※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

義姉からたくさんのおさがりをもらって困っています。自分の子供には新しい物を使いたい気持ちと、おさがりに感謝の言葉だけでは対応できない悩みがあります。おさがりにお礼をすべきか悩んでいます。

【おさがり について】長文!

なんだか素直に喜べない(*・ε・*)
私って心狭いですか?(´;ω;`)

私は8月末予定日で女の子妊娠中。
義姉が今年2月に女の子を出産し、
お会いする機会が増えてから
「おさがり 色々あげるから
アレコレ買わずに待ってて!」
と何度も言われてモヤ〜(๑-﹏-๑)

すでに、マタニティ服、肌着
ベビードレス、オクルミ
哺乳瓶、産後の矯正下着?
(全使用済)を大量に頂いてます。

義姉は背が高くポッチャリ系
私は背が低く細身で短足…。
しかもほとんど冬物なので、
今の季節、着れない物ばかり。

で、他に言われてるのが
ベビーバス、湯温計
サイズアウトするであろう
消耗品や赤ちゃんの衣類
「買わずに待ってて」です。

色々お気遣い頂ける
この環境は、恵まれていて
嬉しいはずなんだけど…
素直に喜べません(´;ω;`)

相手に他意はなく
あくまで♡善意♡なので
余計に断りづらいし…
受け取ってはクローゼットに
仕舞うばかりで正直邪魔…。

仮に義姉(30代後半)に
第二子が出来て「色々返して」
と言われた時に手元に無いと
関係悪化する!?と考えると
軽々しく処分も出来なくて…
なんとも歯がゆい _(¦3」∠)_

私の本心は、自分の子には
自分で好きに選んだで買った
新しい物を使ってあげたい!
なんですが…変ですか??

貰う事は否定せず
嫌なら使わないで黙って
保管してればいいのかな?

あと、おさがりって
何かお礼すべきですか?

一応、家お呼ばれの時には
毎回手土産は持参してます。
が、おさがりに対しては
今の所 感謝の言葉 のみです。

はーっ(PД`q*)お付き合い…
メンドクサ〜ッ!(笑)

コメント

★えりぃ★

わかります!
私も色々もらったり、貸してあげると言われましたが、正直使ってません(^O^;)
ベビーカーも使って~♡と言われましたが、重いし操作しにくいしなんか埃だらけだしで、新しく買って、ベビーカーはお返ししました(笑)

お礼はいいんじゃないですかね?
会うときにお菓子でも持ってく程度で!

正直ありがた迷惑ですよねー(笑)

deleted user

こんにちは!予定日かなり近いです♡

うちも旦那側の親族から、出産育児で必要なものほとんど貰うことになっています(>_<)

マタニティパジャマ5着、腹帯3枚などの私自身が使える物から始まり…

ベビーベッド、お布団、ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐、バウンサー、肌着類は合わせて数十着、
そして今日また連絡があり、赤ちゃん用の食卓イス?と、立ち入られたくない場所に置くゲート?も貰うことに…笑

あ!布オムツも言われましたがそこはとりあえず断りました笑。

物をすごく丁寧に保管されていて、チャイルドシート等も綺麗に洗ってくれたのと、洋服類をいただく時も1着1着包装して分かりやすく可愛いメモを貼り付けてくれたりしてるので、本当に有難いんですが、
逆にこんなに貰って良いのか、、
ちょっとは自分でも揃えたいなぁ、、とも正直思います苦笑

だから退院時とお宮参りのドレスは自分達でとりあえず買いました!あと肌着も少し…♡

新生児のうちはお出掛けまずしないだろうし、すぐサイズアウトするだろうし、お出掛け用の可愛い洋服類は私達夫婦で買うつもりです!!!(^-^)


ただ総金額からするとかなり高額な物をもらったことにはなるし、相手のご厚意に御礼はしたいので、
ママリで以前相談した際にアドバイスをいただいたのですが、
内祝いとして出産後に3,4万円分の商品券を渡すつもりでいます。

小梅みかん

生まれる季節にもよりますもんね✨わかります!
わたしの場合は、いただいて使えそうなものだけ受け取るようにしてます🎵
伝え方が難しいので、そのあたりは気を遣ってます💦
『季節が違うので…』『わたし背が小さいのでひきずってしまうかも…』とかいって✨

いただいてありがた迷惑なものもありますよね。わたしも結局ほとんど新しく買いましたよ🎵

のえる

何気なくりとらさんの本心を伝えてみては?

あとは収納する場所がないんですとか伝えるのはどうですか。

またはご主人にそれとなく言ってもらうとか。

または。すみません、ついついかわいいのがあり赤ちゃん用品買ってしまいましたとかはだめですかね。(^^)

なんか善意でやってるんだろうけど、こっちのこと【りとらさんの気持ち】もかんがえてほしいですよね。´д` ;

きなこ

わーっ!わかってくれる方が!
馬鹿正直に全部使わなくても
別に私は悪く無いですよね(´;ω;`)

お礼、本当に悩んでて
毎回お呼ばれが憂鬱です…(笑)
お菓子で頑張ってみます!
ありがた迷惑…まさに!ですね!

ちゃす

私もそうでした〜!!
しかも頂くものが主人や義妹に使ったものなので20年以上前のもの…
当時はお金に余裕があったからと、質のいいものを買ったらしく普段から捨てられない義母は当然全て取ってあって…
ベビードレスと服とおくるみは高価なものだけあって状態も良く、未だにまだまだ出てくるので選んで使ってますが、さすがにガーゼ類や離乳食の食器や調理器具セットはプラなので「お祝いでもらった」と嘘をついて購入しました(¯―¯٥)
ベビーベッドを友達から、ベビー布団を私の叔母から貰いましたがやはり柄とか好みじゃないし、すっっっごくモヤモヤしました。
1人目だし、希望通り女の子だったので余計にあれこれ選びたかった…と。

でも過ぎてしまえば、今となってはすぐ使わなくなるものにお金掛けずに済んで良かったなと思えました。過ぎてしまえば…ね(笑)

ちなみに私は産褥ショーツも義母のお下がりでした(笑)

お下がりとはいえ買ったら地味にかかりますので、5000円までくらいで内祝いをお渡しするといいと思いますよ!
その時それとなく「お義姉さんが2人目出来たときもまだまだ使えそうなくらい綺麗でしたね♪」とか言って様子を伺うといいですね!
「そう?(笑)2人目かあ〜(笑)」なんて反応なら捨てれないし「2人目は考えてないorまだまだ先だから〜」みたいな反応なら、ある程度捨てちゃってもいいと思います。
時間が経っていれば、あれまだある?と言われても自分の子にたくさん使ってダメになったなどと言いやすいですしね!

きなこ

季節が真逆なだけ、
まだ救いがある!のか?なんて
思ってるほどです(笑)

毎回、ガッツリ袋詰めされてて
吟味できる空気じゃ無いんです…
「私小柄なので裾が…」系も
伝えた事はあるのですが
「気にしないで平気平気♪」と
ノホホンと返されちゃいます

買いたい物は、買っちゃっても
悪く無いですよね!?
「せっかくあげたのに!」が
怖くて、悩んでました(´;ω;`)

きなこ

こんにちは( *´ω`* )
おおっ!予定日お近いのですね♡

沢山頂く物があるんですね!
私もさすがに、使用済下着系は
開封せず見守ってます(笑)

キッチリした義姉さんなので
保管状態に不満等はない物の
ユーズド品を使う生活とは
無縁で、抵抗があって…(´;ω;`)

新生児の内は、使える物は
しっかり使って お出かけ着や
コレ!となる物は、思い切って
買っちゃおうかな…♡

総額となると、数もあるだけに
けっこうな高額ですよね!
内祝いに「商品券」おおっ!
素敵なアイデア!頂きます♡(笑)

h.mama♡

同じです!
私も義姉がお下がり譲ってくれるんですけど、善意<不用品処分といった感じです(笑)
バウンサーやベビーモニターは助かりましたが、服は私も新しい物を買いたい派なので素直に喜べません( ´⚰` )

服はたくさん持ってるから〜とか家が狭いからとか言ってやんわり断ってはいますが、旦那に渡して持って帰ってきたりするのでもう要らないのにって思います!
ありがた迷惑です(TωT)
お礼もしてません!

毛玉が結構ついてたり絶対使わない物は捨てちゃいました(^_^;)

友達が持ってきてくれてもう持ってるんだ〜とか言って断ると良いかもしれないですね◡̈*

きなこ

ぼんやり、やんわりーと
伝えてはいるのですが
義姉さん おっとり系の様で(苦笑)

我が家は戸建で空部屋もあり
収納が有り余ってるのは、
バレているのです(´;ω;`)

旦那さんは、まあ断らずに
貰える物は貰って、不要なら
空部屋にでも置いとけばイイよ〜
と。姉弟揃ってノホホン系(笑)

欲しい物は こそっと買って
ひっそりと楽しむのが
イイのかなーって
なってきました( *´ω`* )

私が関係悪化にビビって、
わーっ!嬉しいです!
ありがとうございます♡と
受け取ってる態度にも
ちょっと問題があるのかも(´;ω;`)
頑張ってみます!

くま18

そりゃ自分であれこれ見て買いたいですよねー♡
それも生まれるまでの楽しみの一つですもん!!
だから、自分で選びたいものはお祝いでもらったんですよーとか使ってみたらどうですか?
あとは、自分の親が買ってあげたいって言ってくれてるって親に協力してもらうとか。
私も義姉から段ボール一箱分のお下がり服(しみ、汚れもありあり)が届きましたが、まだサイズが合わないのもあってクローゼットにしまいこんでます。気に入ったのだけ残して他は処分させてもらうつもりですよρ(´ω`*)

deleted user

私も8月出産予定で、親戚から肌着や靴下、冬物まで頂きました。
貰った時に使い終わったら全部捨てていいと言われたので、使いたくない物はリサイクルショップ等で売ってます。
出産までに色々買わないといけないし、働いていなくてお金無いから助かっています。

ベビーカーも貰いましたが自分で選んだ物が欲しかったので、貰ったベビーカーは実家で使う様に実家に置いてあります。

これから色々貰うかもしれないからその都度お礼すると大変なので、出産してから内祝いで多めに渡す予定です。

きなこ

似た様なお方が沢山(´;ω;`)ううっ

お祝いで貰った!おーっ!
素敵な断り文句?ですね!!
パクリます(`・ω・´)

一人目!余計にアレコレと
我が子を大事にしたい気持ちは、
お母さん方 皆さん同じですね♡

「過ぎてしまえば」これは
本当に思いました(´;ω;`)
所詮、気の持ち様なのだから
有難く素直に受け取れ私!と。
…なかなかそうは行かない(笑)

二人目の探りを入れるテク!
素敵すぎます(*°ロ°*)頂きます♡

まだ今は処分せずに熟成させ
探りを入れてか、少しずつ
理由つけつつ 考えてみますね!

きなこ

不用品処分、思いましたー!
置場に困って我家に!?と。

そうなんです!私も旦那さんが
運び屋なんですよー!(´;ω;`)

姉貴優しいね(^_^)いっぱい
貰ったよ、よかったね〜♪
じゃないわ!バカーッ!(笑)

幸か不幸か、まだ普通に
着れそうな物ばかりですが
季節が真逆で、荷物にしか…!

他の方にも頂いてるので結構です
ナイスな断り文句ですね!
頂きます( *´ω`* )♡使います!
NO言える様に頑張りますー!

きなこ

アレコレ見て考えてるだけでも
たまらなく楽しいです(〃ω〃)♡

なのにストップかけられて…
モヤMAXでした。゚(PД`q*)゚。

お祝いで貰った!
この断り文句、使います!!
実の両親は、季節もサイズも
ピッタリの「今」必要な物を
届けてくれて感謝しきりです♡

でも義理家のグチぽいのを
言うのも、なんだか悪い気がして
一人で悶々としてました。

処分タイミング難しいですよね!
ちょこちょこ探り入れつつ、
私も整理 頑張ってみます!

きなこ

皆さん色々頂いているのですね!
使用後の扱いについて、
頂く際(おさがり限定)に
確認するのも、一つの手ですね!
勉強になりました!

金銭的に助かって有難い部分も
あるのは確かなので、ちゃんと
整理して上手に使える様に
頑張ってみます!

貰うたびのお礼は、考えてみると
確かに大変ですよね(´;ω;`)
内祝いでの まとめてのお返しで
感謝の気持ち 伝えてみます!

もふもふ

気持ちはありがたいですけど、服とか哺乳瓶とかは嫌だなぁ…
貸してくれるのであれば、使わなくなったら返せば良いんでは( ´ ▽ ` )ノ

きなこ

本当に、お気持ちはありがたく
無下にはできないのだけど、
下着や口を付ける物は…ですよね

義姉さんの言い方だと
「貸す」<「あげる」なのか…
とっても曖昧なので
使用後の品々の扱い方、
確認してみようと思います!

もふもふ

もう使わないから返さなくて良いよー!と言われたら使いたくないものは処分しちゃえばいいし😁

もし、次に義姉さんが使うかもしれないなら、すぐお返ししますね!といって返しちゃいましょ🎵

ゆーりちゃん

確かに☆ありがたいけど揃えるのも楽しみですもんね!
私も義理母から親族から貰ったベビー布団があるからあげるねと言われており買いたかったベビー布団があったので複雑で、、お金もためてたからなんとも複雑で、、。とりあえず貰うとは思いますが、、。とりあえず布団だけで良かったと思おうと思ってます(;つД`)りとらさんもとりあえず使えるものだけ使って保管でいいんじゃないでしょうか?新しいの買っちゃえー♥それかもう買っちゃいましたっていって断るとか

きなこ

ですね!ちゃんと確認してから
落ち着いて処分検討してみます!

捨てるのを渋るお方だから、
なんとなく我家で保管に
なりそうですが(笑)頑張ります!

きなこ

揃える楽しみ♡その通りです♡
コツコツ貯めたヘソクリで
色々妄想してたのにーっ!と
複雑ですよね(´;ω;`)

上手に活用して、綺麗に保管!
新しく買ったものは、
誰かから頂いた事(笑)にして
乗り切ってみますね♡

断る勇気も…ちゃんと
身につけねば ですね _(¦3」∠)_

*大輔mama*

人それぞれ価値観がありますからね〜。
新しいもので自分が全て揃えてあげたいなら、素直にご家族にそうお話してみてはどうでしょう?

嫌われるのを恐れてどっち付かずの中途半端な態度でいる方が、かえって義家族に失礼というか、嫌な気持ちになると思いますよ(;´Д`A

よかれと思っていろいろ赤ちゃん用品あげたのに、実際全くあげたのと違うものを使ってるのを、お姉さんやお義母さんが見たら、あれ?って思うと思います。
例えば、あれ?ベビーバスあげなかったっけ?とか、あれ??肌着あげたやつと違うの着てるって。
口に出さなくてもそういうことってすぐ伝わるし、使ってないのはバレますよ(笑)

少し不躾な質問ですが、そもそも義理のご家族とは仲良しですか??
嫁姑以前に、結婚したらいろいろ面倒な親戚付き合いもしないといけないですよ。ある程度は(笑)

私も義理のお姉さんからいろいろ赤ちゃん用品もらいますが、逆に私はすごく嬉しいです(^^)

初めての妊娠でわからないことだらけだし、肌着や服はサイズがすぐ変わっていくし、新品で買ってもすぐ汚れるので、汚れたりみすぼらしくなったら、その時に新しいものを揃えようと思ってるからです。
ベビーバスなんかは、使う期間が本当に短いので、それに何千円もかけるのはもったいないかなと。。なので借りたものを使い終わったら返す予定です(笑)
こちらから催促とかはしてないですが、好意で貰えるものは、全部頂いて使ってダメになったり、使えなくなったら自分好みの新しいものを揃えようと思ってます。

その方が結果的に経済的だし、
生まれてすぐより、大きくなっていけばいくほど、お金かかりますからね〜(笑)
生まれてすぐの赤ちゃんの着物や小物全てにこだわってお金かけるより、もっと違うところに使ってあげるほうがいいと思ってます。
子ども自身が自分の意思が出てきたらでいいかなと。。

ただ私は、リサイクルショップで誰がどんな使い方してたかわからないものに、わざわざお金出して買うつもりはありません。
それなら高くても新品買います。
中古はお姉さんから頂くから、素直にありがたいんですよね。
どんな方がどんな使い方してたか、まだわかるからです(笑)
それに貰えばタダですしね(笑)