※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
お金・保険

経済的に2人目が難しい状況です。収入が足りず、貯金も限られています。計画的に難しい状況で、アドバイスをお願いします。

2人目が欲しいけど…経済的に難しくて落ちてます😭
ぶちゃけた話し、今共働きで毎月39万円ほどお金が要ります。詳細は見直してこれなんで、さておき、
旦那のお給料は24万円ぐらい、
私は今で15万とカツカツです😭
貯金となったらあるものと考えない毎月の定期預金2万円、貯金がのこり180万円です。
あたしは母のお店で働いていて自営業で、産休手当とかボーナスはないです。単純計算して、旦那のお給料じゃあ15まん足りない。もし、2人目産んで、一歳で保育園に入れたとして、仕事できない間が15万円✖️12日で180万円いります。そうなると、住宅ローンもあるのに、2人目の産休中に貯金がそこつきます。
できたら4つ、か5つの年の差がよかったのですが、これじゃ難しいですよね、、

計画的にできてないのはしっかりわかってます。
なにかアドバイスやお優し良お言葉ください。
よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

39万あったら2人いけそうですけどギリギリなのですね😭
何にお金かかってるとかわかりますか?
内訳だして見直せる所あるか質問してみると何か見えて来る物もあるかもしれないです。

一つ言えるのは育休手当でないなら例えば半年位で保育園にいれるとか妥協点はでてきますよね。
自営業なら可能であれば子連れで早めに復帰するとか。

はらぺこあおむし

旦那さんに副業をしてもらう
生後半年で保育園に入れる
だったら180万全額は無くならないと思います😊

もちもち

見直してそれだと難しいですね💦
分かっているとは思いますが1人でも学費など貯金は必要になりますし、自分達の老後や持ち家のリフォーム費用、車の買い替えなど…
Rママさんが転職するとか、旦那さんの昇給、お互い副業するとかで収入面に変化があればまた話変わってきますが4年後も現状維持なら厳しそうだと私は思います🥲
小さな子供が1人増えた所でそんなに出費が増えるとかはないのでいきなりのダメージは無さそうですけど、問題は将来ですね💦
特に中学くらいからは色々お金かかるみたいです🥺

はじめてのママリ🔰

見直して39万という事ですが、もしかしたらもう少し何とかなるところがあるかも知れないですよ🤔?
あと、来年4月からは保育料無償化になるので、今お支払いされている保育料が一旦、掛からなくなってくるかなと思います。そこで貯金頑張られると良いかなと。
あとは、お子さんが産まれたら最速で3ヶ月から保育園へ入る事は出来るかと思いますので、それで頑張るか。。。
けど、節約でどうにかなるところなら、出来ればそんな早くから保育園へ入れるのは避けたいですよね😅

ゆう

同じくらいの収入ですがやってけてますよ。
住宅ローンありです。
もう少し節約できそうな所があるとおもいます。。。
今の段階でカツカツと思っているなら出費を抑えるしかないと思います😢

はじめてのママリ🔰

実家の手伝いはもうやめて今から転職して産休育休とれる会社に就職したらよいと思います🤔

青りんご🍏

産休育休中の家計が厳しいなら産後一歳前に仕事復帰したらいいと思います。一歳まではちょっと長いので…
私は三男4ヶ月で仕事復帰しましたよ。例えば半年で復帰すれば15万×6ヶ月で90万で90万貯金は残りますよね?保育園に入れ次第仕事復帰するのはどうですか?

今の段階でカツカツ、もちろん下の子保育園入って働くまでも厳しいですがその後も厳しいかと、、、。
お子さん1人の状態でカツカツなら2人目のお子さんにかけられるお金ないってことですよね?それだと収入あげる、生活費下げるしかないです。
みなさん保育園早く入れるって言ってますが、早く入ったところで現段階で余裕ないなら2人目の教育資金、ましてや1人目が大きくなった時にかかる習い事代等はどうするのでしょうか?
見直して39万ってそこそこ高いですよ😭そこから下げられないなら転職するなり掛け持ちするなりして収入上げないと、、、

ポケ

支出が見直せないならしょうがないんじゃないかなと思います。
今すでに貯金ができないなら1人目の子すら経済的に難しいということですよね?まずは1人目の子を責任もって育てるにはどうしたらいいか計画するのが優先だと思います🤔
2人目は1人目がクリアできたらじゃないですか?

ma-.

現実的に考えてる方他にも居てなんだか安心しました^ ^

周りのママさん達は子供が欲しいという気持ちだけで子作りし、出産しています。

実際のところお金事情は知りませんが、状況見ていたり、話を聞いていたらうちよりカツカツ?みたいな感じで2人…

私もラフに考えられたらーって思った時あります。

こればかりは授かり物ですし、現実って大事ですからね‼︎

気持ちやお金に少しでも余裕が出てきたら考えましょ^ - ^

はじめてのママリ🔰

奥様がお母さんのお店ではなく、企業で正社員として働けばよいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

そうですね、多分支出を「さておき」にしてしまうと、それ以上のアドバイスは出てこないかもですね…幼児一人で39万あれば大抵の家庭は10万〜15万くらいは貯金できると思うので💦これ以上下がらないということは、身の丈以上の生活をしてるってことかなーと思いますので、あとはもう、生活レベルを落として二人目か、落とさず一人っ子か、じゃないでしょうか。
Rママさんが転職したとしても、幼児持ち女性で手取り15万稼ぐのってまぁまぁ大変なので(ましてやボーナスもらうのは、もっと大変です)今以上の稼ぎになるのは結構大変だと思うので、二人目を考えるならどのみち支出を落とすことは必要になると思います。
ベストは転職して手取り15万と育休のもらえる仕事(ボーナスは厳しいとして)、支出を見直して少なくともプラス月5万は貯金できるようにしてから妊活、育休手当をもらい、育休後は復帰かなーと思います。これなら成り立ちそうです。

はじめてのママリ🔰

3人家族で見直して39万もかかるんですか?😥
うちは田舎っていうのもあって(めちゃくちゃ田舎ではないですが)旦那の23万前後の給料で生活できてて、育休手当も貯金できてるので逆に何にそんなに使ってるのか内訳が気になります💦見直してということは贅沢まったくせずにこの出費ですか???

産休、育休とれる仕事について2人目を妊娠するのが1番よさそうですね✨いまはパートでもとりやすいところが増えているので😊

39万のうち貯金2万しか出来ないのはまだまだ無駄がありますよ。
そこをきちんと考えず、お金はない子供は欲しいは叶わないんじゃないでしょうか。

子供は家計管理がきちんと出来てからか、どちらか転職なり副業で収入アップしかないと思います。

鬼のパンツ

旦那さんボーナスありますか??
旦那さんのボーナスを丸々貯金してけば何とかなるかなって思います💦
あとは、早めに保育園預けて働けば育休手当なくても大丈夫だと思いますよー!
2人目大丈夫な気がします(^^)
うちは月の手取り同じくらいで、2人ともボーナスあるので子供3人でも何とかやってけてます!

はじめてのママリ🔰

住宅ローンは
いくらなのでしょうか?

削れる部分がないので
あれば違う仕事するしか
ないかと思います💦

おこの みやき

個人的に毎月の家計はまだまだまだまだ削れそうな気がしますが…
食費とか工夫すればだいぶ下がりますよ。

はじめてのママリ🔰

二人目妊娠しているわけじゃないので、お金はなんとでもなりますよ!
お母さんのお店で働くのやめて、ボーナスがでる会社にあなたが転職するとか
旦那に転職して手取り30以上のとこにいってもらうとか
50万円を投資して80万に増やすとか…
妊娠中だといろいろ難しいですが、稼ぐために今ならなんでも見直せますよ!!

4歳差か5歳歳なら、今から産休育休がとれるボーナスのある会社に転職するのが、理想に近づけると思います。派遣でも、産休育休あり、ボーナスアリのところはあります。
ただ、1年間は働かないと、育休手当てが貰えないなど条件があると思うので、その辺りはよく見る必要はあります。

かぁちゃん

私の妹は、同じくらいの収入で、子供4人いますよ🤣住宅ローンもありますし、妹はパートなのでボーナスもありません。まぁ地方に住んでるので、やっていけてるのかもしれないですが😅

はじめてのママリ🔰

私の家と収入が同じくらいです♪
保育料と子ども貯金はボーナス頼りなので、
支出も総じて見たら同じくらいかと思われます🥰
別に贅沢してないのですが、大阪に住んでてこのくらいです。

私はお金のことで、もっともっと節約とかしたら2人目もいけるんだろうけど
そんな余裕のない生活したら自分の精神が壊れそうなので
今のところ一人っ子予定です🥳

お子さんほしいなら、Rママさんが転職が一番いい方法かなと思いました🥰