※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳児を認可外の保育園に預けて復帰し、2人目の妊娠後期になるのを避けることが良いでしょう。連続で産休育休を取り、0歳児と2歳児を同時に保育園に入れるのは難しいかもしれません。

2人目の産休、育休を連続で取られた方教えてください。
0歳児と2歳児の保活は大変でしょうか?

現在1人目が7か月(2021年2月生まれ)で、この度2人目の妊娠が発覚しました。予定日が2022年6月です。
もともと2022年の4月に1人目を1歳児で保育園に入れて仕事復帰する予定でしたが、それでは復帰の時に妊娠後期になってしまいます。

2021年2月の1歳ちょうどのときに認可外の保育園に預けてでも復帰した方が良いのでしょうか?その時でも妊娠7か月ですが、、1人目を希望の保育園に入れておきたいのが本音です。

連続で産休育休をとった場合は2023年の4月に、0歳児と2歳児で保育園に入れたいですが、同時の保活は難しいのでしょうか??

コメント

8224

保活は、地域差が大きいですよね。
うちも上が二月生まれですが、1歳1ヶ月のときに1歳時児クラスへ入れて復帰しました。復帰したとき妊娠6ヵ月?7ヵ月?でした。ほんの3ヶ月だけ仕事をし、7月に産休に入りました。
一人目の育休を延長し二人目の入園と同時に復帰とも考えましたが、二歳児で入れるより一歳児で入れた方が待機になる確率はグッと減ると思ったからです。(0歳児より1歳児の方が倍くらい枠が多い。1歳児と2歳児は定員が同じ。すなわち、1歳児で定員がいっぱいになれば、その子達が春に進級するので2歳児の空きはないかもしれない。こういった定員設定の園は多いです。)
また、育休の手当てはも減ります。二人目の産前に働いた期間が短いので、満額は貰えませんでした。

二人目の育休中も上の子は保育園に入っていられたので二人同時の保活はしたことがないですが、上の子が在園してると下の子が入りやすい印象はあります。

育休中は上の子が退園になる園もありますので、そこのところ、よーく調べてから作戦を立てるといいですよ!

• 8224

8224

追記です。
    お子さんが一歳のたんじょうを迎える頃に保育園に入れるのは至難の技です。地方の田舎にあるような保育園でもだいたい夏~秋ごろには定員いっぱいになります。
    なので、2月入園の予定で一度入園の申請を出し、「入園出来ませんでした。」という書類をゲットして育休を延長しなくてはならないと思われます。また、再来年の春に二人同時に入園させるほうを選ぶのであれば別ですが、
    少しでも復帰するのであれば、今の時期に4月入園の申請もしなくてはなりません。
    役所にいくと相談に乗ってもらえますよ!

• 10月11日
  • 8224

8224

こちらで返信します。

待機児童が多い地域でしたら、尚更、来年春での入園を検討したほうが良さそうですね。保育士をしていますが、4月の時点で数ヶ月先までの途中入園の子が決定している場合もあります。

二人目の産前の勤務日数が足りなかったので、足りないままの計算になったらしいです。事務員が「日数足りないから満額は出せないみたい。ごめんね。」と言っていました。なので一人目の産前までは遡らないと思います。

妊婦で復帰したときは1ヶ月くらいは時短で7時間。その後はフルタイムに戻しました。
    周りはきっと「復帰前に妊娠なんてどういうこと?」って思っていたと思います。
    でも、同僚はみなさん大人の対応で、陰口とかはなかったです。そのかわり、妊婦とは思えないほど必死に働きました。保育士なのでおんぶも抱っこもテーブル運びも掃除もガンガンしてたので、周りの先生たちから「妊婦だってこと忘れちゃダメだよ」って言われたほどでした(笑)
    人手がカツカツな職場ですから、二人目の産休に入る前日「復帰したばかりなのにまた産休をいただくことになって、、、すみません」と挨拶をしたら「んーもう!ホントだよ😣」「まぁでも、頑張って元気な赤ちゃん産んできな!」と園長に冗談混じりに怒られました(笑)
    主任にも「もっと活躍してもらおうと思ってたのに😣期待してたのに!」と言われ、申し訳ない気持ちで職場を後にしました。

園長より偉い上司(この人、怖い)には、一人目の育休から復帰したあと早々に丁寧に詫びました😅

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
私のところも待機児童が多く保活激戦区のようで、0、1歳児は4月、5月でないと入りにくいようです。また2歳児以降は枠がないので、空きはほぼほぼないとか、、、

2人同時入園で保育園が見つからない事態になることを避けたく、やはり通勤圏内で希望の保育園に入りたいです。保育園に入れたら、2人目の産後もそのまま通えるようなので、、

2人目の産前に働いたのは3か月でしたら、残り3か月は1人目の産前の3か月分に育休手当はなるのでしょうか?

また妊婦で復帰した時はフルタイムですか?あと会社の反応や同僚の反応はどうでしたか?

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にお返事いただきありがとうございます😊💓経験談、大変参考になりました😉