※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

引っ越し後も銀行口座の住所変更をしていなくても、障害年金は口座に振り込まれますか?

年金に詳しい方、教えてください。

障害年金を受給しています。
この度、引っ越しをしました。
引っ越しして、銀行口座の住所変更をしていなくても、年金は口座に振り込まれますか?それとも住所変更しなければ、振り込まれませんか?
氏名と口座番号に変更はないです。

コメント

ゆう

銀行の住所変更のみしていないのであれば受給日に支給されることにはなりますが、市役所で住民登録を済ませて落ち着いてからでも社会保険事務庁(所)にも住所変更をしてくださいね。毎年、誕生月に送られてくるので、住民登録後の住所を記載ください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    年金支給日が近くて、今凄くバタバタしてて、なかなか銀行に行くことができていなかったので、心配になり、質問させていただきました🥺
    ゆうさんのコメント読んで安心しました🍀ありがとうございます😌🌸
    落ち着いたら、変更しに行く形でも大丈夫ですかね??なるべく早く行きたいとは思っております🥺

• 10月12日
  • ゆう

ゆう

こんばんは😃
    私も仕事の関係で患者さんにも同じようなことを相談されます。銀行によっては自宅よりもしくは勤務先よりでの口座の、お引越しとかを勧められるかもしれません。だけれども、そちらをすると店番や口座番号に変更が出てしまうので障害年金の受給日には支給されませんので、お気をつけくださいね。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️
    詳しく丁寧にありがとうございます😭🙏✨
    銀行口座の住所変更が年金支給日以降になりそうなので、心配しておりました😢
    たちまち、口座が旧住所のままでも、振り込みはされるという認識で合っていますか??
    また今後、住所変更のみして、支店などは変えなければ大丈夫ということでしょうか??
    無知な上に、理解力も乏しくて質問ばかりになり、すみません😢💦

• 10月12日
ゆう

大丈夫ですよ😊
例えば郵便局の口座に支給していたのを銀行に切り替える際は自身で手続きをし手続きができている口座に入ります。
受給者と口座名義の方は同じですよね?それであれば、大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます😢🌸
    今、年金を支給してもらう銀行口座の名義と、受給者の名義は同じです🥺

• 10月12日
  • ゆう

ゆう

それなら安心ですね。毎月、ママさんの誕生月に送られてくる現況届も誕生月月末まてまに忘れずに記載事項を記入し切手を貼りポスト投函されてくださいね。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございました😊🌸

• 10月13日