※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

保育料高くて預けるか迷っています。自宅保育続ける方いますか?

保育料が高くて保育園に預けるのやめた人いますか?高いのは承知で預けましたか?

質問というか思ったことになっちゃうんですが。
保育料を調べてみたら高くてビックリしました。

無償化は3歳の誕生日がきたらすぐ、かと思ったら、3歳の誕生日の次の4月が来たら…なんですね。
そのへんも無知でビックリ。

妊娠中なので産前産後で保育園を利用してそのまま継続利用するか、継続せず自宅保育するか迷っていましたが、保育料を知って、預けることをより一層悩むようになりました。

保育料を理由に自宅保育続けてる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

別居中でほぼシングルですが籍が抜けていないので、保育料がかかることを承知して預けています。

つるとんたん

うちも保育料が高すぎて私のパート代じゃまかなえず、働く意味は全く無いのですが(むしろ働かない方がいい)
自分に余裕が欲しいので預けてます🥲
保育園でしか経験できないことも沢山あるのでお金よりも大事かなって思ってます🥲🥲

• マリー

マリー

お金よりも大事なことがある…
    わかっているつもりでも改めて言われるとそうですよね。

ついつい月間でいくら、年間でいくら、預けなかったらそれだけ浮く、って考えになっちゃってました。

自分も時短で復帰すると、復帰せずこのまま手当てをもらっていたほうがいいのでは?という感じです。

つるとんたんさんは、預けて仕事復帰をされたんでしょうか?仕事と育児の両立で、それでも余裕は得られましたか?

• 10月11日
  • つるとんたん

つるとんたん

私は働く時間が本当に少ないので、送ってから2時間、終わってから2時間ほどは自分の時間があります。その間に買い物やご飯支度などを終わらせられるので余裕があります☺︎

これがないとなると時間の余裕も気持ちの余裕もなくなり、子どもといい時間を過ごせなくなるだろうなと思うので、働き損でも預けます!

• 10月12日
くろすけ

私も保育料調べて高くてびっくり😳😳
年子で大変になるけど私が働きに出るまでは2人とも自宅で見ようと思います🥺💦

• マリー

マリー

年子の自宅保育が大変そうすぎて…
    ちなみにぬーぴーさんはどなたかご家族のフォローを受けながら自宅保育できそうですか?

わたしは実家、義実家そんなに近くないので、日中はワンオペ、旦那は帰宅も遅そうで不安です…😅

でも保育料高いですよね…本当に…😅

• 10月11日
  • くろすけ

くろすけ

私もほぼワンオペだと思います💦実家は遠方で義実家は隣ですが助けてもらうつもりないので😅

実際産まれたらどうなるかわかりませんが、1人目の子がめちゃくちゃ育てやすい子なのでなんとかなるかなーって思ってます🥺
    無理そうなら一時保育利用するつもりです👍🏻

• 10月11日
ライナー

幼稚園は3歳の誕生日過ぎたら保育料かからなくなりますよ。幼稚園によって多少違ってきますが…

でも、お金はかかりますが子供2人見るのは大変ですよ😱💦

• マリー

マリー

保育園と幼稚園とでは無償化になるタイミングが違うのですね。
    保育園のことばかり考えていたので、改めて調べてみたいと思います。

やはりお金はかかるけど、2人の自宅保育は大変ですかね…😭

• 10月11日
MINAMI

友人は1日何時間でも1200円の預かりできる一時預かりを利用していましたよ!
保育園やはり高いんですね💦
今現在妊娠中で、この4月から考えているので私も悩んでいます💦

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長女の時私が求職中で旦那の収入だけで保育料の算定してもらったら、私が稼げると思ってた額の倍の保育料だったので諦めました😭😭😭