※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

再婚に伴う引越しと子供の学校手続きについて、効率的な方法や手順について相談しています。

経験がある方がおりましたら教えてください。
この度お付き合いしている方と再婚することになったのですが
子供3人、年長、年少、もうすぐ2歳です。
今は実家に住んでいて家の近所の幼稚園に通っていますが
引越しに伴い同県内ですが、電車で1時間ほど離れた場所へ引っ越すことになりそうです。
そこで、タイミングや手続きの順番って、何からすればいいのでしょうか。

私の希望としては、年長の子は今の幼稚園で卒園させたい
以外は特に希望はありません。
保育園激戦なので末っ子が幼稚園に上がるまでは最悪専業主婦でも良いと彼も言ってくれているので
最悪、娘のみ転園で幼稚園の予定です。

入籍、引越し、学校の手続き、その他各種手続き
の順番で考えてますが、引越しは卒園式後の3月中頃になると思います。
そこから小学校準備、幼稚園探し、準備(賃貸なので契約が一ヶ月前からしかできないのでそこから校区内の園探しになると思うんです。)
大変なのは承知で頑張るしかないんですが
他にもっと効率的な方法や、私はこうしたよ!てことが
あれば聞きたいと思い質問させてもらいました😭

コメント

あーか

引越し先は絞れてるんですかね??
年中4月入園は1ヶ月前だと空いてるところ探すの大変だと思います😖
引越し先が絞れてるなら今からさがして行った方が良いかと思います。
ただでさえ2年保育って募集が少ないですし、4月に合わせて各幼稚園定員埋めてるので、できることなら今から探して枠を確保しておくのが良さそうです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ざっくりとこの辺りくらいにしか絞れてません💦
    保育園は住民票が対象の住所にないと先に進めないので
    動くに動けずにいました💦
    幼稚園も私立なら今からでも決められますが
    エリアを絞ってその頃には家が空いていないとどうしようと心配で💧
    上が小学生になるので簡単に転校はできませんし、
    5人になるのでそれなりの広さもいるし
    大阪なので予算の関係でもあまり妥協できずにいて💦

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

私は県外に引越しでしたが、転園になるので、だいたいこの辺って家を決めていたので1番最初に幼稚園に空きがあるか聞きました!
幼稚園は確か前月15日までに手続きしないといけないとなっていたので早めにしてた方がいいと思います😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15日まで!それは知らなかったです😭
    貴重なお話聞ありがとうございます!
    人数が多いのともう引越しはしたくないので
    家を結構重視してるところもあって、、、
    そこから通える範囲で探そうと思っていたんですが甘かったですね😭
    彼とも相談してみたいと思います💧

    • 10月12日
もちぱく

私も幼稚園の手続きとまでは行かなくても希望園絞って流れを確認するのを優先した方がいいと思います🥺学校も今ちょうど就学時健診やってるのでギリギリになるよりはわかってる時点で役所に行っておくといいかと😊
入籍引っ越しは来年度までに間に合えば大丈夫だと思います☺️

私が娘年中、長男2歳児の時に車で1時間の県内に引っ越し経験ありますが、家より先に保育園決めました💦家はギリギリにならないと空かないのわかります〜でもそれを待ってると学校関係間に合わないので、幼稚園(保育園)と学校を通える範囲にしてその範囲で家探しの方がいいと思います🥺
入籍おめでとうございます🎊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭
    私大阪で、この辺だとだいたい住民票が
    対象の住所にないと
    保育園は先に進まなくて😭
    私立の幼稚園なら今からでも手続き可能ですが
    何にせ家が絞れておらず😭
    南の方〜くらいしか決めれてなくて、
    人数も多い、引越しはもう近々では考えておらず
    一生賃貸のつもりなので
    家重視になってる部分が多いです💧
    先に学校関係絞るだけ絞って
    家見つからなかったらどうしよ💦
    って不安があります😭

    • 10月12日
  • もちぱく

    もちぱく

    わかります〜保育園決まっても家が遠くにしかなかったらどうしようと思ってました😅それでもやっぱり学校関係先じゃないと4月に間に合わないのでドキドキしながら動いてましたよ💦地域は違いますが、うちも保育園は住民票が…と言われましたが、4月入園で4月1日には住民票移ってますって感じで交渉して進めましたよ💦住民票移ってからじゃ希望園の定員いっぱいになっちゃいますから💦

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    長男が年少の時に引越しになり
    その先の幼稚園が全滅で毎日自転車で片道15分くらいかけて通っていて😭
    それが子供たち3人みんなバラバラの所へ行く
    しかも遠いとなるとゾッとしてしまって、、
    でもとにかくパートナーと相談して
    学校関係をもっと真剣に考えてみようと思います😭

    • 10月12日