※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

妊娠12週、4月出産予定です。妊婦の皆さん、年末年始は帰省しますか?私…

妊娠12週、4月出産予定です。

妊婦の皆さん、年末年始は帰省しますか?
私の両親は他界してていないので義実家への帰省ですが、新幹線で片道5時間です。

行けば寒い固い椅子にずっと座らされるor手伝い(義実家に近い所に住んでる義姉夫婦はこたつでのんびり)になるので行きたくないのですが旦那は帰ると言ってます。

体調良くないといって私は自宅で猫とのんびり過ごしたいと思ってるのですが、みなさん帰省される方多いのでしょうか?

義父が自分のためにみんなが集まらないとキレる人で、相手の事情などは考えないのですごくストレスです。。。

コメント

まあ

お気持ちお察しします!
旦那さんだけ帰ればいいんじゃないですか?義両親が気遣いできて、ゆっくりさせてくれる方で、かつ旦那さんが奥さんを思いやってくれるようであれば行きますが…そもそも、妊娠中で片道5時間ってツラいですよね。無理しなくていいと思います。
私の旦那のお父さんも、帰れないとだけ言うと不機嫌になります。ですが、今年のお盆、つわりが酷すぎて毎日死んでたので、事情を話して旦那だけ帰しました。
ただ、旦那さんがいない時に何かあった場合、近くに頼れる人はいますか?自分の身が守れることを確認してから、送り出した方が良いかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    去年のコロナ禍でも自分達はワクチン打ったから新幹線で感染しないから来い!というような気遣いのない義父で、行っても家事やらされるだけなのでただのストレスしかない為、やはり旦那だけ帰ってもらうようにします。。

私の親はもういなく、実家にいる姉も遠いので何かあったときに頼れる人はいません。。
    その辺も話しておきたいと思います。

• 10月11日
🐬

妊婦じゃないのですが…
自分の体と心、そして赤ちゃんが1番大事です!!
私なら長時間の移動は病院から止められてる、コロナなので県外移動すると検診の予定が…などと言って断ります🙂
旦那さんにも残って欲しいと思いますが、そこは妥協点かもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    妊婦じゃなくても中々長距離の新幹線は辛いです。

心にひどくストレスになりそうなので、やはり自宅でゆっくりしたいと思います!

• 10月11日
結愛mama

私はちょうど出産1ヶ月前なのと片道3時間近くかかるとこに義実家があるので帰省しません。
娘がばぁば大好き♥だから帰ってあげたいんですけどね💧

片道5時間もキツイし、そんな環境だったら私は帰省しませんね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり距離があると負担になりますよね。。

行ったところで家政婦扱いなのでいく意味もわからず。。
    自宅でゆっくりしたいと思います!

• 10月11日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

以前上の子妊娠中に、旦那のみ帰省しました!
もちろん向こうの親や旦那は帰っておいでって言いましたが、スルーしました😂
『先生から遠出は避けて、安静にしていてね』って言われてるからって嘘つきました😅

義祖父は厳しいというか、自分勝手なひとなので、産後何度か義実家行った時はよくキレられてましたが、こっちも黙ってられないので、義祖父が死ぬまで義実家には行かないことになってます😅
(2歳になったばっかの息子が恥ずかしくて挨拶出来なかったりしたらキレて、躾出来てないって私にもキレて、って感じで)

私は義実家とは別に仲良しごっこしたいとも思ってないので、言いたいこと言って嫌われたらそれまでって感じで割り切ってるので😂

なので、言いにくかったら
先生から控えるように言われてるとか言ってもう拒否を貫きます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

うちの義父もそんな感じで、自分のために人が集まらないと拗ねるし、何か意見すればキレます。。

ヘルニア持ちなのに帰省中ずっと台所に立たされたのには参りました💨

行ってもストレスにしかならないので、何とか拒否して自宅で過ごそうと思います!

• 10月11日
母娘でキティラー

妊娠を理由にせず、猫ちゃんの世話があるからと言ってお留守番にするのを私はおススメしたいです。

それなら納得されないまでも理解はされそうな気がしました。

もしお留守番できたら赤ちゃん生まれると行きにくいカフェとか行ってのんびりしてください(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに猫いるので長くは家あけれないですしね😺

コロナ等もありしばらくカフェや外食してないのでのんびりゆっくりしたいと思います!

• 10月14日