※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半健診後、2歳までの成長や行動について不安があります。具体的な行動や反応について相談したいです。

1歳半健診は受けて2歳までは様子見なのですが、
調べてたら不安になったので質問します😖

まだ単語が0と応答の指さしができません😖
他気になることはないのですが…

できることは
ごちそうさまでしたの「た」を✋をパチンして言う
バナナは多分「バ」と言ってる
アンパンマンは「パ」
おやつ食べる?と聞くとお菓子棚に取りに行く。
絵本を読むときは座ってねと言うとお膝に座る
おもちゃをお片付けができる
座ってご飯が食べれる
スプーンが使える
バイバイ、パチパチ
手を繋いでお散歩
階段降りる時は必ず私を待っ
(待っててね!と言ってます)
積み木は3つほどつめる
行きたい場所、食べたい物とかを指さし
お絵かきはグリグリ書ける

どう思いますか??😭
専門家に聞くのが1番だとは思うのですが、
他の方の意見も知りたいです😭

コメント

チビちゃん

うちの子その頃は単語が3つ言えるだけ積み木は全く積めない子でしたが同じ様にこちらが話す言葉の理解は出来ていたので大丈夫と言われ続け…現在はうるさいくらい喋りまくってます😅
言葉の理解は出来ているようなのでうちの子みたいに溜め込んでいるだけなのかな~?と思いました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    言葉を溜め込んでて早く話してくれると嬉しいです😭

• 10月12日
ゆた

専門家ではないので絶対ではないですが、言葉の遅れがある息子も単語0で指差しはしませんでした。
でも、はじめてのママリさんの息子さんは状況が分かっていたり、親からの声掛けに対しても理解してるように思います。
息子ははじめてのママリさんの息子さんができることの1つくらいしかできませんでした💦
不安もあるでしょうが、発達は様子見でいいのではないかなというのが私の意見です(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安になってるので少しでも安心できるのでコメント嬉しいです😭

• 10月12日

同じ月齢の女の子がいます!
私も一歳半検診のときに私が分かる言葉では無くて、誰が聞いても分かる言葉だけ問診票に書いたらちょっと言葉が遅いと言われました😅私的には言ってることも通じるし、うちの子もママリさんのお子さんとほぼ同様の事ができるので「余計なお世話だわ!」くらいに思ってます(笑)
周りに居た子もベラベラ話してる子なんて居なかったし、落ち着きがない子が多くて「うちの子って聞き分け良い方なんだな」と感心したくらいです😂
2歳くらいになったらまた電話でお話伺いますと言われましたが出なくて良いかななんて思ってます😂

まだまだ個人差が大きく出る月齢だろうし私は全く気にしてません🌷むしろ検診の時にいる担当の人たちはマニュアルに沿ってやってるだけだろうなって感じだしそれで母親の不安を掻き立てるのやめてほしいって思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安を掻き立てる…私も思いました💦
    個人差ありますよね😞

• 10月12日