※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園か保育園か悩んでいます。子供の発達が遅く、保育園の受かりにくさと幼稚園での心配から迷っています。アドバイスをお願いします。

この時期で時間がないのにまだ幼稚園にするか、保育園を申し込むか悩んでいます💦

発達ゆっくりで、プレの幼稚園の先生から年少からは心配だと言われたからです🥲

私が働いてないので保育園は受かる確率低いです💦

子供がプレで大泣きしてる姿を見ているので、
子供にとってどちらがいいのかわからなくて

どなたかアドバイスいただけませんか?

コメント

猫LOVE

働く予定はありますか??

働くなら保育園のほうがいいと思いますが、見学とかはできてますか?

保育園は子供の人数が多いので、お子さんの性格もみて、一人一人シッカリ見れる幼稚園にした方がいいかもしれないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレの先生から保育園の方がいいと勧められて😅

保育園入れるなら、働く予定です!

• 10月12日
あーか

プレで通ってる幼稚園がそもそも合ってないってことないですか??

発達ゆっくりなのがグレーとかであれば1年療育に行ってみるって手もありますし、発達ゆっくりでも受け入れてくれる園もあるのでそういう所に通うのも良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合ってないのか分からないですが、プレ担当の先生からは不安だと言われました!子供の精神面的にも。

一つ良さそうなところは、今年から募集しなくなってしまい💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育センターに予約入れたのですがら12月なので、それまでに幼稚園など決めるのが難しくて

• 10月12日
  • あーか

あーか

療育も今なかなか予約取れないですからね…
    他に良さそうな幼稚園はない感じですか?

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくつか連絡してみたところ、まず願書をもらい募集要項を見てから相談してほしいと言われました💦

一つの園は1時間だけ体験させてくれたのですが、ずっと泣いて終わりました😢

• 10月12日
  • あーか

あーか

体験で泣くのは仕方ないと思います!
    うちの子も泣くタイプだったので体験はどこも全部泣きました!

発達的に受け入れてくれそうな園をまず探すのが大事かもです💡
    多分今行ってるプレは発達に寛容ではないと思うので…

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

なかなかそういった園が通えるところになくて💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのように探されましたか?

• 10月12日
  • あーか

あーか

公立の幼稚園はない地域ですか??
    私立なら、ホームページ見たり、問い合わせたり、支援センターで聞いたりして探しました!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないんです😢
    ホームページ見ても特にそうゆう事は書いてなくて、、明日療育センターに行くので聞いてみようと思います!

役所だと管轄違いますよね?

• 10月12日
  • あーか

あーか

❝発達に寛容です❞とはホームページには書かないと思うので、教育目標とかみて、のんびり見てくれそうだなーとか判断してました💡
    私立幼稚園だと管轄外になりますね💦

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

役所には相談されましたか??
同じ地域内で、同じようなお子さんを預けておられる情報をご存知ではないかな、と思いますが…

幼稚園からそう言われた、と私なら相談してみます‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は、1歳5ヶ月で保育園行き始めましたが、
    今朝もギャン泣きですよ😭
    昨日の朝もギャン泣き😭
    みんな、そんなもんかと思います~😂

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園のことも役所で聞けますか?管轄が違うからダメかと思ってました!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立だと管轄外だと思いますが
    保育園も視野に入れていらっしゃるんですよね??
    保育園の情報はもう収集済みなのかな??と思い、書きました😊
    お子さんの年齢や、両親が既に就労中かどうか関係なく、
    そういった事情で保育園ではなく幼稚園にした、
    とかいう相談を役所なら情報得ているのではないかな??🤔
    と、淡い期待です😂

どちらにしろ(保育園でも幼稚園でも)、
    年齢あがると、幼児に対する先生の人数が少なくなってくるし、
    先生や園の対応は、ほんとに園によって全然違うので…
    時間ないかもですが、1園ずつ見学できるなら見学してみるか、問い合わせされてみたらどうかな、と思いました😊

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

年少からだと不安だというのは、集団生活がまだ早そうということですよね?
おうちでみる予定はないですか??
保育園に、と先生がゆっているのも、よくわかりません。
保育園は、働くが基本だと思いますが、働いたら大変で、子供のことよくみれなくないですかね?
いろんな園に話を聞いて、子供も見てもらって、預かりますってゆっていただくところが一番だと思うので、時間をかけて探されてはいかがですか?
年中から入ってもいいですし、上の方がおっしゃっているように、療育を一年いって、そこの先生からおすすめの幼稚園を教えてもらうのもいいと思いますよ。プロが、このような性格の子だから、ここがいいかもとか考えてくれると思いますし、園に申し送りもしやすいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の方が国から人件費などでていて、もう少し丁寧に見れるかもとのことでした!

• 10月12日