※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
ココロ・悩み

祖母と親族から妊娠に対する否定的な言葉を受け、式に出席しないとまで言われて困惑しています。なぜそう言われるのか、自分が悪いことをしたのか不安です。

妊娠9週目です。
授かり婚になります。旦那側の両親、親族には
本当に喜んでもらえたのですが

わたしの祖母、親族に大反対され
子どもができたことはショックで食欲不振に
なったや、おめでたいことじゃない。
妊娠したのはわたしのせい、わたしの母の
責任のなさからきてると言われました。
妊娠したことを謝らないと
式には誰1人出席しないとまで言われました。

たしかに順番は違いましたが元々結婚する
つもりでしたし、赤ちゃんができたことを
嬉しく思っているのに。

なぜそこまで言われなきゃいけないのでしょうか
わたし悪いことしましたか?

もういやです。

コメント

怪獣使い

悪い事はしてないです!
でもやっぱり結婚して子供と思う人なら反対すると思います…
いくらできちゃった婚が増えて当たり前になっても順番違いますからね(><)
元々結婚するつもりだったなら何故結婚するまで待たなかったんだと思っちゃうんですよね。
それで自分のお母さんまで責められて辛いですね…
妊娠した事は謝る必要ないです!
でも結婚より先に赤ちゃんを作ったのは2人の責任なので結婚式は出ないと言われたら仕方ないし、両家家族までにするとかにしたらいいと思います!

supipi

や、おめでたい事ですよ(´-`).。oO()
何言ってるんだこの人ってすみません思いました。
生まれたらかわいいって抱っこするくせに。
謝らないとって…
あんたに何してくれった頼んだわけじゃないのに。
授かり婚周りにたくさんいますよ( ˘ω˘ )💕
どっちの両親も孫が可愛くて取り合いって聞きます!
まだ初期で大事な時期なのに食欲ないのはこっちだよって感じですね。

じゃあ中絶すればいいの?
あなたたちの思い通りに結婚してからまた子ども出来れば満足?
その時授かれなくなっても!?
って私なら言っちゃうかも…。

赤ちゃんおめでとうございます(*^^*)
ちぴさんは悪い事してないと思います。
確かに順番は違うかもだけど、その子はちぴさんを選んでちぴさんに抱っこして欲しくてお腹に入ってくれました。
大切にしてあげてください。守れるのはちぴさんだけです。
応援してます!偉そうにすみません💦

ヒカヒナ☆ママ

おめでたい事じゃない、妊娠したことを謝る、何もかも意味がわからないですね…
式に出る出ないは勝手にしたら良いけど、1つの小さな命まで否定?
順番のせいでだけで言われてるよりどんな形でも何か言われそうな勢いですね…
それかちゃんと順番したにしても今度は早く子供作れだの勝手に言うような人達に思えます…
何だか私がイライラしてきました😭

  • supipi

    supipi


    割り込みすみません💦
    妊娠した事謝れって所に私もは?ってなりました!
    じゃあお前も妊娠した時祖母に謝ったんだな?って思いました!
    私も勝手にイライラしました、すみません(笑)

    • 10月6日
  • ヒカヒナ☆ママ

    ヒカヒナ☆ママ

    同じ意見ありがとうございました(笑)
    言いたい事まとまらないけど、色々とおかしいですよね!
    命否定されたお腹の子が可哀想…
    順番がどうであれ無事に産まれたらいいじゃないですかね!順番通りになれば偉いのか、ちゃんと育てられない親だってニュースで見たりするのに…

    • 10月6日
  • supipi

    supipi


    いえ、恐縮です( ̄ω ̄)💦
    ほんっっっつとそれ!!
    どうせ避妊がしっかりしてなかったとか嫁入り前に足開いてとか言うんでしょって感じですね。
    私は授かり婚すごいと思います!
    自分は結婚してからだったけどかなり焦って、検査薬みてドン引きでしたよ!笑
    今では性別わかってかわいいかわいいの毎日ですが☺️💕
    なのにいきなり授かったって…いろいろ覚悟とか必要だと思いますもん…。

    • 10月6日
  • ヒカヒナ☆ママ

    ヒカヒナ☆ママ

    はい!いくらちゃんと産んだにしても最後まで育てられない人の方が駄目ですもん…
    せっかく授かった命、皆から喜んで貰うべきだし、幸せになるべきです!
    産まれる赤ちゃんにはちぴさんって言うママが居るから周りから何を言われても元気に産まれて成長して、立派になれます♡

    • 10月6日
deleted user

割り切るしかないと思います。
ちびさんの親族さん側がそう思われるのは仕方ない、と割り切るしかないです。
出来婚はまだまだ偏見を持たれるとは思います😅

ちびさんが周りの目を気にせずにいるしかないかな、と。
ちびさん達は子供を授かって嬉しい。幸せな授かり婚ならそれで十分じゃないですか✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません、お名前間違えてしまいました💦ちぴさんですね🙇

    • 10月6日
ぽにょぽっぽ

ちぴさんのお母さんを責めるのはおかしいですね。(´⌒`;)
できちゃった婚はそういうことになる事もあるからできる事ならしない方がいいんだと思います(´⌒`;)

でも、赤ちゃんいるんですからチピさんと彼で説得するしかないですよ!

あおいmama

こんばんは!
私も少し似たようなことありました。
母は泣いて喜んでくれたんですが
祖父母に報告したら
恥ずかしい事と言われました。
21歳でしかも籍も入れる前
安定期に入るまで
黙ってたのが嫌だったみたいで💧
おめでとう 以外の言葉が来ると思ってなくて
ショックより頭がはてなまみれ。
母も妊娠した時に似たような感じだったみたいで
気にしんでいい!って言われました(´∀`)

周りに一人でも喜んでくれる方が居るなら
それでいいかなと私は思ってます(>_<)

ha

あまりのひどさに 唖然としてしまいました💦
そんなことを言う祖母や親族がいるなんて...

でもそういう方は
授かり婚でも 晩婚でも
なんでも文句つけるタイプなんだろうなー
と思ってしまいました😓

赤ちゃんが授かれるのは奇跡です。
授かりたくても授かれなかったり、
妊娠中だって元気に育ってくれてるか不安になったり...
祖母だってそれを経験しているはずなのに
なんでそんなこと言えるんでしょうね💦

式に出たくないなら それで結構
その代わり赤ちゃんは抱かせません!と
私なら言ってしまいそうです😤

ぷちこ

授かり婚なのは昔の人は受け入れられないのかも知れませんね。
順番が逆になってしまい申し訳ありません。くらいは言った方が良いのかも知れませんが、妊娠した事を謝れって言うのは、なんだかおかしいですよね。

私の友人のご両親もそうでしたよ。
今時、家柄だなんだって言うのも、こっちから言わせればどんだけの家柄だよ?って突っ込みたくなりますよね。
ごめんなさい。言葉が汚くて

ままり

おめでたいことですが、他の方のコメントにもあるように、順番違う!とよく思わない方がいるのも確かです。
でき婚反対派の気持ちも分からなくもないです。
しかし、ちぴさんのお腹の子を否定する権利は誰にもないと思います。

私なら残念ですが、価値観合わなかったんだと割り切って親戚と縁切ります笑

あひるこ

悪いことじゃないですよ♡
私だったら「あ、じゃあ出席しなくてもいいよ♡祝って貰えないのに出席してほしくないし♡」って言います(笑)
気にしないのが一番ですよ!
妊娠おめでとうございます!!!

ちぴ

みなさま一斉のお返事になってしまい
すみません。
たくさんのコメントをいただいて
嬉しかったですし、涙がとまりました!笑

確かに順番は違いますが、あの人達は
別に世間体をきにしている、、という
わけでもないのです。
自分が正しいだけ!

祖母の妹には
旦那が毎月どれくらいの支払いが
あるのか給料どれくらいもらってるのか

わたしの給料と支払いの把握が
必要みたいです。
おかしいんです。
親ならわかりますが叔母さんに
そこまで報告する意味がわかりません。

命を否定される意味もないので、
式には頭さげて出てもらいますが
その後は縁をきりつもりです。

あ〜ちゃん 

私もでき婚です😅
私の場合は、実の母に猛反対されました(。ŏ_ŏ)
でも今では孫大好きです(♡ˊvˋ♡)

確かに順番は逆になってしまったかも知れないけど、だれに謝ることも無いような気がします( ・᷄-・᷅ )

ちぴさんは、悪いことしてません☆
気にし過ぎないで下さいねっ(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡

みゆ

やはり昔の人は順序を大切にしますからね(。> <。)
私も父から、「デキ婚だけは絶対にするな、デキ婚したら縁を切る」とキツく言われていました😅

でも妊娠するのは赤ちゃんがママを選んでお腹に来てくれてると言いますからね☺️
赤ちゃんにとっては今が1番いいタイミングだということです◡̈♥︎
もしかしたら、反対する様な人との関係を見直す機会を与えてくれたのかもしれませんし、この事を夫婦で乗り越える強さを与えてくれているのかもしれません。
とにかく赤ちゃんはママを幸せに、笑顔にする為に来てくれるんです♡
キツイことを言う人とは今は少し距離を置くのもいいと思います。
結婚式も無理に来てもらわなくてもいいかと思いますが、両家のバランスもありますから難しいですよね。

でも旦那さんの親族の方がみなさん喜んで下さってるとのことなので、それを支えに頑張ってください(。> <。)

deleted user

正直言うと私は倫理的に出来婚は反対派です。だからと言って出来婚の人に面と向かってなにか言う訳ではないです😅
赤の他人が出来婚したからといって、こちらに迷惑などありません。
だから、それを罵倒するのはもってのほかだと思ってます。

しかし、自分の生まれてくる娘には出来婚にならないよう教育するし、仮にもしそうなってしまったとしたら金銭的援助は一切しないと旦那と言っています。
身内の出来婚となると話は別になります。。。

出来婚賛成、反対派の意見は交わることはないと思うので、意図しなくとも自然と祖母さんとは縁が切れると思います💦

私は、順番が違ってしまったことに対する謙虚さが見えれば、まだ尊重する気持ちがあるのですが、
出来婚をなんとも思わなかったり、それを開き直ったりする態度でいるのは申し訳ないですが、理解し難く

ちぴさんがもし、後者の態度で祖母さんに接したのなら、問題あるかなぁ💦と思います。
前者の姿勢でいるのに叔母さんがそこまで言うのは、叔母さんも非があるかなと思います。

ちぴさんの姿勢にもよると思うのです🙇

ゆう

おめでとうございます💓

私もでき婚です!
婚約中でしたが💦
それでも相手の両親や祖父母大激怒でした(T_T)
お腹が出てきてからはすでにメロメロです。。
なんだおまえら!なーんて思うこともありますが
まだまだ世間の目は冷たいですよね。。
もちろん責任を取って立派に育てあげるのは親として当たり前のことなので育児放棄するつもりなどさらさらありませんが
なんなんですかね、でき婚じゃ離婚する、子供を育てられない、周りにどう説明したらいいんだ
と言われっぱなしです💦

私だったらもう絶縁覚悟でおめでたいことじゃないなら祝わなくていいから関わらないで、と言いますね。。
命をなんだと思ってるんだって感じです。
妊娠したことを謝らなきゃいけないぐらいなら
関わりたくないですもん(T_T)
なんだか自分の子を否定されてる気がして悲しくなりませんか(T_T)?
お辛いとは思いますが
赤ちゃんを守れるのはママだけです。
なんとかうまく切り抜けてください(T_T)!

supipi

え、叔母さんなんですか(´-`).。oO()
めっちゃでしゃばり~~。。

ちぴさんが出てほしいなら頭下げても構わないと思いますが、別にイヤイヤ出られてもねぇって思います( ̄ω ̄)
てかかわいい孫の式に出られないなんてむしろかわいそうとしか言えません(笑)
なんの意地張って出ないとか言ってるのか知らないけど別に頼んでないわ!って感じですね。
もっと老いても面倒見ねぇぞっていいます(笑)

多分時間が解決すると思いますよ( ˘ω˘ )
ちぴさんと彼がしっかり協力すれば大丈夫!
死ぬ事意外かすり傷です!!
私も結婚、妊娠していろいろありましたがだんだんそう思えるようになってきました(笑)
お互い頑張りましょう!

ゆ〜たん

出来婚を授かり婚って言ってる時点で、、、
うちの親戚にも出来婚はいないし、いたらうわぁーって思ってしまう。
元々結婚するつもりだったならなぜ待てなかったのか?
結婚して相手が変わった等色々ありますよ。
夫婦の絆を作る前に子供はどうかなと。
色んな考えの人がいます。
仕方ないかと。

奏

主さんは全然悪いことしてません!

でも祖母と親族の気持ちもわかります。デキ婚ってのは正直関係ない気がします。

それだけきつく言うのは心配の裏返しだとおもいます。
たぶん年齢的にもちぴさんはかなり若いのでは?
子どもが子どもを妊娠してる感覚の人は反対するでしょうね。

ある程度の年齢だったらデキ婚のほうがかえって安心ですよね。結婚して、子ども出来ませんでしたのほうがよっぽど辛いしきついと思います。

悪くはないけど、謝った方がいいですよ。結局旦那とうまくいかなくなったら自分の実家を頼るでしょ?そのとき勘当されてたらしんどいでしょ?

それに
結婚式って二人だけの行事じゃないし、親族そろってやるのが普通じゃないかな?

子どもには罪はないけど
あなたの軽率な行動に親族の人や祖母は腹が立ってしまってるんだと思います。

  • ちぴ

    ちぴ

    25さいです。
    あやまりました。
    ありがとうございました。

    • 10月7日
  • 奏

    親が心配する年齢ではない立派な成人ですね。
    もっと若いかと思ってました。

    がんばってください。

    • 10月7日
  • ちぴ

    ちぴ

    わたしも彼も公務員で収入は
    あるのですが、順番が違ってしまった
    ことを言われていますが、、
    自分の親ではなく、祖母の妹なので
    そこまで言われる筋合いないなーと
    思ってしまって。
    実の父母なら話はまた別かもしれませんが
    頭がおかしいとまで言われなんだかなぁ。。という状態ですが
    話をして許してもらうことができました。

    • 10月7日
  • 奏

    祖母の妹とか、ほんと関係ないですよね。口出ししてくるのも鬱陶しいとこですが、年配の方は昔気質のかたが多いですからね。

    • 10月8日
はるまま

悪い事は、してないと思います。
祖母さん達は、昔の考えの方達なのかなと思いました。
今は、授かり婚が普通になってますし、悪い事は、一切してません。
私ならとりあえず、主人とかと説得します。
説得とお腹に影響するような事言わないで欲しいと言ってしまうと思います。

たーたん

私も18歳でデキ婚なのでとやかく言える立場ではないのですが。

上の子が19歳になり当時の自分たちと同じ年齢になり思うことは、親には申し訳なかったなと。反対はされなかったですがきっと複雑だったと思います。

息子の同級生にはすでに子供ができた人もいますが、そーゆー話しを聞くと胸が苦しくなります。息子にはきつく避妊はするよう言ってます。やはり親には親の思いがあるんです。そこはわかってください。
デキ婚は良いこと。悪く言う親たちが悪いのは違います。
だったらどうして結婚するまで避妊しなかったんだと私なら息子に怒鳴ります。

おめでたいことですが、親には申し訳ないという気持ちはあった方がいいと思います。
きっとちぴさんと旦那さんの今後の姿勢で親族のかたも応援してくれると思いますよ。
応援してもらう努力はするべきだと思います。

  • ちぴ

    ちぴ

    わたしの母は大丈夫です。
    話もして応援してくれています。

    いろいろ言ってくるのは祖母の妹です。
    あんまり関係ないような親族なのですが、、

    • 10月7日