※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が幼稚園で嘔吐しました。熱や下痢はなく、元気に遊んでいます。以前も同様の症状があり、戸惑っています。風邪や食べ過ぎ、疲労が原因でしょうか?

子どもの嘔吐(熱、下痢などなし)について

4歳の息子が今日、幼稚園で給食を食べ初めてすぐ、たくさん嘔吐したと連絡があり迎えに行きました。家でアクアライトを飲んで、少し横になりましたが、すぐ起きて機嫌よく遊びだしました。
おやつ、夕食は量を控えめにしました。 微熱程度なのでお風呂に入れました。

つい2週間ほど前にも夜中にたくさん嘔吐(この時は数回にわけて嘔吐)しました。熱や下痢はなく、けろっとしていたので受診しませんでした。

今まで嘔吐のみというようなことがなく、戸惑っています。。風邪の時も嘔吐はほとんど経験がなく。。風邪気味とか、食べ過ぎとか、疲労とか何かが重なっているのでしょうか?

コメント

ピザ

それは気になりますね、苦手な食べ物やアレルギーなどの心配はなさそうですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。アレルギーはないです。2週間前も、新しい食べ物は与えていませんでした。。

• 10月11日
  • ピザ

ピザ

うちの子は1才では卵しか反応しなかったのに、3才でいつの間にか検査でカニ反応が出たことがありました。もし時々嘔吐があるのに他に原因が見つからなかったら、体調不良などで血液検査を受けることがあるタイミングで1度アレルギー検査をしてもらうのもありかもしれません。何も無ければいいですね。お大事になさってください。

• 10月11日
(^o^)

ストレスとかでもなる子いますよ!自家中毒でしたっけ…🙄
ただ、今回、微熱ありなら軽く風邪気味で、胃腸に来たのかもしれませんね😵
うちも風邪はしょっちゅうなのにそれでも嘔吐はずっとなかったのに4歳にして初めて嘔吐を経験しました😖
お大事にしてください😖

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。自家中毒、素人ながらちょっと疑ったんですが、水も飲めないと聞いたので違うのかなぁ…と…
    同じですね😭これまでなかったのになんで?ってなってます。。
    ありがとうございます😭

• 10月11日
なの

先月胃腸炎になりましたが、最初は嘔吐だけで熱も微熱で最高37.4℃でした
吐き戻しもほとんどしたことなくて嘔吐は初めてだったので心配ですぐに救急受診したら腹部エコーで胃腸炎と診断されました💦
下痢というより軟便で微熱が平熱になってから2日に1回出る程度です😅
幼稚園ではやらせない為に念の為受診された方がいいと思います💦

暁

嘔吐して熱なしとかもありました。
嘔吐した後に元気に遊んでるなら気にしないで大丈夫かと思います。