※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

3歳半の息子がトイレでの問題があり、事前報告ができなくなっている。どうしたら改善できるでしょうか?

3歳半の息子です。
昼間はパンツで過ごしている息子。
夏頃から自分でトイレ行きたいが言えなくなり、ちょび漏れかだだ漏れの後での報告。
なのでこちらから時間やタイミングを見てトイレ行く?行こう!ママが行きたい!などで誘う様に戻しました。
幼稚園では時間でみんなで行くようなので失敗は基本なし。
今日ちょっとお洗濯を干してるうちにラグの上で盛大に漏らした様で……でちゃった、と
どうしたらまた自分から事前に報告してくれる様になるでしょうか……?
前は出来てたのに…どうして…って気持ちでイライラしてしまいます😇
ゆっくり声かけしながら見てれば良いですか?
トイレ行こう!→行かない!出ない→漏らす。になるとこちらも苦痛で…

ちなみにウンチの時は必ず事前報告が出来てトイレに行けます。

コメント

まゆ

赤ちゃん返りも始まっているのかなと思いました💦
うちの娘もトイレ終わっていたのですが、下の子が妊娠後期に入ってきた頃から、トイレが出来なくなりました😭💦

幼稚園ではできているとの事なので、なんとなく不安、お母さんに構って欲しいとかなのかなぁと思いました😭

トイレに行きたいとき言ってねー(本当は言こうっていいたいけど)、漏れちゃったら次は出る前に教えてくれたら、ママ嬉しいな❤️と難しいですが、怒らないで諭すぐらいがいいかなぁと思いますよ😊✨

• しゅう

しゅう

息子もお腹に赤ちゃんが居ることは分かってる様なので、赤ちゃん返りもあるかもしれませんね😭!
    幼稚園は時間で、みんなで、なので失敗はほとんど無いんですけど、たぶん自分からは言えないからたまーにそのタイミング外で失敗してくるのかなぁ…🙄と思ったりしてます。トイトレ中の子もまだまだ居るのでトイレタイムはしっかり取ってくれてるみたいで😅

怒らない😢分かってるんですけどね…
    でも行こう!行こう!って声かけを少し弱めてみます🙆なるべく自主性も尊重しつつ諭してみます🙇💦ありがとうございます

• 10月12日