※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅな
ココロ・悩み

子供が所属するバレーボールチームの監督がスパルタで、問題行動が多い。子供が辞めたいと泣き出す状況で、辞めさせないように説得されている。状況が不健全で悩んでいる。

子供が小学生のバレーボールチームに所属しています。
今、うちの子供は小5で、チームの中で小5は1人です。
最近、2人退部して、うち1人は母親が監督ともめて退部しました。今部員は、8人しかいません。

もう世代交代でうちの子がキャプテンになりました。
うちは去年の12月に入部して経験は浅いですが、
周りを見れているししっかり注意できるという点を評価され、キャップになりました。

このバレーボールの監督の指導方法がかなりスパルタで、
殴る蹴るボールを思いっきり投げて子供にあてたり、
罰として昼抜きにしたりします。
また、感染者が爆発している中でも他県の体育館を借りて練習をしていたり、練習中はマスクを監督含め子供達もはずさせます。
また、保護者の中で、感染者が爆発していた緊急事態宣言中に
そこまでして練習やらなくていいのではないか?と意見をしたら、やる気がないと怒ってしまったり、、、
かなりワンマンな状況です。。。

うちはまだ一歳児の子がいますし、私もフルで働いているので
平日や土日も体育館に足を運び、練習を見守るのがかなり辛いです。

そんな中、子供が辞めたいと泣き出す日が続き
ついに練習に行かないと泣き崩れたので監督にお話しした所、
子供と話したいと言われ次の日、練習前に話をしました。
すると必死で辞めるのを止められて
人数少ないから辞められると困るだの、
1年もやってないのにもったいないだの、シューズやらユニホームにお母さんお父さんがいくらかけているのか分かってるのかだのと説得された様で、
その日の練習から帰ってきたら、やめないと言いだしました。

そして、次の練習から毎回、うちの子供が辞めたいと言った事をネタにされて、他のチームのみんなの前や保護者の前でネタにされています。
さらに、私に、うちの子供が
お父さんお母さん辞めません
と言っている録音を聞かされて、次辞めたいと言ったら
これ聞かせるからなって言っておきましたって言われました。

他にもえっ?って思う事が多々あり、
でも私は学生時代、スポーツはやっていなかったので
スポーツの世界が分からなくて
こんなものなのかそれとも
早く退部させた方がいいのか悩んでます。
友達には、不健全だし人としておかしい人たちの集まりだと言われました。
何かご意見を頂けたら助かります。
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

かなりおかしな指導だし
正直そこまでされてまだ辞めずに子供を行かせてる事にも驚いてしまいます…

監督が殴る蹴るなどする人間だと分かっていて、
お子さんは辞めたいと泣いていて練習に行きたくないと泣き崩れるほどなのに
監督と子供だけで話をさせた事も…間違っていたと思います😣

お子さんは完全にSOSを出しているのに
親は守らず辞めさせず
監督と2人で話をさせちゃうとなると…
お子さんはもう味方がいませんよね…。

ゅなさんはなぜ監督に強くお話しできないのですか?😭
録音の脅しなど、
そんな録音するの辞めてください。といえませんか?💦

• ゅな

ゅな

コメントありがとうございます!
    まず、モラハラ?洗脳?宗教?みたいな感じで、その場に行くと私含め言いまかされてしまうというか、自分も涙が出てくるほど、言いくるめられてしまいます。。。
    チームの雰囲気で、監督は指導は厳しいけど愛を持って子供に指導してくれている!今は昭和みたいな指導は虐待と言われてしまい、精神力が鍛えられないからと、他の保護者もそう信じていて、子供もバレーボールは好きで楽しいと言っていて、私自身何が正か分からずで、私達が甘い考え方なのか?とも思ってしまったりで、よくわからなくなってここに相談させてもらいました。

やっぱり、第三者からみておかしいですよね💦💦

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

おかしいと思います…

ゅなさんですら言い負かされちゃうのなら、お子さんが自身の力で辞めるのは難しいでしょうね…💦
    もう電話で辞めてしまったらどうですか?
    もう何がなんでも辞めたいんです。説得には応じません。と

正直時代に合ってないし、
    だからこそ部員も少ないんじゃないですか?💦
    本気でプロ目指すくらいの覚悟でやってるなら厳しい指導も良いのかもしれないけれど…
    昼抜きとか暴力とかは違うと思います…

• 10月12日
  • ゅな

ゅな

ですよね?
    ありがとうございます‼︎
    やっぱり自分のえっ?って思う感情が間違っていないと確信できました‼︎
    ですね!地域のバレーボールチームですし!
    電話で言って子供には話させず、退部しようと思います!
    ありがとうございます‼︎

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私もゆとり世代でしたがスパルタでボールぶつけられたりしましたw
そして辞めるって言えない雰囲気でした。
でもそれっていい思い出でもなく友人関係も嫌でしたし、かなりネックになってて子育てにすら影響する時があります。
その時の思い出が。

なので今では体罰?ですしやめさせます。

監督の言い分も怖いですし、ネタにされる意味が分かりませんし脅されるのもおかしいです。
子供には重すぎる空間ですし、心が心配です。

• ゅな

ゅな

コメントありがとうございます😊
    いい思い出ではないのですね。。。

今はアメとムチのアメを吸わされていて、練習を見にいっても楽しそうにしていて、家に帰ってきても辞めたいって言っていたときと全然違くて鼻歌を歌っていたり、、、るんるんな感じなのです。
    旦那は、監督がうちの子が辞めるってもう言わないだろって思ったらまたムチを使われて辞めたいって言うからその時に俺が退部するって言って一切行かなきゃいいんだって言われました。。。

それこそ本当にプロになれるチームなら分かりますが、ただの地域のチームなので、そこまで頑張る必要ないかなと思いました!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは全国ベスト4ぐらいの毎年いってたチームでした。
    それはそれは毎回全国常連当たり前でしたが、そんなに厳しくてメンタルは鍛えられましたが・・・今思っても辞めるって言って行かなければ良かったと思ってます。
    もう親も公認みたいな。うちはまだそこまででしたが先輩の歳がそうでした。パイプ椅子とかで足にアザができるほど。

アメとムチも大事だとは思いますし、強豪でもそうでなくても今は体罰と言えるので子供は一旦メンタルやられてますし精神崩壊する前にやめさせてあげて欲しいです。

• 10月12日
  • ゅな

ゅな

ありがとうございます😊
    はいっ!今日さっそく子供ともまた話しまして辞める方向にしました!
    辛い体験談をお話しくださり、本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 10月12日
ママリ

ゅなさん、お子さんが助けを求めてませんか?監督であってもそこまでされたなら、私なら、その場面を録画して、弁護士やら訴えるレベルですよ。また、子供をすぐ辞めさせますよ。なんですか?笑い者って、読んでて腹が立ちました。強豪チームでしょうか?私の体験談になりますが、市内全国のベスト8のバスケ部に所属していました。まず、練習はきついです。ですが、叩くとありますが、私の現役の監督は、軽く叩く、また、蹴ることはなかったです。ですが、顔付近に、バスケットボールが飛んできたことがありますが、よけたことあります。また、チーム内の一人がコートの端から端までビンタされていたのもあります。ですが、それはその子の親が許可したからです。他の部員にはそんなことしなかったです。後、私の場合は、その監督に期待されていたこともあり毎日プレーで怒られたりしすぎて、ある日泣くことを忘れたこともあります。ゅなさんのお子さんもそうなる前に、あなたが味方になってあげてください。私は、それでもこの糞監督がと精神的にもプレーでも強くなって見返してやる!とバネになりましたが、ゅなさんのお子さんは、泣き崩れています。そんな我が子を味方しないなんて、絶対ダメです。お子さんを思うなら、そんな部活辞めたほうがいいです。辞めさせない選択は、私はしないですね。もちろん私の子供がゅなさんと同じ環境なら、すぐ辞めさせます。皆さんが言うように、私もバスケをずーっと辞めたいと思っていたけど、辞めれない雰囲気で、辞めなかっただけですが、今思えば、辞めればよかったし親も働いていて、守ってくれませんでした。それに耐えたからといいことがあるとは限らないし、むしろゅなさんのお子さんが辞めたいなら、無理に続くた先に何かありますかね?そんな最悪な部活。すみません。私は、実際に見た訳じゃないけど、私の昔を思い出したかと思うくらいのインパクトある話でしたので、ついびっくりと心配とで、コメントさせて頂きました。不快に感じさせたならすみません。

• ゅな

ゅな

コメントありがとうございます!
    はなびさんもそんな辛い思いされたんですね。
    うちは昔は強豪チームだったというチームです。

一応、入部前に監督の指導方法や厳しいという事を説明されて、子供も親も納得した人達が入部という形だったのですが、、、
    うん?という監督やその他の保護者の発言が多くて、
    最近もうん?と思う事が多くて。。。

ただ今はアメトムチの超甘々なアメを吸わされている感じなので、以前とは全く別人の様にルンルンしてるので、もう少し様子はみようかなと思っています。
    が、続けるのはやっぱりはなびさんの意見やみなさんのお言葉から、私も絶対良くないと思いますので、
    年内に決着つけようと思います!

後押しできるコメントありがとうございます😭
    本当助かる😭💦💦

• 10月12日