※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
ココロ・悩み

息子がADHDかもしれない。幼稚園に入れてもらえるか不安。幼稚園での問題や自身のコミュニケーション障害も心配。先生と相談したいが不安で眠れない。要相談。

発達障害 幼稚園に入れてもらえるのだろうか…

来月3歳になる息子がたぶんADHDです
木曜日に発達支援センターで初めて面談をします
言葉も出てるし理解力もあり、知能的遅れはないですが
・座って食事ができない
・偏食がひどい
・集団の中だと他の子の物を奪ってしまう
・集団でやる体操などができない
・興味ないことはしない、脱走する
・何かを強いられたり、やりたいことができないと床に頭を打ち付けて泣き、そのまま気持ちが回復しない
他にもつま先立ちや睡眠の問題等これもう絶対クロだなっていうことはいっぱいあるのですが、園で問題になるのは上記のことだろうと思います

プレに行ったらそれはもうひどい状態で…
しかも落ち着いている子が多い園なのか同じような子はクラスでもう1人だけ
正直かなり浮いてます

私自身も発達障害がありコミュニケーションに難があるので
診断されたら園に相談しないといけないんだろうか…
先生と話さなきゃいけないんだなぁ(自分の幼稚園時代がトラウマすぎて幼稚園の先生見るだけで呼吸が苦しくなります)
無理だって言われたらどうしよう…と不安で寝れないし涙が出ます

私立幼稚園なので加配はなく、1クラス20人くらいで年少は補助の先生がつきます
先生方も幼稚園自体も素敵なところでここに入れたい!と思ってただけに、ここに息子がいたら迷惑だな…と思うと苦しくて
年少からなら来月が願書提出だし…

同じような経験をされてる方、お話をうかがえたらと思います
長くなりましたがよろしくお願いします

コメント

かなぶん

こんばんは!
うちの娘も知的遅れなしのADHDです。
私立幼稚園に加配無しで通っています。
うちは↑の箇条書きの部分で、
座って食事のみ出来ましたがその他は全く同じ。
それに加えて幼稚園の面談時点で言葉も単語しか出ておらず「ママ」「パパ」すらまだでした。名前も言えません。

私は事前に相談して、願書の前に面談していただきました。
30分ほど時間を取っていただき、娘と遊びながら様子を見て、色々聞かれました。
例えば遊具や三階の柵を乗り越えて危険だと分かりながら飛び降りたり、理由もなく他の子を階段から突き落としたりしますか?と言われて、断言できませんがないと思います。今までも急に走り出そうとしたり、思い通りにならなくてお友達に手が出る事はありましたが大怪我に繋がるような事はたまたまなのかありませんでした。
と言うと、心の深い所で本当にダメなことを分かってるんですね。それなら大丈夫ですよと言ってもらって無事?入園しました。
私としては、ここまで包み隠さず全て話してOKしたんだから宜しく頼んだよ!!!と開き直りじゃないけど気楽にはなりました😅
プレに言ってるなら先生にぶっちゃけどうですかね?とか聞けませんか??
医師の診断よりも、普段の様子を見てる人の方が分かってるような気がします。

• ふくふく

ふくふく

コメントありがとうございます。
    確かにうちの子も無謀なことをしたり、他の子にケガをさせたことは今のところありません。
    私が思ってる幼稚園のハードルが高すぎなんでしょうか💧
    先生もプレで見てる感じでもうわかってるだろうなと思うのでありのまま全部話すしかないんだろうと思うのですが、うまく話せるだろうかというのも不安で😅
    でも、実際に通ってる方の話を聞けて少し安心しました☺️

• 10月11日
ネイト

うちの息子もADHDです。私立幼稚園卒園しました。富裕層の家庭の子が集まる幼稚園でした。みなさん落ち着いてて、うちの落ち着きない子がこの中に入って大丈夫かなって思いながら入園しました。結果的にはすごく良かったです。あんなに落ち着きなかった子がみんなと同じように活動し、集団生活を過ごし友達もたくさんできて楽しく通えました。うちは不注意優勢型で歩き回るタイプではなかったからかもしれませんが。
クラスに1人だけ多動や衝動が強い子がいましたが最後まで悪目立ちしちゃってました。あぁ、あの子ね。って園で有名になってました。
そういうパターンもあるので良い悪いってはっきり言えませんが、どんなにいい園でも、発達障害の子を幼稚園側が受け入れてくれるかどうかが重要です。せっかく入園しても途中で発達障害の子はうちでは安全にお預かりできないので…って退園させられる方もいますから。
辛いですよね…。嫌な考えばかりが頭をよぎり眠れない気持ち分かります。

• ふくふく

ふくふく

コメントありがとうございます。
    うちの子は多動で注意散漫な方なのですが、少人数で接している分にはあいさつもしっかりできるし、他の子からおもちゃ奪ったりしないし、話が通じる良い子なので集団の中で出来ないだけで悪目立ちするのもかわいそうだな…と思ってもいるのでどの幼稚園がいいんだろうって本当に悩んでいます。
    無理って言われたら他を探すしかないし、息子のいい所も悪い所もわかって頂きたいので願書提出の前にありのまま全部話そうと思います。

• 10月11日