※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicomama.
子育て・グッズ

お子さんが軽い喘息の方いますか?喘息について知識がなく、咳が続いている状況です。喘息は終わりがあるのか、どうすれば良くなるのか教えてください。

お子さんが軽い喘息の方いますか?

風邪を引き熱が下がる頃咳が始まりなかなか治らず、軽い喘息と診断されました。2週間ほどお薬飲んでいますが咳は良くならず...日中は回数は減るものの、夜寝付いてからは咳で起きての繰り返しです。
痰が出せないから長引くと言われましたが、喘息ってずーっとこの先咳が出るものなんでしょうか?
先生は良くなったら薬は終わらせていい、治らなかったらまた来てと言われていますが喘息って終わりがあるんですか?
喘息については無知で...ご存知の方いましたら教えてください。

コメント

ゆきなぉ

吸入してますか!?

うちの上の子が先週、喘息だね。って言われたけど、日曜日に嘔吐。救急で病院いったら肺炎になってました。

咳が長引くなら、レントゲン撮った方がぃぃですょ。
喘息は治ってもすぐには治らないとおもいます。

  • nicomama.

    nicomama.

    ありがとうございます。
    吸入?はしていません。
    10ヶ月だからっていうのもあるのでしょうか...。娘は風邪と言われて咳が出て数日後に音がするから軽い喘息と言われましたがが今現在胸の音は綺麗なようで、咳のお薬だけ飲み続けている感じです。
    9/15あたりからずっと咳が続いています。

    • 10月6日
  • ゆきなぉ

    ゆきなぉ


    うちの上の子は6ヶ月になる前から吸入してましたょ。
    咳が長引くなら違う病気が隠れているかもです。

    • 10月6日
  • nicomama.

    nicomama.

    そうなんですね。どこに見せたらいいのか...
    色々調べてみます。

    • 10月6日
  • ゆきなぉ

    ゆきなぉ


    違う小児科にみせに行くか、レントゲン撮ってもらうかです。

    • 10月6日
  • nicomama.

    nicomama.

    わかりました!ありがとうございます!

    • 10月6日
  • ゆきなぉ

    ゆきなぉ


    早く咳がおさまるとぃぃですね。
    息子がそぅなった時は、吸入以外にベポラップを胸と背中に塗ってます。

    • 10月6日
  • nicomama.

    nicomama.

    ありがとうございます!
    私もヴェポラップ使っています!
    喘息はこう咳が続くものなのだと思っていました。なのでこれがずっと続くのか?と思うと付き添ってる私もぐったりで...
    娘は卵のアレルギーがあってほかのアレルギーの病院にもかかっているのですが、そこでも同じ診断でした。だからてっきりこれが軽い喘息で喘息は咳が続く病気だと思っていました。

    • 10月6日
  • ゆきなぉ

    ゆきなぉ


    薬があっていれば治ってると思いますが…。まだ、続いてるなら薬があってないかもです。
    息子は飲み薬、吸入で治りましたょ。発作をとめる吸入液があります。軽い喘息でも子供さんは辛いとおもいます。

    • 10月6日
  • nicomama.

    nicomama.

    本当に辛そうです。
    ゼーゼーはもうしてないんですが、咳き込むと酷く涙目になっています。
    薬は1歳にならないと他のものがないのでこのまま時間をかけて治すしかないと言われました。

    • 10月6日
  • ゆきなぉ

    ゆきなぉ


    うちは2週間くらいで治りましたょ!!とりあえず、吸入です。

    • 10月6日
  • nicomama.

    nicomama.

    今喘息もしっかり見てくれそうな病院さがしてみています。明日いってきたいと思います!

    • 10月6日
  • ゆきなぉ

    ゆきなぉ


    子供さんに合う病院があるとぃぃですね。
    うちの息子は総合病院の小児科にお世話になってます。

    • 10月6日
  • nicomama.

    nicomama.

    総合病院だと安心ですよね。
    総合は紹介状がないと駄目ですもんね...
    いい病院がなく、嫌な地域です_(._.)_

    • 10月6日
  • ゆきなぉ

    ゆきなぉ


    いや、紹介状がなくてもみてもらえますょ。
    初期費用がかかりますが、子供の為です!!

    • 10月6日
  • nicomama.

    nicomama.

    あ、そうなんですね!良さそうな総合病院探してみます。

    • 10月6日
  • ゆきなぉ

    ゆきなぉ


    子供さんの調子はどぅですか!?

    • 10月7日
nanachim.com

喘息だと病院で吸入してもらえると思うのですが。。
咳が酷くてヒューヒューって苦しそうな呼吸してたら病院連れて行ってあげた方がいいと思います(ノД`)
わたしも小さい頃から喘息持ちで長男も喘息持ちです。。
咳をしながらでも寝れているのならまだ大丈夫ですが、しんどくて寝れなさそうな時は救急に連れて行ってあげてください!
喘息は夜に苦しくなる事がほとんどです。
わたしも昔夜中寝れなくてとても辛かったの覚えてます。
自分の経験があるせいか、我が子が喘息出て苦しそうにしてる時はすぐ病院に連れて行って吸入してもらってます!

  • nicomama.

    nicomama.

    ありがとうございます!
    吸入はしていません。
    咳はしますが胸の音は綺麗になったみたいで薬で時間をかけて様子見ると言った感じみたいです。
    寝れてはいますが咳で起きて眠いのに可哀想です。大人でも咳は辛いですもんね。
    喘息っていうのはどういうものですか?よく発作が...って言いますが発作=咳ですか?

    • 10月6日
  • nanachim.com

    nanachim.com


    胸の音は綺麗だったのですね!
    咳はどのような咳ですか??
    わかりやすく言うと発作=咳と呼吸困難ですかね?
    気管支が狭く?細く?なって息が吸いにくくなります。
    息が思うように吸えないので身体で呼吸するように肩が上がったり下がったりするので見ててわかりますよ!
    あと胸と喉の間あたりが呼吸するたびにヘコヘコ凹みます!
    見てて辛くなります😭
    そうなった時はなるべく寝転ばさないであげてくださいね!
    寝転ぶと余計にしんどいです。

    • 10月6日
  • nicomama.

    nicomama.

    一時期より綺麗みたいです。
    咳はゴホゴホして最後にきつそうなのして酷いと戻します。
    横になると辛くなるみたいですよね。
    でもそこまで呼吸困難?のようになってはいませんでした。だから多分軽い喘息と言われたんだと思います。

    • 10月6日
  • nanachim.com

    nanachim.com


    多分先生も軽いと判断したので吸入もなかったのでしょうね!
    薬があってないのか、上の方がおっしゃるように違う病気にかかっているか…
    違う小児科で診てもらってはどうでしょう?(ノД`)
    9/15からって長いですよね。。
    吸入は飲み薬と違ってすぐに効果が出て楽になるので本当に喘息なら早く吸入してあげてほしいです😭
    とりあえず連休前にもう一度病気に連れて行ってあげた方が良さそうです!

    • 10月6日
  • nicomama.

    nicomama.

    そうなんですね(><)
    娘は卵のアレルギーがあって喘息でかかっている病院の他にアレルギーの病院にもかかっているのですが、そこでも同じ診断だったんです。。。
    薬はまだ1歳になっていないから違うものはないと言われました。
    どこいっても同じなのでどこに行ったらいいのかわからなくて(´;︵;`)

    • 10月6日
  • nanachim.com

    nanachim.com


    そうなのですね。。
    では病院に行って吸入はしてもらえませんか?も聞いてみてはいかがでしょうか?😊

    • 10月6日
  • nicomama.

    nicomama.

    わかりました(><)きいてみます!

    • 10月6日