※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発達について相談です。幼稚園の進級を悩んでいます。早く決めないといけないけど、何が一番子供にいいかわからず質問ばかりしています。

お子様が発達ゆっくりな方いますか?

幼稚園の年少から予定してましたが、
まだ集団行動ができないので年中からにするか、
保育園を申し込むか考えてます😢

こんな時期なので早く決めないといけないのですが、
子供には何が1番いいのか分からなくて質問ばかりしてしまってます💦

コメント

なひまま

文面からすると保育園も幼稚園も行ってないようですが、なぜ集団行動ができないと思っていらっしゃるのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレに行っていて、担当の先生にずっと泣いているし、全体指示も聞けないから心配だと言われました💦

• 10月12日
  • なひまま

なひまま

担当の先生から言われたのですね😅
    それは…先生側に問題ありはないですか?
    結構、子供と先生との相性ってありますから😣
    プレだとママもいるし…甘えで泣いてしまうのかもしれませんよ😊

私は同じ立場ならば年少から入れてしまいます😆
    集団行動の練習は集団でしか出来ませんから🤣

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね💦
    園自体が厳しめなのか、プレの面接がもうすぐなのでその時に聞いてみてもいいと思いますか?

• 10月12日
のん

言葉遅いですし、トイトレなども全然です☺️
ゆっくりだからこそ私は早く集団生活に入れたいです🌟成長早い子が引っ張ってってくれるし、刺激もあるし...
保育士をしていましたが、年少になれば気が合う子同士でグループなど作り始める子もいるので、年中は性格によっては輪に入るのに時間がかかりますよ☺️✋保育士がもちろん補助はしますが。

• のん

のん

あと親が一緒にいる時といない時では、子どもの行動は違います🌟集団生活ができないと入る前から親が決めちゃうと、成長幅が狭まる気がしますよ☺️

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊私も早く集団の中に入れたいと思っていたのですが、プレの間ずっと泣いているのと全体指示が通らないなどがあり、先生から年少からは心配だと言われました😢

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

どのような面で発達がゆっくりだと思われますか?

できるなら年少からの方が絶対いいと思います。
元幼稚園教諭ですが、同じような理由で年中からにしようと考える方も少なくありませんが、発達がゆっくりめかも?と思われるお子さんほど、年少から入れてあげた方が伸び代が大きく、年少の1年間でとても成長しますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    言葉は単語が出るくらいですが、私の言ってる事は理解してます。
    ただ、全体指示が通らないのと、プレの1時間半の間ずっと大泣きで、体力と精神面と先生に心配されました。
    年中からを勧められて

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生から勧められたんですね…😅
    もしかしたらその園はあまり遅れのあるお子さんを受け入れる体制ができていない園なのかもしれないですね🤔
    私が勤めていたところは、遅れのある子、グレーの子、診断名の付いた子など様々な子が通っていました。

他の方への返信を読ませていただきましたが、プレの母子分離がまだ2回目ですか?
    それは泣きますよね😅
    なんなら年少1年間、毎日泣きながら登園して、何時間も泣いている子なんて何人も見てきましたよ。その子達は全員遅れもない子達でしたし😊

全体の指示を聞いて行動する、集団行動する、なんてことは園に入ってから学ぶことですし、むしろ園に入る前にどう学べと言うんでしょうかね😅

その園にこだわりがなければ、もう少しお子さんに合う園に年少から入れてあげるとかもいいと思いますが、もう10月ですもんね…。悩みどころですね。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊そう言っていただけてとても安心しました。

2つの園からは願書もらって募集要項確認してから、また相談して下さいと言われました💦

また別の園に1時間体験受けに行きましたが、そこは人気で抽選なので落ちる可能性が高いです💦

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちはゆっくりだったので、入園前に療育へ1年通いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の年少から入られましたか?

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、年少からです!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼ですが、お子様の発達ゆっくりというのはどの程度でしたか?

また幼稚園行っていて、どんな感じですか?質問ばかりすみません

• 10月12日
あーか

私も幼稚園教諭だったので色んな子を見てきましたが、上の方同様、遅いからこそ2年保育にしない方が良いなと思います。
この1年家庭でカバーしていけるならまだしも、他の子達は1年通ってまた一段と伸びてくるので、発達ゆっくりだとより差が開いてしまう場合もあります💦
集団行動が出来ないっていうのはどういう点でしょう?
経験してないからできないのは当然であって、それは遅れがない子でも言えることですよ!
2年保育は枠も少ないので、園によってはクラスで1人とかになる場合もあります💦
他の子は1年やって流れも把握して自分でやる中、それに追いついていかなきゃいけないっていうのも2年保育の子はあると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    プレの母子分離が2回目なのですが、既に先生から心配だと言われました🥲
    まずずっと大泣きなのと、
    こうしたい!って気持ちが強く全体の指示を聞いて行動できないため、逆に子供が自分の意見を聞いてくれないと人間不信にならないか心配だそうです。。

他の子はみんな泣かずに踊ったり歌ったり一緒のことをできるので😢

• 10月12日
みき

うちは発達がゆっくりなので療育通園に通ってます。幼稚園によっては発達遅れてて集団行動できない子はお断りの幼稚園あるので確認した方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育通園というのがあるんですね。
    療育センターを予約して12月に診てもらいますが、そこで紹介してもらえる感じなのですかね

• 10月12日
  • みき

みき

すいません、下の違うところに返信してしまいました💦

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

息子も2歳6ヶ月で発達ゆっくりです☺️💦
うちは年中から幼稚園に行かせる予定です!
来年1年は発達相談を受けて療育に行こうと思ってます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。私も12月に療育センター予約しました。

年中からも考えたのですが、他の方から逆に大変だとアドバイスいただいて

• 10月12日
みき

療育センターの空きにもよると思いますが初診やら心理の先生の予約やらで通園に通えるようになるまで半年待ちでした😓
幼稚園に通って刺激を受けて成長する子もいますが、発達が遅れてると『自分はいつも遅れてる、できない、行きたくない』って言う子もいるって療育の先生が言ってましたよ。
なのでうちは本人のレベルにあった所(療育)に入れました😊毎回楽しく通ってます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    療育センターの仕組みがまだ分かってなくてすみません💦

来週流れなどの話を聞きに行くので、そこで相談してみようと思います!

• 10月12日
mihana

息子もゆっくりだったので、年少前に集団生活に向けて半年ほど親子で療育センターに通いました!(診断あり。)
4月からは理解してくれた幼稚園に年少で通っています☺️
3歳頃からだいぶ伸びましたよ🙆
理解のある(ゆっくりな子どもにも対応してくれる)園はないですか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった園はどのように見つけられましたか😢?

一つあったのですが、今年から募集をやめてしまって。。

• 10月12日
  • mihana

mihana

息子の場合は、発達のことを園に伝えた上で園庭開放などで子どもの様子を見てもらったり個別に面談(園長、副園長、主任さんが対応してくれました!)してもらったりして…
    それでも受け入れますよと言ってくださった園にしました☺️
    加配などはないですが、息子のペースに合わせてくれているようです🙆

あとは、どんな園がいいかなど療育先とかで相談したりもしました!

私個人としては、お勉強系の園とかカリキュラムがキチキチしてる園とかは子どももしんどいかな?と思い、のびのび系の小規模園で近いところにしました!😣

それこそ、息子は1年前の今頃(2歳9ヶ月)診察や検査したのですが、二語文でてなかったですしママすらも言えたり言えなかったりでしたよ☺️ジャンプもできないし、理解はしていても、聞かれた質問に言葉で答えたりもなかったです😅

• 10月12日
  • mihana

mihana

あと、母子分離不安で泣く子どもさんは結構いますよ☺️
    うちの子はまったくなかったですが、1年くらい泣く子どもさんもいますよ!
    そんな私も2歳児で保育園入ったのに年長まで毎日朝は泣いてました…😅

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 10月12日
さくら

プレ(幼稚園)がお子さんにあってない可能性はないですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね。。別の園に1時間体験行きましたが、そこでも泣いてて、、

• 10月12日
  • さくら

さくら

場所見知りもあるんですね💦

その中でも対応がいい園を探すのがいいと思います😣

• 10月12日