※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひづめ
家事・料理

離乳食がマンネリ😭現在9ヶ月、3回食に突入しました。が!離乳食が!いつも…

離乳食がマンネリ😭

現在9ヶ月、3回食に突入しました。

が!離乳食が!
いつも同じ!!!笑

調味料が使えるようになってきたとはいえ、なんだか使い方もわからないしもともと料理うまくなくてどうやって味付けして良いかわからないです😭
しかもまだ下の歯も生えてこなくて、食材も固くして良いの?大きくして良いの?って感じで…。

今のところ、出汁と、すごーく薄い味噌汁だけ味付きのもの食べてます。
あとは、たまにですが、レトルトとかも普通に食べてます。

だいたい食べるものは、
5分がゆまたはパン
野菜2種類
お豆腐か肉か魚
バナナヨーグルト
が定番なのですが、みなさんどうやって味に変化つけてますか?😭
基本的に野菜を冷凍ストックしてるので、解凍兼味付けできる技か、冷凍する段階で味付けできるおすすめ技あったら教えて下さい😭

卵アレルギーで、卵とマヨネーズは使えないので、味噌、しょうゆ、みりん、料理酒、バターあたりで味付けできるれレシピだと助かります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になっていないかもしれませんが、
カボチャとトマトは味が濃いので
調味料入れなくても
味がはっきりとして
食もいい気がします😊💡

• ひづめ

ひづめ

たしかに、カボチャとかは、そのままで良いしよく食べてくれるので神食材ですよね!笑

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

お好み焼き
好きな野菜フープロで刻んだもの+小麦粉+かつおぶし+醤油小さじ1/2
少量の油で焼く

おやき
好きな野菜+豆腐150g+小麦粉+ひじき
少量の脂で焼く

を野菜変えてかなりの量ストックしてます!
毎日主食の炭水化物と別に4〜5枚食べてる感じです!

同じく味噌汁は鉄板ですが、いれる材料を変えて味変って感じですかね😩

あとはインスタで見たんですけど
BFのパウチにご飯茶碗1杯分くらいいれて混ぜて
リッチェル25mlにいれて冷凍するのも味変になってオススメです!
簡単おにぎりみたいな感じです!
BFのパウチを変えれば無限に味変できますよ🌈

• ひづめ

ひづめ

お好み焼とかお焼きだと、いろんな野菜使えて良いですね!
    今はカボチャ、ニンジン、玉ねぎ、ほうれん草、キャベツの無限ループなので😭笑

パウチも良いですね!
    レトルトはそのままあげるものって思ってましたが、手作りの材料として使うのも手ですね!

• 10月12日
はる

私は料理にしてから冷凍しちゃってます。
例えばシチュー、肉じゃが、ポトフ、鶏バーグ、かぼちゃとそぼろ煮とか😌
お醤油ちょっと入れたりコンソメいれたりくらいしかまだ調味料使ってませんが!
私も野菜だけ冷凍してましたが味変が難しいので変えました💦

• ひづめ

ひづめ

凄いレパートリーたくさん!😲
    お子さん幸せ者ですね☺️
    やっぱり野菜ストレート冷凍は使いにくいですよね💦
    私も料理冷凍頑張ってみたいです!

• 10月12日