※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま!
妊娠・出産

妊娠中の精油使用について、経験者の意見を聞きたい。妊娠4ヶ月でアロマバスオイルをもらったが、安全性について悩んでいる。情報は矛盾しており、リラックスしたいが使用は避けた方がいいかもしれない。

妊娠中の精油(バスオイルとして)の使用について
妊娠中に精油を使ったことがある方、精油の使用によって大きな副作用が出てしまった、全然大丈夫だった、肌が荒れてしまった、直接肌につけてどうだった、など何でも参考にしたいので、使用した事がある方のご回答お待ちしております☺️

私は現在妊娠4ヶ月で、悪阻は落ち着きました。
元々アロマや香水、バスグッズなど香りものなどが大好きですので、それをよく知る主人から「今は使えないかもしれないけど…」と誕生日プレゼントにアロマバスオイルセットを貰い、ウキウキだったのですが……

調べると想像通り、妊娠中の精油の使用は避けた方がいい、禁忌とされるものもあるなどの情報が散見されます。
ですが中には入浴・芳香浴程度の使用なら問題ない、本人がリラックスできるのであれば結果的に良いと書いてあるようなものもありました。

10ヶ月そこらとはいえ、香りで安らぐという私の大切なリラックスルーティン、使えちゃうなら楽しみたい!なんて思ってしまいます。(怒られちゃうかな)
あ〜でもバスオイル使いたい〜〜っっウズウズ!!

コメント

rin

精油のアロマオイルマッサージ受けました。妊娠中期に入ればラベンダーとか使えるので、中期だと選べるもの増えます。講師でもあるマッサージの方に相談しながら選んでました。バスオイルなら直接肌に原油塗るわけでもないので大丈夫かと思いますが、不安感があるなら五ヶ月までは芳香浴だけにしておくといいかもですね。

• ま!

ま!

回答ありがとうございます!!
    わ〜ラベンダー使えるようになるんですね☺️やっぱり心配なら芳香浴に留めておく方が良さそうですね。安定期に入ったら、相談しつつ楽しめる範囲で楽しみたいです!!ありがとうございました🤝

• 10月13日