※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとママ
子育て・グッズ

父親がゲームに夢中で子供にあまりかまってくれず、自分も1人で日中過ごすことが多くて不安。同じような経験をした方いますか?

もうすぐ1歳の息子です。

父親はゲームに夢中で
ほとんどかまいません。
&かまってもコショコショしたり
するだけで語りかけ?ってゆうんですか
話しかけたりとかがほぼ無いです。

私も日中は1人だし
車も無いので基本どこにも
行けません。

そんな状態で子供の発達や
これからだと言葉とか遅いんじゃないのかな
ととても不安です。

同じような方とかいますか?

コメント

su-mom

私の旦那も構ってあげたりはしてるんですが基本語りかけはありません。
あと私も車がなく近場で遊んだり
たまにバスや電車乗って遠く行ったり土日以外はほとんど二人きりですが
発達は早めでお喋りもそこそこ喋ったり指差しもたくさんしてます(^^)

私がたくさん語りかけたり
たまに実家に泊まって親にお喋り相手してもらったりしてたら1歳5ヶ月から急に喋り始めました!

ジャンタニ

旦那さんに絵本読んでもらうといいですよ!

お子さんがこっちの声かけにもっと反応するようになると、自然に旦那さんもコミュニケーションが増えてくると思います!

あとは公園とか支援センターに行って、色んな人に話しかけてもらうとお子さんの感情表現も豊かになると思います(^^)
近所でお友だちができれば、ひとママさんもますます楽しくなりますね❇

りんりん

確かにママと2人だけ、
話しかけるのがママだけの子は言葉や体の発育も遅れると思います、、。

でもそれが将来困るわけではないと思うので(⌒-⌒; )
どこかで追いつくと思いますよ!

でも旦那さんに変わってもらったり
支援センターとか児童館とか行けれるところ連れてってあげるといいと思います!