※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃん返りの期間について相談です。上の子がまだ赤ちゃん返り中で、ワンオペで限界を感じています。笑顔も作れず、不安が募っています。

赤ちゃん返りっていつまで続くんでしょうか??
下の子が11ヶ月になりましたが、まだ上の子の赤ちゃん返りがひどいような気がします。家の中に居ても抱っこの連呼でごはんも食べさせてって。
旦那さんは役立たずで歯磨きもトイレもお風呂も寝るのも遊ぶのも何するのもお母さんがいいって。
ダメな母親なんでしょうが、本当に鬱陶しいです。
旦那さんはほぼ家に居ないのでワンオペです。下の子の離乳食に手がかかってきたのもあって、もう上の子優先に限界がきました。
笑顔もつくってあげれず、無視したりしてしまいます。ダメな事はわかっていてもその時は止められません。
どんどん人の顔色伺うような子になってしまうんじゃないかと恐怖です。

コメント

ママリ

赤ちゃん返りではなく、はるさんの「上の子可愛くない症候群」なのかなって思います💦
それを敏感に感じている上のお子さんが、どうにかママに振り向いてほしくて赤ちゃん返りのような症状が出てるのかな🤔
私もだいぶ悩んだのですが、やっぱり幼稚園に行くなど物理的に離れることで子どもにも優しくできて、子どもも落ち着いてきたと思います。

• はる

はる

上の子可愛くない症候群ですね…言われてスッと納得です😣幼稚園に行かせてるんですが、なかなか帰ってきてからの半日でもきつかったりします😢

• 10月13日
まいこママ

大変ですね💦
旦那さんが役立たずが笑えました😅
うちは年子で赤ちゃん返りを経験したことないんですが、息子を抱っこしてると娘も抱っこ要求毎日ですが無視する時ありますよ全然
男の子は甘えん坊で可愛いですが構って構ってだとはるさんもいっぱいいっぱいになりますよね😭

• はる

はる

年子も大変そうですよね😣甘えん坊なのも今だけってわかってはいるんですが…
    その時は感情的になってしまいます😫今日も幼稚園からの帰りに公園に寄って、家に帰ってから駐車場で10分くらい下の子おいて車から部屋まで抱っこしてくれと泣き叫ばれて怒鳴ってしまいました😢

• 10月13日

うちと年の差が近いですね😙
最初の頃は赤ちゃん返りがありませんでしたが、上の子が3歳くらいから赤ちゃん返りが始まり甘えたになりました。
下の子が言葉を喋るようになると、わざと同じ喋り方を始めたり💦
喋れるのに「まんま!まんま!」とか言われるとめちゃイライラします😅しかも自分で食べない😓
話しかけられても無視したり、真顔だったり…たくさんしてしまいました😫
ただ、下の子が8月に歩くようになりだいぶしっかりしてきたからか、一緒に遊んだり手を繋いで散歩したりするようになってきて「お兄ちゃん感」が出てきました。(ここ1、2週間の話です)

あとは下の子を怒る事って今まではありませんでしたが、意思表示をはっきりするようになってからダメな事はダメ!と言うようにしたら上の子の甘えたもマシになってきたと思います。
(あえて上の子が見ている所で下の子に「これはしちゃダメでしょ!」とか「お兄ちゃん叩いたらお兄ちゃん痛いでしょ!ダメ!」とか)

そしてお兄ちゃんぽい事をしてくれたらめちゃめちゃオーバーに褒めまくって喜びまくるようにしました😂

うちもまだ終わったわけではないですが、体感でマシになったかなぁと思う事だけでも✍️

• はる

はる

少しでも一緒に遊べだしたらかわりますかね…✨😣
    自分で食べないのうちもです😅わざと食べさせてぇって言ってきます😣そのうち少しずつ変わってきますよね。
    ありがとうございます!

• 10月13日