままになってしまってるのではないか、ママが妊娠してるから過敏になっているのではないか、用事がないならたまには早めに迎えにきてもらえないか」等言われました。

これは普通のことなんでしょうか?
正直家でも言うこと聞かないことはもちろんありますし、下の子より手がかかります。
なんだか自分の子供がダメな子と言われてるようで、悲しくなってしまいました。
私が育休中じゃなくても早く迎えにきて欲しいと言うのかなと疑問にも思ってしまいました。

まとまりなくてすみません。
ただ、私が妊娠してるのが原因なのかとも考えてしまいます。
落ち込んでるので、批判はお控え頂きたいです。

コメント

4兄妹♥4A

私も同じようなこと言われたことありますよ😂💦
「家で甘えたいのに甘えられないんじゃないかな」「2人の時間を作ってあげられるといいと思うけど」など。

行ける範囲で早く迎えに行って、できる範囲のことはやってました😂

• るる

るる

返信ありがとうございます。
    やっぱり言われることあるんですね💦
    できる範囲でやればいんですかね、、、

• 10月12日
もちぱく

毎日お疲れ様です😌
保育士してますが、簡潔に言えば、お子さんがダメな子だという思いはなく、普通のことですね😊
妊娠すれば上の子たちの情緒が不安定になることは珍しくないですし(うちの上の子は噛み付いてました😱笑)、その情緒の安定を図るためにはやっぱりママと過ごすことだと思うので、早お迎えをお願いすることもあります😊育休中だからお願いしやすいですし、毎日絶対ではなく、できる時はそんな日があってもいいのではないでしょうかということです☺️1番上のお子さんにママを独占させてあげるのもいいと思うので、もし条件が合うなら、2人目のお子さんを一時保育とか利用して、「お兄ちゃんの日」を作るのもアリかと思います😊

• るる

るる

返信ありがとうございます✨
    普通のことと言って頂いて安心しました💦

• 10月12日