※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

9月生まれの息子に冬物のアウターのサイズ80を友人への出産祝いで贈りたい。着られる期間やおすすめブランドについて教えてください。

9月生まれの息子がいます。
友人への出産祝いでお願いするもので悩んでいるので相談させてください。

写真のような冬物のアウターのサイズ80は今年の冬(3ヶ月〜5ヶ月)から来年の冬(1年3ヶ月〜1年5ヶ月)まで着られますでしょうか?

フリース素材のカバーオール(50-70サイズ)は確実に今年の冬は着られると思うのですが、今年で終わりかなと思うと、来年も着られるのであればジャケットもいいなと思い先輩ママさん教えていただければと思っております。

冬物のアウターやカバーオールでおすすめのブランドがありましたら教えていただきたいです。(予算は8000円ほどでノースフェイス、モンベル、パタゴニアは見ています)

コメント

ママリ

来年は着れるか微妙だと思います💦
お子さんの産まれた体重やそこからの成長の仕方では、1歳半ぐらいだと90の可能性もありますよー🙌

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊
    なるほど、、出生体重は2670gで小さめなのですが、これから急成長の可能性もなくもないですよね?🥲

ちなみに80サイズのこのようなアウターは3ヶ月〜5ヶ月でも着用することはありますか??

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

よく飲む子だと大きくなったりするので、急成長の可能性は0ではないです💦
    5ヶ月くらいの時は私は使いませんでした!抱っこやベビーカーでの移動なので、上からケープかけてました!
    歩き出すようになった8ヶ月頃から、アウターは使ってました😃歩くのも個人差あるので1歳過ぎるまで使わない子もいます。
    アウターにするなら、私なら来年着るように90をお願いしますねー🤔

• 10月12日
初めてのママリ

うちこれを2着持っています!
80.90とあります!80は1歳で買い90は3歳の時に買いました。

80で大丈夫だと思いますよ!

ブカブカだとみっともないです。

• ぽん

ぽん

ブカブカそうですよね…
    3-5ヶ月の今年はサイズ80でも着用難しいですかね😳

• 10月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

来年用で良くないですか?

プレゼント頂いてすぐ着れなくなるので悲しいです。

3.5ヶ月だとスタイ、靴下、帽子とか🤔百貨店でギフトセットとかあったような🥺

• 10月12日
スポンジ

一般的なサイズの子なら1歳半までは80で大丈夫だと思います。

...というかきれないわけではないですが、むしろ今年の月齢だとベビーカーだとねんねだし、抱っこ紐だとケープつけたりで上着類は使わない方が多いですよ😅
赤ちゃんは出先の室内では汗かくのでコート着たりしませんし。

なので来年から大きめで着せること考えて90をもらうのも良いかもしれません。

• ぽん

ぽん

やっぱり今年このアウターは難しそうですね…
    こういう方が着用機会多いでしょうか?

今年だけのこのようなカバーオールを買うか、来年以降着用のための90アウターにするか検討してみます🥺

• 10月12日
からす

80は今年の冬は大きいんじゃないでしょうか?💦
そして来年の冬は小さいかもしれませんね😭
うちの息子は大きめで、80だとパツパツなので今90を着用してます。アウターだと中に着込むから難しいかもですね💦
娘は平均的な大きさで、ノースフェイスのアウターを2歳半の時に大きめで100を買いました。3歳半の今年はちょうど良さそうです。
今年の冬はお子さんも小さいしまだアウターをしっかり着せたりはなさそうなので、来年以降着るのを見越して私は90が良さそうかなって思います😃
モンベルのダウンは袖がきちんとゴムで絞ってあってとても暖かそうでしたよ😃
あとアウターではないですが、うちは頂いたジェラピケのポンチョがかなり活躍しました。室内やちょっとお外で遊ばせるのにかなり便利でした😌参考になれば幸いです🥺

はじめてのママリ🔰

男の子で長く着るなら90の方がいいかと思います。
アウターは大きめでもいいかと。
あとこういうジャンパーって抱っこ紐の時はかさばったりしますし、足は覆えないのでさらに上から防寒ケープすると意外と赤ちゃんは暑かったりします。
(お住まいの地域にもよりますが。)
なので今年の冬はあまり着ない可能性もあります。
そうすると来年だと80はちょっとキツキツかもしれません。
ちなみにうちの下の子が1月末産まれで、今生後8ヶ月で80がピッタリです。

be

5ヶ月までだと
出かけてもずっと
ゴロン状態なので
上にブランケットかける
くらいであまりアウターは
使ってなかったです🥲
もし80なら今年大きいと
思いますが来年には
小さいかもですね😭
7月生まれですが
1歳で身長80センチ弱だったので