※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳を考えていますが、息子が寝つきやすくなるか、執着が大変になるか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

断乳した方が良いのでしょうか?

ほぼミルクの混合でやってきました。
現在は、昼寝も夜も、授乳しながら眠るのがルーティンのようになってしまっています。(抱っこゆらゆらで寝るときもありますがとてつもなく時間がかかります)

夜は3〜4回泣いて起き、おっぱいを探しています。
添い乳をすればすぐに寝付く感じです。

息子も熟睡できていないのか、日中も眠そうにすることがあります。また、夜中に何度も起きて、朝起きるのが遅くなることがあり、生活リズムが崩れがちです。

息子も熟睡できず、可哀想でしょうか?しっかり寝てもらうために、断乳した方が良いのか悩みます…😔

最近、私の服をめくっておっぱいを飲んだり、
っぱい!と言葉が出るようになり、それが可愛くて…私の方が寂しくなり決断できません。
自然卒乳まで待ってもいいかなぁと思ったりもしていましたが…

寝れなくて可哀想なのかも…と思い始めました😔
また、もっと大きくなって今以上に執着したら大変かなぁと思ったり…😔
ご意見をお聞かせください!

コメント

おまま

私は断乳賛成派です😆
長男は1歳、次男は11ヶ月で断乳してます。
断乳を終えてからは眠くなれば自分で自然と寝るし、寝かしつけは添い寝です。
夜中もほぼ起きず朝まで寝てくれるので寝不足はなくなりました!
お昼も夜も熟睡してくれるので自分の時間が作りやすくなりました😄

私の周りで自然卒乳に成功した人がいなくて、2歳過ぎてもおっぱいに執着が強くて夜は頻回授乳で寝不足…となり断乳を始める人が多いです💦