※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
家族・旦那

旦那への愚痴を吐かせてください。加えてアドバイスもいただけましたら…

旦那への愚痴を吐かせてください。加えてアドバイスもいただけましたら幸いです。

長男は3歳8ヶ月保育園へ通っています。
次男は1歳3ヶ月、私と過ごしています。

次男は最近体力がついてきて、朝から公園へ連れていきましたが、昼寝してくれたのは14時。
長男は15時半から習い事のため、お迎えなどして、今日夕食を作りそびれました。

冷蔵庫のチルド室には夕食用に買った鶏肉が入っていました。

習い事から帰ってくると旦那が気をきかせて冷凍の鶏肉を解凍してくれていました。

私は思わず「あっ冷蔵庫に肉があったんだ。次から冷蔵庫に入ってないか確認してくれない?」と言ってしまった所、旦那が激昂してしまい、15分ぐらいこどもの前にも関わらず怒鳴り散らされました。
「そんなんできない!なんでそんなこと言うんだ。お前は食事の用意もろくにしてないくせに!※%&¥@###¥¥¥¥$***うんたらかんたら。。。。あーーーーっ!!!(叫ぶ)」
みたいな感じで。
私はまずはお礼を言うべきだったのですが、今後のことも考え、次は◯◯してね。という発言したのですが、やはりダメなんですかね?言い方は気を付けて優しくしたつもりです。

今までも、言わなかったですが、おうちコープで届いてしまったりして、ヨーグルトが2パックや豆腐が2パック冷蔵庫にあるタイミングがあり、旦那はよく賞味期限に余裕のある方から開封することがあり、「またか」、という気持ちもあり、どうせ使うなら早く使わないといけない方から使ってほしいという気持ちがあり思わず言ってしまいました。
こういうのは一切言ってはいけないのですかね?
冷蔵庫は割とスカスカ、たまに在庫を増やす感じです。

旦那へのお礼が不足したのは反省すべきですが15分も怒鳴り続けるのは異常だと思うし本当に嫌なのですが、どうしたら良いのでしょうか。
離婚をする覚悟が出来ていないのであれば、地雷を踏まないように気をつけていくしかないですかね?

企業の正社員で育休中。給料がないわけではないですが、旦那とダブルインカムの方が余裕のある暮らしが出来るし、両親、義理両親が高齢で遠方の中、生活していくには、ムカつくキレやすい旦那でもいないよりはいる方が収入は増えるし、大人の手も少しは足しになるしと思って、離婚までは覚悟は決まっていないです。

離婚する以外の何かしらの対処法や心構えや相談機関などアドバイスいただけますと助かります。

長くなりすみません!
よろしくお願いします。

コメント

ちょむ

言い方が悪かった云々はさておきそのキレ方はちょっと怖いですね💦
元々そういう方なんですか?
何かストレスなどが溜まってるんでしょうか🤔

離婚する気がないのであればそういうキレ方をなおしてもらうしかないと思いますが教育にも悪いですし父親が怒鳴ってる姿、母親が怒鳴りつけられてる姿を見せるのは虐待にあたります🥲
キレるのをなおすのが難しいのであればあいママさんが言い方等を気をつけるしかないかなとは思いますけど…
なおしてほしいですね💦

• あいママ

あいママ

付き合ってる時は私が自然と色々譲ってしまっててあまりなかったのですが、それでもしょうもないことで、キレることがあったのでその時に「あれっ?」と思って別れるべきだったかもです。

二人目が生まれて以降、手が足りなく手伝ってもらうことが増えたタイミングから、私に指示されたりアドバイスされるのが嫌、「新生児は抱っこしてゆらゆらすると泣き止むよー」とか「長男くんはこういう時こういう風にするとスムーズだよー」のアドバイスをめちゃめちゃ嫌がり、キレることが増え、ちょっとしたことでキレるようになってしまいました。

やはり言い方を気を付けるしかないですねー

人に話を聞いてもらうだけでも、やっぱり沈んでた心が少し救われます。
    ありがとうございます!!

• 10月11日