※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

赤ちゃんの布団について、折りたためるベットインベットを買うか悩んでいます。シングルベッドのマットにベビー布団セットを敷いた方が長く使えるか考えています。でも、その場合ベビー布団の意味がないか心配です。

赤ちゃんの布団👶🏻

寝室の赤ちゃんのお布団ですが、最初は折り畳めるベットインベットを買って隣におこうと思ったのですが…
大きくなるのは早いし狭くなるし落ちるだろうなぁ、そうなったらすぐ使わなくなるので勿体無いと思い始めました☹️
なので、シングルベッドのマットにベビー布団セットを敷いたら長く使えるし広くていいのでは?と思ってますがそれだとベビー布団の意味ないですかね?🥲
ちなみに夫婦で寝てる布団はベット枠は無いけど、コイルマットレスの上に敷布団を敷いてるので高さは少しあります。

コメント

たこさん

大人用のマットにベビー布団を敷くと、赤ちゃんに適した硬さじゃなくなってしまい、窒息の恐れが出てくると思います💦

低めのベビーベッドをレンタルするか、中古で買うのはどうでしょうか?

もちろん畳などにベビー布団だけを敷くのもアリですし😊

  • ちぃ

    ちぃ

    やっぱり意味なくなっちゃいますよね💦
    高さの差が出てしまうのが悩みどころです…
    ベビーベットは逆に高く、、、

    レンタルも考えてみます🥲

    • 10月11日
あい

産後1ヶ月の帰省中、ベッドで一緒に寝てましたよ😆
汚されないように、子どもを寝かせる所にバスタオルだけ敷いてましたが🤔

  • ちぃ

    ちぃ

    大人用のベッドですか??
    窒息が怖くて難しいですよね…
    自分たちのベッドが低反発なので🥲

    • 10月11日
  • あい

    あい

    生後1ヶ月までだったので、何も出来ない時期だったからですね😅

    • 10月12日
  • ちぃ

    ちぃ

    それ以降はベビー布団でしたか??
    いつまで気にした方がいいのか難しいですね🥲

    • 10月12日
  • あい

    あい

    下に書いてしまいました🙇

    • 10月12日
ルーパンママ

大人用のベッドで退院後から、ずーっと一緒に寝ています😊
マットレスの上にベビー布団を引くと、吐き戻し対策にもなりますし、私はいいと思いますよ。
シングルベッドを新たに買って、そこにベビー布団を敷く形ですか?

  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんですね!!
    窒息が少し心配で💦
    そうです!今は夫婦でダブルを使ってるのでシングルを繋げてシングルのマットレスにベビー布団を敷いたら高さも広さもあって良いかなと考えています😌

    • 10月11日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    ふむふむ。
    ダブルベッドの横にシングルベッドを置くスペースはある…ということですね。
    その状況であれば、最初は直にシングル布団を敷いて、赤ちゃんと一緒に寝る案もありますよ~
    ある程度大きくなってから、シングルベッドを買うのでもいいかな、と。
    床に直に布団を敷くことで、ベッドからの落下も心配ないですし😊

    • 10月11日
  • ちぃ

    ちぃ

    一面布団になりますが😅
    あ、説明不足です😭私たちのベットはコイルマットレスに敷布団敷いてるだけのベットフレームは無い状態です!
    なので購入するのは、シングルのマットレスか、敷布団を買いたいと考えています😌
    フレームが無い分低いけど、コイルマットレスなので微妙に高さもあって赤ちゃん用のベッドに悩んでいました💦

    • 10月11日
ルーパンママ

現状は足付きマットレスではなく、マットレスを直接床に敷き、そこの上に布団を敷いている状態で、サイズはダブル…という状況ですかね🤔
そして、買うなら、シングルのマットレスか、シングルの敷き布団で悩んでいる…という前提でお話ししますね😊

私ならシングルの敷き布団を買います。
シングルの敷き布団で赤ちゃんとママが寝て、ダブルベッドにはパパ一人って感じです。
シングルに赤ちゃんとママ一人なら余裕で寝れますので😊
(実際、私はそれで寝てました。)
そして、赤ちゃんの吐き戻し対策で、防水シーツも買います。
シングルサイズのおねしょマットがあれば、吐き戻しや、オムツ漏れがあっても、それだけ洗えばいいので楽チンです。
ベビー布団を別に買うことはしません。
ただし、リビングでお昼寝用にベビー布団を買うのは有りです😊

  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    すみません。新たに回答を立ててしまいました💦

    • 10月11日
  • ちぃ

    ちぃ

    丁寧に回答していただき、ありがとうございます😭

    敷布団であれば畳めるし万が一使わなくても来客用に出来そうなので良さそうです!!
    おねしょや吐き戻し対策に防水シーツは敷いて寝れると長く使えるし、手入れも楽チンなところも魅力的ですね😌

    リビングは逆にベビーベットを買おうと思っていて、物が色々あるし離れる時は安心できるし、大きくなってもプレイルームとして使えるなと思っています!!

    是非参考にさせて頂きます💓

    • 10月11日
あい

7ヶ月までベビーベッドで、それ以降は大人の敷布団で寝てますよ‼️

  • ちぃ

    ちぃ

    そのまま大人用の布団ではないんですね!
    高さを出したいだけなのでシングルの敷布団にベビー布団を考えてますが、危ないでしょうか😭

    • 10月12日
  • あい

    あい

    大丈夫だと思いますよ‼️
    うちは上の子のベッドがあったので使いましたが…

    • 10月12日
  • ちぃ

    ちぃ

    リビングはベビーベッドを使う予定ですが、寝室は布団が低いので悩んでました🥲
    お返事ありがとうございます😭

    • 10月12日