※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦夫と自分の通帳に給料が入り、支払いはそれぞれの通帳から引き落とし。貯金は別の通帳にしており、支払い分を移動。家を建てるため、支払い口座をどうするか悩んでいる。

自動で引き落とされるお金はどの通帳にいれてますか?
いま、旦那もあたしも給料はお互い自分の名前の通帳に入金されていています。旦那の通帳からは家賃、車と一人分の生命保険、保育料、携帯代二人分、クレジット、光熱費は旦那の給料が入る通帳から引き落とし。
私の通帳からは自分の、生命保険と車の保険が引き落としです。
別の通帳に貯金をためていて、旦那の給料だけじゃ微妙に足りない支払い分をあたしの通帳から旦那の通帳に毎月いれてます!
もうすぐ、家を建てるので旦那の給料を入れる通帳が変わるので、引き落としする支払い分も口座を変更するべきかそのままにして、支払い分だけそちらに入金するべきか悩んでます!
みなさんはどうされてますか?

コメント

Mk

口座いくつか持って引き落とし分を入金するのが面倒なので全部旦那のお給料が入る口座から落としてます。
私は今専業ですが、働いてた時は自分の給料入ったら下ろしてきてそこから現金で必要な生活費引いて残りは旦那の口座に入金してました。
私の名義の口座やクレジットカードから支払いがあるもの(スマホ代など)はありますが、金額少ないので何ヵ月かに一度旦那の口座から下ろした分を現金でもらってます。
めんどくさいので、徐々に自分の名義での支払いは減らしていってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、支払いは一つの口座にまとめたほうがいいですよね!

• 10月12日
おたふくなんてん

お金が入る口座は夫婦それぞれ、引き落とし口座は一つ、貯金は一つ、車検、固定資産税などの積み立て貯金口座は一つ、生活費用のデビット口座一つ

入るお金の口座、出て行くお金の口座、貯めておく口座で分けてます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き落とし口座は一つがよさそうですね!
    その分け方も参考にさせてもらいます!

• 10月12日