※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちょ:-)
子育て・グッズ

給食のある園で0歳児クラスにお子様を預けている方へ。遠足やお弁当持参の日があるか教えてください。自宅で食べているものを持参するよう言われ、お悩みの方もいます。園の状況を教えていただけると助かります。

給食のある園で0歳児クラスにお子様を預けているor預けていたお母様方に質問です!
遠足ってありましたか?
お弁当持参の日はありましたか?

うちの園は今月遠足があるのですが、お弁当持参と言われました。園の目の前の公園に行き、帰ってきて園でお弁当を食べるそうです。
うちの子は成長が遅く、まだ歩けませんし、離乳食も完了していません。家では和食中心で、お粥や煮物がメインです。パンも一度しかあげたことがありません。ですので、お弁当と言われても、お粥や煮物をお弁当箱に入れるの?という感じで、本当に困っています。
先生に聞くと、お家で食べているものを持ってきて下さいと言われました。お粥や煮物をタッパーに入れていくのも衛生的にどうなんでしょう?ちなみに朝7時から預けてお弁当は11時半くらいです。
仕事はとても忙しいのですが、もう休ませようかななんて思っています…。時期尚早じゃないかなと思うのですが、皆さんの園の状況を教えていただけると幸いです。

コメント

あ か ね

ありませんでしたよー。
私なら食べさすものなければ休ませます。

• さっちょ:-)

コメントありがとうございます♡
    やはり休ませるのも選択肢の一つですよね…上のクラスの子達も全員遠足なので、給食自体やりませんって感じでした{(-_-)}
    遠足やるなら休日に親子でやってほしかったです。

• 10月6日
chip

うちの子0歳児のときも遠足
ありましたが、まだ離乳食完了
してなかったのでお弁当は持たず
園で離乳食食べましたよ👌💓

というか、0歳児って普通は
離乳食完了してない気が、、(笑)

1歳児クラス以上になってからは
お弁当持たせて遠足いってます😊

やはり園で離乳食が普通ですよね!
    4月生まれとかでない限りほとんど完了していないと思うので、先生に時期尚早じゃないですか?って聞いてしまいました(;^_^A
    しかし皆さん持ってこられますからの一点張りで…。

• 10月6日
  • chip

chip

まだあったかかったり涼しくなったり
    微妙な時期だからお弁当持たせて
    悪くなったヤツ食べさせられたら
    嫌ですよね( ・᷄-・᷅ ).。oஇ
    私なら休ませちゃうかも…😱笑

• 10月6日

そうですよね!
    特に離乳食って水分が多いから心配で。
    わずかな抵抗として連絡ノートに心配なので休ませますと書いて休ませようかなと思っています😂

• 10月7日
  • chip

chip

離乳食のお弁当ってゆうのが嫌ですよね💦
    書いちゃっていいと思います😂
    私も息子がケガして帰ってきた時、先生から何も言われないときはお便り帳に少し嫌味っぽく書きます😝👌

• 10月7日
ぺこ

ありましたー!私も同じく衛生面が気になり、行きませんでした(ー ー;)

ぺこさんのところもあったのですね!
    衛生面、気になりますよね(;^_^A
    しかも園で食べるのなら給食出して下さいって感じです…
    行かないのも選択肢の一つとして考えてみます!

• 10月6日
REAO

1歳半の息子を預けています。
4月生まれなので0歳児クラスです。
遠足はありませんが、土曜日がお弁当持参なので、仕事がある週はお弁当を持たせています。

入園してすぐの1歳の頃は、軟飯を一口サイズのおにぎりにしたものと煮物を子ども用の小さいお弁当箱に入れていました!
少しずつ食べられるものも増えてきたので、1歳半の今は玉子焼きやウインナー、フルーツなども入れています。

給食もお粥や煮物だけですか?
うちも入園後すぐは軟飯や煮物をお願いしていましたが、今は3歳以上児とほぼ同じ内容です。
お子さんそれぞれのペースはありますが、アレルギーの心配がないようでしたら、どんどんいろんなものを食べさせてあげると、給食もお弁当も楽になると思いますよ(^^)

うちの園は基本給食は和食で、まだ柔らかいお粥を食べさせているそうです。アレルギーが心配なものは一切与えず、まだ卵とかも出てこない感じです。
    給食がそんな感じなのに…お弁当?って思ってしまいました{(-_-)}
    おにぎりは確かに食べやすそうですね!
    早く離乳食完了してレパートリー増やしたいです(;^_^A

• 10月6日
ユイ

保育士してます!
0歳から遠足!
しかも親子じゃないんですね!
しかもしかもお弁当持参て…
すごいです!
せめて0歳児クラスは給食提供して欲しいですよねー!

帰ってきて園でお弁当を食べるということは、お弁当は保育園の冷蔵庫などで保管してくれるんじゃないですか?!
それならば、食べられそうなオカズやおかゆをタッパーに入れて持って行けば衛生的には大丈夫かと…

詳しく聞きたいところですね!
心配であればお休み?
でもお仕事してるのに大変ですよね(((。*ω*。)))

そうなんです!親子遠足でもなく、年間計画表にも載ってなくて、突然遠足って言われ、戸惑ってます(;^_^A1歳クラスなら快くお弁当持たせたのですが…
    冷蔵庫、対応してくれるのであれば大丈夫そうですね!しかし温められるのか…。
    やっぱり休みたくなってきました笑

• 10月6日