※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaaay
お金・保険

失業保険の受給期間延長や扶養からの抜け方について相談しています。お金をかけずに賢い方法はありますか?

失業保険について教えてください。

退職してすぐ扶養に入りたかったのですが、
失業保険を受給するには受給制限の2ヶ月が終わって
受給日開始日には扶養から抜けないといけません。
扶養に入ったり抜けたりの手続きが旦那から面倒だと渋られています。🥲

受給中と合わせて計5ヶ月分の国保に入のと年金の支払いが高いなぁと感じてしまいます。(受給中は仕方ないですが)

子供もまだ小さいので受給期間を延長する方法がよいかなぁと思うのですが、後回しにしている気もして
どうしたら良いかわからなくなってきました💦

1番賢い方法(お金がかからない)はありますか??
分かる方教えて下さい😢

コメント

扶養はいったり、抜いたりするの、ほんと面倒なので、延期しましたよー!年金高いですねー

• aaaaay

aaaaay

年金も高いですし国保が高すぎて🥲🥲うまくお金ってもらいにくいもんですね💦延長しようと思います!

• 10月11日
てんまま

一応延長かけましたが、私も夫の会社の扶養の手続きが申し訳ないし、国保と年金の手続きもしなきゃいけないし、と受給はしない予定です🤣多分、3ヶ月分で年金や保険を引いたら10-20万円くらいしか手元に残らなそうなので🤣

お金に困っているのでしたら早く受給して仕事をするのが一番だと思いますが…。いざいい仕事があったときに、延長かけていて受給していなかったら受け取らずに就職しちゃうパターンもありえますし…。

• aaaaay

aaaaay

なるほど、いざいい仕事、、☹️
    そんなパターンもあるんですね!
    欲しいのは欲しいので、😣
    延長して早めに解除して、受給することにします!
    アドバイスありがとうございます🤩

• 10月11日
ママリ

お仕事は扶養内で探される感じですか?
1番賢いのは、扶養に入れてもらって、受給が始まる前ににさっさと次の仕事を見つけることです😄
そしたら社保は扶養のままで良いし、パート代プラス再就職手当が貰えます!

• aaaaay

aaaaay

おぉ!
    そんな方法もあるんですね!😳
    知らなかったです😣😣

色々教えて下さってありがとうございます✨🥺
    参考にさせていただきます🤩

• 10月12日