※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri
住まい

刈谷市ならどの地域がおすすめですか?街や施設がキレイで子育てしやすい…

刈谷市ならどの地域がおすすめですか?
街や施設がキレイで子育てしやすいという声を聞き、
刈谷市への引越しを考えています。

今後保育園に入る子どもがいて、主人は電車通勤です。
ある程度の利便性があって、子どもがいるのでゆったり過ごせたらな〜と考えています。(よくばりですが😅)

実家に見に行ってみましたが、あまり土地勘がないので
治安の面や保育園などの子育て施設等含めて
どのあたりがオススメか、ぜひ教えてください!

実際に住んでいる方でも、お話を聞いた方でも大丈夫です😊よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
刈谷生まれ刈谷育ち刈谷住みなので、親近感から私見を回答させていただきます!あくまで参考程度に…

まず、電車通勤とのことですが、JRか名鉄かにもよります。刈谷駅ならJRも名鉄も止まりますし、刈谷の中心部なので、各施設も整ってる印象です。刈谷駅周辺はスーパーはアピタ、バローもあるので便利です。が、やはり中心部なので土地が高い刈谷の中でもお高いです。

名鉄が南北に通ってますが、南の小垣江方面だとちょっと田舎っぽく比較的のんびりした雰囲気になります。ただ、名鉄小垣江駅は朝のラッシュ(知立方面)がすごいです。押し込まれてやっと発車してる感じです苦笑
名鉄の北は一ツ木や富士松になりますが、車があると便利かなと。田畑が多く、1号線が通ってるので、車が多いイメージです。ただ、刈谷ハイウェイオアシスという施設もあり、スマートインターができるので、これから発展していくような気がしてます。

西部らへんは少し行けば東浦のイオンがあるので、昔はよく利用してました。
東刈谷のあたりは、車の便がいいと思います。大きい道(23号と419号)があるので、車でお出かけしやすかったです。

あと、保育園ですが、刈谷の保育園は激戦との噂です。ただ、園の人気不人気はあるようで、最近一部の保育園が012歳児専用の乳児園に移行しています。3歳児で転園しないといけないデメリットはありますが、それゆえに入りやすいと聞いたことがあります。3歳児以降は、これまた最近幼稚園が子ども園化した関係で、今まで幼稚園だった施設でも18時とかまで預かってくれます。うちの子も入れるか心配です苦笑

治安は、どこも悪くないと思いますが、刈谷駅近くは飲み屋が多いですね!

ちょっと気持ち悪いくらい長文ごめんなさい!回答になってるかわかりませんが、娘の昼寝中暇だったので…メリットデメリットになる要素がそれぞれ違うと思うので、各地域の雰囲気的な感じで書かせていただきました。
参考程度になさってください😊

• Ri

Ri

わー!すごい参考になります!!聞きたかった情報です😭ありがとうございます✨

遊びに行きましたが、やはり刈谷駅付近は便利そうだなと感じました。
    電車はJRも必要な感じです...

刈谷も保育園大変なんですね💦
    実はいま名古屋市緑区に住んでいるのですが、保育園激戦で入るのが難しそうなんです💦
    心配性なので保育園のこととかで悩むのが嫌で(笑)、この際引っ越そうか〜なんて考えてます😅
    幼児園のこととか、知りませんでした!あまり詳しくないので調べてみようと思います。
    人気不人気があるのは保育園の雰囲気とかなんでしょうか?場所や時間によるものなんでしょうか...?

ちなみに、私もいま妊娠してまして産婦人科でおすすめありますでしょうか?💦
    差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです😊

• 10月12日
  • Ri

Ri

視察がてら、この間交通公園に行ってきたところです😊
    大きい公園もいくつかあるみたいで、週末は楽しめそうでよかったです(コロナはありますが...)

たしかに2歳でまた転園は大変ですよね💦
    緑区にもあります。小規模保育所って括りで2歳までの園です。定員が十数名とか少ないんですよね...

点数の公表や試算はないんですね!
    では皆さん、自分の点数は知らず申し込みをされて決定園を知る感じなんですね!驚きです😵

上の子は1歳半くらいで、お腹の子もいま12週くらいです。同じくらいです☺️
    もし引越しするなら産婦人科どこにしようかな〜と思っていたので情報いただけて嬉しいです。
    私もちょうどセントファミリア気になってました!お金の面と先生の相性は大事ですよね(笑)
    何から何までありがとうございます✨
    とても参考になりました✨

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

セントファミリアで3月に出産しましたのでお勧めします。院長先生をはじめみなさんいい人でした。受付の人は無愛想でしたが💦
コロナの規制が厳し目なので旦那さんの検診と立ち会いと面会が全てできなかったのはすこし寂しかったです。差し入れは途中からオッケーになりました。