※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘が離乳食後に嘔吐し、消化管アレルギーの可能性が心配。家族に胃腸炎はいない。医者はアレルギーかもと指摘。様子見中で、採血結果は月曜日に。

消化管アレルギー
卵アレルギー
胃腸炎
ノロウィルス

8ヶ月娘、9時半離乳食
メニュー
卵黄小さじ2(7グラムほど)
6倍がゆ80グラム 20グラムほど残す
野菜 にんじん 玉ねぎ煮たもの

卵黄以外は食べ慣れてます。
卵黄は2.3日おきに増やしているところでした。

10時すぎに授乳

11時半大量嘔吐3.4回コポコポ吐いてました
食べたものが出たかんじでした
10分後大量嘔吐の半分の量くらい吐く
また15分後残りちょろっとおえおえしながら吐く

そのあと30分ほどお昼寝?
起きてまた吐きそうになるものの何も出ず

かかりつけの医者は卵アレルギーではないと思う
家族でだれも体調悪い人いないなら胃腸炎でもなさそう
様子見?かなあと

心配だったので大きい病院で診てもらいその頃には(13時頃)落ち着いてバタバタしてたり
採血の際ギャン泣きしてたのもあり
胃腸炎系ではないかなあ
アレルギーかもねとのこと

15時頃に片方授乳1分
20分後に片方授乳2分

様子見てます
今のところとくに何も症状なく元気そうです。

とりあえず様子見ながら授乳、いつも夜離乳食2回目あげてるので半分くらいの量で様子見る

上の娘は8ヶ月の頃卵白で卵アレルギー発症
全身に赤い発疹みたいなのが出ました
その後クリアしてます

わたし自身花粉症、犬猫アレルギー、なし りんご など食べるとかゆくなる
などアレルギー持ちです。
旦那も花粉症持ちです。

消化管アレルギーの可能性が高いのでしょうか。
胃腸炎系なのか、、

とりあえず採血してるのでその結果は月曜日に出ます。
今日は夜寝れないんだろうな、、🥺

コメント

アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

コメント失礼します。
アレルギーの可能性もありそうな気もするし…感染性・ウィルス性の胃腸炎、ノロウイルス、ロタウィルスなども考えられなくない気はしますが…。

たまごなら食後30分~1時間くらいで湿疹などの症状とともにでてきそうに思うのですが。ただ、最長で4時間後もありえると書いてある文章もあるので、はっきりはしませんよね😥
採決で炎症反応とかあると感染性の可能性もだし、結果待ちだとは思います。
安心できる参考など言えず申し訳ありません⤵️😥

うちの子、嘔吐がひどい時に確かロタウィルスだったことがありました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    昨日はあれから吐くこともなくうんちも出ず、、
    ゲップとともによく吐き戻す子なのでびくびくしつつ大丈夫そうでした、!
    ロタウィルスとかノロとか胃腸炎系のだともっとげろげろしてる気がするので違うのかなあ、とも思いつつゆっくりおうちで過ごします🍀

    経験談ありがとうございます😊!

    • 10月13日
ゆー

長女は消化管アレルギーで、ミルクを飲んで2時間後、アサリで2時間後に大量嘔吐しています。
アレルギーは発疹や嘔吐がすぐ出たりするけど"消化管"アレルギーは2.3時間後に吐くと先生に言われました。
嘔吐が続いていないなら胃腸炎系ではないかなーと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アサリもあるんですね、、!
    昨日病院から電話きてまだ結果は出てないけど消化管アレルギーの可能性が高いことを言われました🥲

    長女さんその後はどうなんでしょうか、、?

    • 10月14日
  • ゆー

    ゆー

    アレルギーも消化管アレルギーも大きくなるにつれ治るみたいです💖
    アサリはこの間負荷試験をしたらまだ吐きます、、、
    牛乳は1歳半から毎日飲んでて4歳になる今は牛乳大好きで毎食飲んでます(笑)

    消化管アレルギーは、血液検査の数値が低くても大量嘔吐したり、逆に血液検査の数値が大きくても症状出ない場合もあります💦なので血液検査はあまり当てにしないで症状のほうを気にしてねと言われました💦実際アサリも数値2-3ですが、大量嘔吐です。。

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    牛乳飲めるようになってよかったです👏💓
    負荷試験、、本人はもちろん見てるの辛そうですが頑張ってるんですね🥺!
    月曜日に病院行くのでまた詳しく聞いてきます!!

    • 10月15日