※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

保育園から夫を通じて面談のお願いがあり、子供の食事に関する悩みがあるため不安を感じています。他の方も同様の経験があるか知りたいです。

保育園から面談したいと言われました。

子供を保育園へ送迎しているのは夫なので、夫を通して
「◯◯くんママと面談をしたいのですが、お時間もらえますか?」と言われました。
全員にする面談の時期ではないので、個人的に何かあるのだと思います。
夫も気を利かせてどんな内容なのかさわりの部分だけでも聞いてきてくれればいいのに、そのまま私に話してきました。

息子は少し発達が遅いところがあります。
とくにまだ1人で食事ができないです。
また、硬いものを嫌がって食べず、おやつのビスケットなど食べられたことがありません。
先日園から送られてきた園児たちの様子の動画に
クラスで1人だけ、お昼ご飯を保育士さんから食べさせてもらっている様子が映っており(他の子は1人で上手に食べてました
なんとなくこのことについて言われるのかなぁ、という気がしています。
家でもフォークなど持たせますが、嫌がって食事が進まず
仕方なく私が食べさせています。
手掴みは嫌がって元々全くしません。

他のことかもしれませんが、夫には言わず私を呼ぶあたり
きっと重めの話ですよね…。
めちゃくちゃ不安です。

同じように呼び出されたことのある方いらっしゃいますか?
どんな内容のお話でしたか?

コメント

クー

まだ2歳なってないですし自分で食べたがらない子もいますよ☺️
大丈夫です😊💪
うちも上の子ずっとあーんさせてました🤣
何なら年少の今も家ではあーんの時ありますよー!!
幼稚園では仕方なく自分で食べてますがたくさん残すし😂
子どもの得意不得意ってあるので一人で食べれないからなんなんだ!くらいな感じであまり重く考えずに☺️
私もmisoさんのお子さんと同じぐらいの時期悩んでましたが悩んでも色々しても解決しなかったので(笑)時が解決してくれる!と信じて食べさせ続けてました🤣
3歳になる前くらいでやっと時々自分で食べ出して幼稚園行き始めた3歳2ヶ月の頃、補助箸練習させて、、とスローペースながらも成長してます😊
成長の速さはそれぞれ、したい!やってみたいのタイミングもそれぞれです😊❣️

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます😭
    おっしゃる通り、私もママリなどでいろんな方の経験を読んでいたので
    確かに息子の発達は遅い方ですが特に異常と言う程でもなく
    遅れの内容も時々あることだと思っているのですが
    息子が通う保育園は少人数でしかも4月〜6月生まれの子が多く、周りの子の発達がとても早いのです。
    それに比べると、息子の発達はかなり遅く感じてしまいます。
    食事は本人のやる気によるところが大きいと思うので、私もゆっくり見守りたいのですが(親がやらせようとしてもやりませんし😓)
    保育園からしてみたら、食事のたびに保育士さん1人がつきっきりになってしまうのは迷惑なのかなとか考えてしまいます…。
    まだ息子のペースを尊重してあげて良いですよね?
    少なくとも家では好きにさせようと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月12日
  • クー

クー

月齢差って本当にありますよね!あと長子か上に兄姉がいるかでも全然違いますよね😵
    息子さんのペースでいいと思います!
    そして少人数な保育園なら尚更先生もつきっきりでも大丈夫ですよ!保育料払ってるし頼みます先生〜!なスタンスでいきましょう😁

うちは上の子カップ麺に憧れがあったようでアンパンマンのカップ麺を自分でフォーク使って食べるなら買うよ〜って言って2歳半くらいにあげたのがきっかけでやーーーっとフォークスプーン使ったぐらいなのでまだ1歳11ヶ月!心配ないですよ☺️

家では本人の好きにさせてあげながらおやつが好きでしたらおやつで手掴み練習&スプーン練習とかをゆーっくりしてもいいかもです😊

うちの下の子は一歳の誕生日で生クリーム解禁したので家でケーキ作りして余った生クリームをスプーンで頑張って食べる練習してます。笑

• 10月12日