※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
お仕事

育休中の看護師です。復帰が不安で、育児と仕事の両立が心配。保育園事情も厳しい。パートで働きたい気持ちもありますが、図々しいか迷っています。勤続年数が短いため時短勤務が可能か不明。正社員で戻るべきでしょうか?

今育休中です。妊娠中は、正社員の看護師で働いており、勤務は、準夜勤ありです。
実は、今の職場が転職して半年程で妊娠してしまい退職をせざる得ないと思っていたのですが看護部長さんから復帰前提で育休をいただくことができました。金銭面でも、手当があるのでとても助かってます。
出産前は、正社員で復帰するつもりでいましたが、思っていたよりも育児は大変で復帰が不安になってきました。旦那は育児には協力的な方ですが家事は苦手でほとんど私がやってます。旦那は、仕事の帰りはバラバラで遅い時もあります。今は、仕事をしてないのでいいですが仕事復帰したら子育てと仕事を上手く両立できるのか考えると不安です。子供となるべく一緒にいたいとし、疲れてあまり構ってあげられないとかは避けたいと思ってます。私がわがままなのは承知です。
近くにお互いの両親はいないので頼れません。
保育園は激戦区で保育料も高いです。
正直なところパートで働きたい気持ちが強くなってきてますが、、育休もらった手前図々しいかな?と思ってしまい悩んでます。
保育園の申し込みまでにお話ししなければいけないと思っているので、時間がありません。
皆さんならどうしますか?そもそも、私の場合勤続年数が短いので時短すらも利用できるのか分かりません。やっぱり、正社員で戻るべきでしょうか?

コメント

chitta

まずはご主人としっかり話し合って、どのような働き方がベストかをすり合わせていく必要があると思います。
私ならパートで日勤帯のみで働きます。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

もう一度話し合ってみたいと思います。
    やっぱりパートがいいですよね。

• 10月11日
  • chitta

chitta

うちは主人の協力が皆無なので、看護師は無理だと思い、資格を活かさず別の仕事をしています。
    9〜15時くらいの時間で働いていますが、正直それでもバタバタしてます…

• 10月11日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなんですね(><)やっぱり大変ですよね💦
    ちなみに、どんなお仕事されてるんですか?
    一度、上司とも相談して考えたいと思います。

• 10月11日
  • chitta

chitta

和菓子屋さんで働いています!
    シフトも自分で組めて1日に何個作るって自分で決められて、そのノルマを達成したら帰るという感じなので、秋冬の繁忙期はノルマ自体が多いので9〜16時くらいの時間になりますが、夏になると出勤回数も減りますし時間も短くできます。
    コロナ禍で看護師として働きたくなかったので、あまり人と接しない内職系のところを選びました。

• 10月13日
ママリ

看護師さんでいきなり正社員夜勤有りで復帰はキツイと思います💦
9時〜17時くらいの時短が現実的かと、、、

体力的に無理なものは無理なので、無理に復帰して事故が起こる前に、部長さんに相談された方が良いと思います。

退職といわれたら、もうそれまでですよ😔看護師さんならいくらでも次が有りそうに思いますし、、、

ちなみに私は獣医師として9時〜16時(実質昼休みなし、座る時間なし)で勤務してますがこれ以上は無理です😂

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

夜勤ではなくて準夜勤で、13時から22時勤務です。
    月に3〜4回くらいです。

やっぱりキツイですよね(><)
    相談してみます。。

私も9時〜16時理想です😂

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

看護師、育休中です。

最後は自分が何を優先させるかですね。とりあえず、相談してみないことには分からないけど、風当たりはそれなりに強いかもしれません。
でも看護師は辞めても何かしら仕事はあると思いますよ☺️

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

本当は、時短かパート勤務希望ですが図々しいと思われるだろうし居心地悪そうで怖いです。でも、退職はさせてもらえないだろうし正社員で戻るのが無難ですかね。
    もし、復帰してダメそうなら途中で退職もありですかね?

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無難なのは正社員で戻ることだと思います。正社員で時短という方法や部署異動で日勤常勤という方法もあるので、働き方は色々かと☺️
    私は旦那、変則勤務で家事育児協力得られませんがワンオペ頑張ります😁💪

• 10月12日
えむ

同じく看護師です💉
育児って思ったよりもキツくて大変ですよね💭気持ちわかります!!
私は、復帰後は実働6時間勤務の時短予定です☺️通勤に片道1時間かかりますが、、、笑

3歳未満の子どもを育てる家庭は、育児休業法とやらで時短ができるっていう権利がありますよね!
ご両親も近くにいないとのことで、パートでもどっちにしろ保育園は預けないと厳しいのであれば、保育料の事など考えたら時短の方が稼ぎもあるし良いのかなあと思いました!

はじめてのママリ🔰

正社員での復帰が前提で育休が取れたとありますが、どう考えても状況的にキツイのに義理を通す為だけに無理矢理正社員復帰してもメンタルも体力も保たないと思います。
正社員で復帰する場合は準夜勤もある前提という事ですかね?
相当な意欲が無いと夜勤までは出来ないですよ💦
準夜勤の時の保育園のお迎えも旦那さんが必ず行けるってなってないと自分が仕事抜けなきゃいけないでしょうし💦
イメージしてる以上に子供の熱とかで物理的な働きにくさはあると思うので準夜勤があるなら正社員での復帰はやめた方が無難だと思います😢
実際に戻る時はパートなのか正社員なのか、その辺は職場の方と相談してになると思いますが自分の意見を通すのは本当大事ですよ!

おかゆ

まずはおうちのことなので、旦那さんとよくよく相談することですね。
同じ家で生活している以上、家事が苦手とか言ってる場合ではないと思います。

育児をしながら働くのは誰でも大変なので、母だから、父だからと負担の割合が偏るのは家族としてのあり方を考えてしまいます😔

その上で、職場には、まず3歳までは時短勤務でお願いしてみてはいかがでしょう。
3歳くらいになると、今感じている育児の大変さは良くも悪くもまた変わってきますし😌

それくらいになると、言葉が話せて意思疎通もできますし、うちは今2歳7ヶ月でだいぶ楽になったな〜という感覚があります。

あとは旦那さん次第ですが、お迎え・夜ご飯・お風呂・寝かしつけまでこなしてくれるなら準夜勤も難しい話ではないかなと感じますが、こればかりはお子さんの様子と旦那さんの協力具合、何より質問者さんの体力や子どもといられる時間に満足できているかなどなど色んな条件が重なるので、まだ分からないですね。

そこまで正社員でバリバリ働かなくても家計が回るのであれば、パートにしてもらうのが早いとは思います🤔

「結論を出してから職場に話す」というより、「今こう考えているんですが…」と相談してみることはできますかね?
「とりあえずパートで復帰して、のちのち正社員に戻る」とか、「時短→正社員」、「パートなら辞めてもらうしかない」など、職場の都合もありますし配慮してもらえる部分もあるかもしれません😊

まま

私も,看護師です.
時短、夜勤なしで復帰してます!
時短でも正社員ですし!
部長に相談してもいいと思います。