※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
妊活

不妊治療中で、人工受精2回試みたが授かれず、何回まで続けるべきか悩んでいます。経験談やステップアップのタイミングを知りたいです。

2人目不妊治療中です。

1人目はタイミング法でわりとすぐ授かれました。
今は、タイミング3ヶ月(プラス治療開始後3ヶ月)、人工受精2回してだめでした。

人工受精何回までしようか悩んでいます。
3回目以降で授かれた経験談やステップアップのタイミングを教えていただきたいです。

ちなみに精液は全く問題なく、私が無排卵でしたので、クロミッドと卵胞を育てる注射をしています。
2人とも30代中盤です。

コメント

きなこ

わたしは半年人工授精をしてから体外受精にステップアップしました!

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    半年だと6回くらいですかね?😊

ちなみに、体外受精で授かられたのでしょうか??

• 10月12日
  • きなこ

きなこ

5〜6回だったと記憶してます!わたしのクリニックでは6回以上は妊娠する確率が変わらないというデータがあったので、貯金があって1歳でも若いうちにと思ってステップアップしました!でも6回以上やっていて妊娠されてる方もいると思うので難しいところですよね。。

はい!体外受精をして2回目の移植で授かりました🌼

• 10月12日
  • ママさん

ママさん

コメントありがとうございます。
    6回以上での成果もあるのですね。
    悩むところですね。お金の面と、夫が体外に抵抗があるみたいなので、、

2回目だったのですね、、!体外でも1回目にできないとショック受けそうですね😣

• 10月13日
みにうさこ

私の妹が1人目自然妊娠で、2人目で人工授精7回ほどしても授かれず、一度治療をお休みしている時に自然妊娠をしました。

知り合いは体外は考えておらず人工授精10回目で授かっていました。

なので、難しい判断にはなりますよね💦
どこまで続けるか、ステップアップをするか・・
答えになっていなくてごめんなさい💦

ちなみに私は1人目自然妊娠で2人目なかなか授かれず、体外へステップアップしようと準備していた時に自然妊娠しました💦

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます。
    治療お休みすると出来る、っていうお話よく聞きますよね!でも私の場合薬で周期を安定させているので、そんな可能性はないのかなと考えてしまいます😣

10回目で成功するのも、すごいですね!
    諦めない気持ちも大切なんでしょうか。
    夫が体外に抵抗あるみたいなので、悩むところです、、😣

• 10月13日