※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子の保育園のお迎え時、担任の先生に不快な言葉で傷ついた。その先生が苦手で寝れない。おうちでも噛み付かれることがあるかどうか気になる。どう対応すればいいか。

噛み付いてくることあるのですが
おうちでもそうですか?
そのときどのように対応してますか?

って1歳の子の保育園のお迎えのときに
担任の先生に言われた。。。
なんか言い方不快感でいっぱいだったなあ、、、

やっぱりその先生苦手😢
思いのほか傷ついたみたいで
寝れなかった、、、

コメント

もちぱく

おはようございます!眠れなかったなんて…お疲れ様です💦言い方一つで親身になってくれてるのかどうにかしろって責められてる気分になるか変わりますよね😣
保育士してますが、うちの上の子も噛みつきある子でした🙌おうちでの対応を聞くのは、同じ対応にしてお子さんの噛みつきがなくなるように進めるか、もし対応にお困りのようでしたらアドバイスをっていう意味がありますが、嫌な言い方しちゃったらそれどころじゃなくなりますよね…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭!!

    保育士されているのですね✨
    ほんとそれです!!
    言い方ひとつで親身になってくれてるかどうか
    責められてる感じなのかですねー😭!
    イントネーションにしゃべり口調に💔

    噛みつきは年齢的なものもありますかねえ、、、?
    うちのこは、最近断乳したんですよね😔

    • 10月12日
  • もちぱく

    もちぱく

    ちょっとした変化で情緒の不安定さが噛みつきに出ちゃうことあるんですよね😔うちは下の子の妊娠でした💦自分が赤ちゃんじゃなくなる感じのことは出やすいのかもしれないですね🥺親身になってくれる保育士さんと一緒に解決に向かえるといいのですが😣

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️!!

    なるほどなあと思いました🧐
    ちょっとした変化で情緒不安定、、、
    わたし自身部署が変わって
    仕事に余裕がないこと
    大人のメンタルの不安定さを
    子供も感じるんですかねえ、、、

    担当の先生は他にもいるので
    頼ってみることにします❣️
    ありがとうございました!

    • 10月16日
ボンジュール

苦手だと思ってる人言われると余計に気にしてしまいますよね💦


これが、普通な人だったりすると普通の会話になるんですけどね💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!

    そうなんですよね😂😂
    友達との会話だったら
    何も思わないんですけどね❣️
    その先生とは、以前も不快感のあるというかオブラートに包まないというか、そういうこと言ってきたことありまして、
    もう苦手で毎日会いたくもないです、、、

    • 10月12日
たぁたんママ

保育士してました‼︎年齢的にも当たり前に噛み合いありますよ💦
歴の少ない先生とかは特にそう言う言い方する人多かった気がします💦
(新人とか独身の先生とか)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    保育士さんなのですね!!

    この年齢は言葉で伝えられなくて
    噛んだりすることってありますよね、、、?

    そうですよね😂😅😭!
    経験年数はそれなりにありそうな先生なのですが、
    年長さん担当だったのが途中から赤ちゃんクラス担当になった先生なので
    やっぱ問題ある方なのでしょうかね、、、

    • 10月12日
  • たぁたんママ

    たぁたんママ


    全然ありですよ✨
    同級生で兄弟間で噛み合ってる子などはクラスで噛みますし、噛まれた経験がある子も
    もれなく他の子噛みますし🤣

    いたちごっこですが、
    それもよく理解して
    寸止めできるようにパートの先生と連携をとって仕事をしていました‼️

    年齢的にもとっさに言葉が出ない事だってあるし、まだまだ「我慢」が身につくには早い気がします‼️

    あら、年度途中の担任交代はちょっと意味深ですね💦
    保育士不足とはいえ、途中は聞いた事がありません💦
    信用問題もあるのでね🥲

    辛かったら違う先生に言うのはどうでしょう⁇
    親身になってくれる先生はいますか⁉️

    正直、保育士もピンキリです。お金のために働く人もいれば、時間や手間をかけて子ども達のためにと保育に力を入れる先生もいます✨
    (やりすぎると注意されますがね、他のクラスが手抜きに見えるからと😂)

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️!!

    コメントいただいて
    参考になりました😭

    あと何人か担当の先生がいるので
    頼ってみることにします!!!!💪

    • 10月16日