※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘が昼寝をしなくなり、夜まで起きているため困っています。幼稚園から帰宅後に寝落ちしてしまい、夜遅くまで寝られない日が続いています。どうすればいいでしょうか。

昼寝のさせ方がわかりません。
娘は3歳2ヶ月で、毎日お昼寝をしないと確実に夜まで持ちません。
夜は20時〜21時に添い寝ですぐ寝てくれます。

最近まで幼稚園で13時くらいから1時間程昼寝があったのですが、10月から昼寝の時間が無くなりました。
昼寝が無くなってからは、幼稚園から帰宅後寝落ちしてしまい、1時間前後の睡眠で頑張って起こしますが、夜22時まで寝られない日が続いています。

寝かしつけに2時間かかってこっちもイライラしてしまって辛いし、娘も早く寝なさいと言われて可哀想で😢

頑張って夕方寝させないようにしていても、晩御飯を作る間に寝落ちされるので、それならばと15時に帰宅後すぐ1時間寝かせても夜寝れなくなります。
どうしたらいいでしょうか。アドバイスが欲しいです。

コメント

km

3歳くらいからは少しでも昼寝してしまうと就寝が22時過ぎになるようになりました😣なのでなんとか昼寝なしで慣れさせて19時には寝てしまってます。慣れるまでは親も子も大変でした💦

• mama

mama

昼寝させる時間を工夫するよりも、昼寝なしに慣れていった方が良さそうですね😭
    ほんとに、今が過渡期だと思って頑張ります😭
    アドバイスありがとうございました😢✨

• 10月12日
あきママ

昼寝なしで17時台に夕飯は無理ですか?
なるべく夕飯の下ごしらえを幼稚園に行ってる間にしておいて、夕飯作ってる間放置する時間を減らせば寝落ちもなくならないですかね?
うちのパターンですが、17時過ぎに夕飯→18時お風呂→19時前には寝てます😊
夜早く寝てくれると自分時間確保できていいですよ!

• mama

mama

昼寝なしにして夕飯もお風呂も寝かしつけも早めてしまうのが、やはり良さそうですね😣
    早めるパターンで慣れるまで頑張ってみます!😭
    アドバイスありがとうございました😢✨

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

22時でもいいやと思っちゃいます。
それか朝もう少し早く起こすと違うかもですね○

• mama

mama

たしかに、22時でもいいやって大らかな気持ちでいた方がこっちも楽ですよね😭
    寝なかったら寝なかったで今日はそうゆう日、くらいの気持ちで頑張ろうと思います😂

アドバイスありがとうございました!😣✨

• 10月12日
タク

うちは幼稚園から3時に帰ってくるのでおやつ食べてから1時間くらいお昼寝させてます。
夜は10時過ぎないと寝ないので早くから寝かしつけさせないで9時半くらいから寝かしつけ入ります。

それまではゆっくりお風呂入ったり、勉強とかさせてますよ。

うちの子も体力が無いのでどうしてもお昼寝しないと寝ちゃうと保健師さんに相談した事があるのですが、お昼寝自体は全然悪くなくて、むしろした方が一度脳がリセットされるので痴呆症の予防とかにもなるそうです。

寝るのが遅い時間になってもお昼寝で睡眠時間も確保出来て一日のトータル睡眠がちゃんと取れていれば特に問題もないみたいです。

お母さんが苦ではなければお昼寝した日は早くから寝かしつけなくても大体寝付く時間の30分くらい前から寝かしつけをしてもいい気がします。

• mama

mama

保健師さんに相談されたんですね!
    お昼寝して寝るのが遅くなっても悪いことではないと聞いて少し安心しました😢
    うちの子もタクさんのお子様と同じで体力が全然無いみたいで、15時に帰ってきた時には眠くてグズグズで😭

もし夕方寝てしまったた日はそれを踏まえて寝かしつけの時間を最初から遅くしてみます😣
    アドバイスありがとうございました!🥺✨

• 10月12日
えみこ🔰

お昼寝を30分間とかにしてみたらどうですか?

小さい頃、夕方頃寝ちゃうと夜が遅くなるので10-15分で起こしてましたよ!

• mama

mama

10〜15分で起こすのも良さそうですね😃
    何となく30分とか1時間くらい寝かさないと可哀想かなとか思っちゃってましたが、夜遅くなる方がお互い辛いので、次寝てしまったらそのくらいすぐに起こしてみます!😣
    アドバイスありがとうございました!✨

• 10月13日