※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかぴ
お金・保険

彼の年金滞納で不安。分割払い経験者いますか?金銭トラブルで心配。給料と支払いバランス大丈夫でしょうか。

これから籍をいれようとしてる時に
彼の家に年金特別催促の手紙が…

値段は、なんと約30万…😞💦

プラス国民健康保険税も13万ほど滞納で
近々分割払い希望しに
市役所行こうねと話してたところです…

年金は払わないって人もいたのですが

財産差し押さえや、配偶者に…などなど
書いてあったので
ここで籍いれたら私にまで…被害くるのかな
なーんて考えたら…不安です……

どなたか、

年金など分割払いで出来た方いますか?

滞納だらけで金銭面だらしない彼に
本当つかれます…

貯金ゼロ、月の支払い15万ほど
給料なんか、20万前後。本当つかれます…

これからなのに大丈夫なのかな。

コメント

怪獣使い

私だったら結婚考えます…
滞納は今発覚したのでおいといて、20万前後で支払い15万ほどだったら苦労するなぁと思うので(><)

• にかぴ

にかぴ

ありがとうございます!

• 10月6日
´・ω・)ノ⌒BB⌒G

うちも金銭感覚だらしないですよ。なので籍入れた後、妊娠中も何かとお金を出しました。私の中では籍は入れても結婚前のものは貸したという考えなので余裕が出る頃に少しずつ返してもらいます。結婚後はお金はすべて私の管理下です´・ω・)ノ笑
でもまだ何があるかわからないのでなるべく貯金を何箇所かでして乗り切ってます。だらしないのは治らないのでいかに管理するかですよ…泣

• にかぴ

にかぴ

ありがとうございます!

• 10月6日
ねんねちゃんの嫁

うちもまさにそんな感じです。
国保も年金も30万ずつって感じでした。
引越し費用貯めてくれて嬉しかったのですが。
そりゃ払ってないなら貯まるわって感じでした。

正直、は?ってなりましたが

彼が好きだし、結婚しました。

服も買えない。外食もできない。
友達と遊ぶことお金もない。

って感じですが、なんとかやってます。

旦那さんの稼ぎしかないなら
少しだけ免税してくれると思います。

市役所に相談してみてはいかがでしょう。

• にかぴ

にかぴ

ありがとうございます!

• 10月6日
ルルロロ

給料20万前後で支払いが15万って生活できますか?!
籍入れる前にきちんと話しあったらほうがいいですよ!AALさんのご両親など混ぜてきちんと話してみてはどうですか?
お金にだらしない人はその場しのぎにうまいこといってかわすのできちんと考えなきゃいけない状況にしたほうがいいですよ!

• にかぴ

にかぴ

ありがとうございます!

• 10月6日
necoQ

凄い溜めましたね…そもそも払わないのが有り得ないです。いい年して金銭面がだらしないとかどうかしてますが、義両親は何か言われてましたか?
結婚前なら踏みとどまります…😓

• にかぴ

にかぴ

ありがとうございます!

• 10月6日
腹ペコ食いしん坊。

うちの旦那も滞納してましたよー。旦那は自分で給料を管理してなくておばあちゃんがやってくれてたので、おばあちゃんが役所に行って分納の手続きしてくれてたみたいです。結婚して私がそれを引き継ぎました。
額が大きいのが痛いですね(><)うちはだいぶ少なかったし年金はもう払い終わりました。あと保険税が15000円ぐらい(月々3000円にしてもらってます)残ってるだけです。
これから頑張るという誠意を彼氏さんが見せるかどうかで籍を入れるのは考えた方がいいかもしれません。

• にかぴ

にかぴ

ありがとうございます!

• 10月6日

国保と年金払わずに、月の支払い15万ですか?
何かのローンを払っているなら、自分が欲しいものを買うより払う義務があるもの優先して払うように考えを改めてくれないと、結局はお金がないから払えない~ってなってしまいそうな気がします💧

• にかぴ

にかぴ

ありがとうございます!

• 10月6日
たけ

働いてて支払い能力があったのに滞納していたのであればどうしようもありませんが、転職のタイミングでとか収入が極端に少なくてお金無くて払えなかったとかなら、年金は減額できますよ。
年金事務所に相談に行ってみてください。
多分滞納期間に働いていた給与証明などをハローワークに取りに行ってくださいって言われると思います。

• にかぴ

にかぴ

ありがとうございます!

• 10月6日
まなちゃんママ♡

私が結婚前に年金50万ほど滞納してました(^^;;
役所に相談しに行って10年間猶予措置というのを取らせてもらいましたよ。
滞納した金額を10年間で返していくというものです。

たまこ

そういうの滞納していると、いざ社会保障を受け取ろうという時の障害になります(´Д`)
税金滞納で児童手当が受け取れなかったりとか…
年金は老齢までいかなくても、障害者年金でお世話になる可能性は誰も否定できないのですし(^_^;

とりあえず、役所や窓口に相談することが必要です。
年金は、コミュニケーションが取れて「本当は払いたいんだけど…」という意思が見える滞納者には柔軟に対応してくれます。
ただ、入籍前とのことですので、本人が自分で行かなければなりません(入籍してても本人が行くのが筋ですけどね)。

私は結婚後に、やけに年金事務所から旦那にお手紙来るのが気になって、問い詰めた上開封。滞納発覚しましたorz 遡って免除・減額申請できる期間は全て申請しました。私が(▼皿▼)
さらに最近、35歳で年金定期便が届き、もっと前にも未納があったことが分かりました。もうこっちは遡れないし払うこともできないみたいなので、その分受け取れない。馬鹿だねぇ。で終えるしかなかったです…。

家族のためにこそ、しっかりして欲しいところですね(*≧Δ≦)

K&S☆mama

年金は年金事務所に行って相談したら分割で昔の分も払えますよ(´ω`)期間があまりにもたっているものは払えないですが数年であれば遡って払えますよ(o˘◡˘o)

mei

妊娠されてるので「結婚しない」という選択はないと思うので、結婚前提として。

国保ならってないと保険証使えなくなります。
お子さん産まれたら受給者証がもらえ医療費無料となりますが、国保払ってないとそれも無くなります。
国保は役所で分割の手続きをしてもらってください。
話は聞けますが、手続きはご主人(になる人)じゃないと無理かもしれません。

年金は遺族年金や障害者年金もあるので、ご主人に万が一があった場合、家族に全く手当が出なくなります。
年金は収入にもよりますが、免除か減額出来ないか聞いてみてください。
分割は出来ますが、年金は月1.5万ぐらいなので安くても3万ずつとかになると思います。
場所は年金事務局で、委任状があれば奥さん(籍入れるならですが)でも手続き出来ます。

• mei

mei

ちなみに、結婚したあとに差し押さえになった場合、AALさん名義のもの(口座など)は取られません。
    あくまで滞納した本人名義の車などが差し押さえになります。
    また、生活に最低限必要な冷蔵庫などは取られません。

• 10月7日